「おふこうさん」第4話

NHKのBSプレミアムの「プレミアムよるドラマ」の「おふこうさん」の第4話を見ました。

第4話は、オーナーの栄幸之助(萩原聖人さん)に好きと告白され、好きになった人が真っ赤になるというジンクスを恐れて栄さんを避けようとし始めていた「おふこうさん」の千倉つぐみ(貫地谷しほりさん)が、ある日、プロモーション会社の小金沢銀次(大倉孝二さん)の作った「ゆるゆるきゃら」の「オニッポリ君」と「ポリンちゃん」の日暮里の公式キャラ決定戦が行われることになり、応援すると負けるというつぐみさんの不幸ジンクスを利用しようと考えた小金沢さんにポリンちゃんの応援を頼まれる、という話でした。

作(脚本)は吉田ウーロン太さん、演出は田沢幸治さんでした。

第4話も最後まで楽しく見ることができました。

赤く不幸になる、というのは一体どのようなことなのだろうと気になっていたのですが、つぐみさんによると、つぐみさんの作ったチョコレートを食べた男子が鼻血を流して倒れたり、顔に赤い湿疹(炎症性のニキビ?)がたくさん出たり、髪を赤く染める不良になったり、赤井英和さん?になったりするという不幸に見舞われることだったようでした。

栄さんは、タレントのハマー濱崎になった濱崎透(澤部佑さん)が落とした赤いハンカチに足を滑らせて片岡大介(永瀬匡さん)にぶつかり、片岡さんが持っていたトマトジュースを浴びて赤いジャージに着替えると、ビルの屋上のドアに鍵をかけられて冬の炎天下に取り残され、顔を日焼けで赤くしていました。

オニッポリ君の不人気に苦戦していた小金沢さんは、つぐみさんの「不幸オーラ」を利用して、ライバルのポリンちゃんといううさぎを落選させようと、つぐみさんの中から「不幸」が消えたと思い込ませる作戦を考えていました。

小金沢さんに呼ばれたつぐみさんは、本当に不幸だったら生きていないかもしれないのではないかと言われ、神社のおみくじで人生で初めての大吉を引き、応援した子供がじゃんけんに勝ち、木の根元に松茸?を見つけて、不幸が消えたらしいことに喜んでいました。そうして、「おこうふくさま」になったつぐみさんは、家族のために頑張っているうさぎのポリンちゃんを応援することを小金沢さんに頼まれたのでした。

つぐみさんが応援を始めると、インターネットの投票では、ポリンちゃんの人気が落ち始め、オニッポリ君の人気が伸びていきました。借金取りに追われている小金沢さんは喜んでいたのですが、異変に気付いた栄さんは、つぐみさんの不幸を利用するというやり方で本当にいいのかと、小金沢さんを問い正していました。

そのような時、投票のサイトのサーバーがダウンしてしまい、公式キャラクターの決戦をなぜか相撲で決めることが決定していました。

小金沢さんは、絶対にオニッポリ君を応援してはいけないとつぐみさんに念を押していたのですが、家族のために頑張っているのは小金沢さんだと栄さんから聞いたつぐみさんは、屈強そうなポリンちゃんに負けそうになっていたオニッポリ君を応援してしまい、オニッポリ君は旨くポリンちゃんを投げ飛ばしたにも関わらず、負けてしまいました。目を縫いつけていた糸が伸びていたのが、千切れてポリンちゃんよりも先に土俵の外に落ちていたのでした。

でも、がっかりする小金沢さんのもとには、応援に来ていた別居中の妻(町田マリーさん)と娘がやって来ていて、娘はまた新しい強いオニッポリ君を考えると言って父親を励ましていました。

小金沢さんは、つぐみさんに「策略」を謝っていたのですが、気にしていないと言っていたつぐみさんは、これまでにも私の不幸を利用しようとした人たちはいたからと言って、寂しそうに会場を出ていました。

追いかけた栄さんは、つぐみさんに、確かに赤い湿疹が出たりしているけれど、赤くなったことを不幸だとは思っていない、むしろ嬉しいと笑顔で話していました。

余裕のある雰囲気の栄さんに、つぐみさんは、私のどこが好きなのかと思い切って訊いていたのですが、栄さんがつぐみさんを好きなのは、何と、昔飼っていた犬の「だいごろう」に似ているから、というものでした。栄さんはその犬のことが大好きだったそうです。

何だか少しずれている栄さんだったのですが、これでつぐみさんの謎の「赤い不幸」からは、一応見放されることになるのでしょうか。予告によると、大西愛里(木南晴夏さん)に心配されていたつぐみさんは、次回愛里さんの会社の主催する「合コン」に参加をすることになるようでした。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム