FC2ブログ

浅田真央選手の4連覇!

全日本フィギュアスケート、女子は浅田真央選手が204.62点で優勝しました!

久しぶりに浅田真央選手のすばらしい演技を見ることができて感動しました。
トリプルアクセルもすごく安定していて驚きました。全体的に落ち着いた演技でした。
あのラフマニノフの重厚な曲「鐘」との調和は本当にすばらしかったです。「チャルダッシュ」の時もそうでしたが、初めは難しそうな曲に思えるのですが、最終的には浅田選手の雰囲気にとても良く馴染んできますね。

全日本フィギュア4連覇はすごいです。4年前の浅田選手の優勝にも感動しましたが、今回はバンクーバーオリンピックの選考も兼ねていたので、少し心配していたのですが、全く大丈夫でした。200点越えで優勝したので安心しました。演技終了後の浅田選手のほっとした様子を見て私もほっとしました。本当に良かったです。

オリンピック代表にはさらに2位になった鈴木明子選手が選ばれて、とても嬉しいです!
鈴木明子選手の「ウエスト・サイド・ストーリー」のステップは本当にダンスとして楽しいです。鈴木明子選手自身が楽しそうに演じていて、とても勢いがあって、その感じがよく伝わってきます。

0.17の差で3位になった中野友加里選手は相当緊張していたようでした。試合後のスポーツニュースで「引退を示唆」と言っていたのが気になりました。

安藤美姫選手のゴールドのトラ柄?の衣装には驚きました。安藤選手は毎回衣装を変えていくそうです。すごいですね。安藤選手の衣装は、蛇とか蜘蛛とか虎とか、インパクトがあります。少し勢いがなく、4位になったのは残念でした。

オリンピック代表が発表されて、男子は高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手、女子は浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組に決定しました。

高橋大輔選手と安藤美姫選手は2度目で、他は初出場です。4年前、トリノで荒川静香さんが金メダルを取ったときには、女子は2枠で男子は1枠だったことを思うと、ともに3枠ずつにすることができたこの4年間の日本のフィギュアスケート選手の活躍はすごかったのだと改めて思います。

バンクーバーオリンピックがとても楽しみです!
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム