「ペテロの葬列」第8話

TBSの「月曜ミステリーシアター」のドラマ「ペテロの葬列」の第8話を見ました。

前回の最後、杉村三郎(小泉孝太郎さん)の妻の菜穂子(国仲涼子さん)は、夫が友人の間野京子(長谷川京子さん)と楽しそうに話しているのを見てパーティー会場の外へ出たまま戻らず、夜遅くになって自宅に戻ってきたのですが、足が痛くなったので買いに行ったという菜穂子さんの赤色のバレエシューズには砂が付いていて、電話で呼び出していた会長秘書の橋本真佐彦(高橋一生さん)とどこかの海辺で満月を眺めていたようでした。

ジャム作りのために台所でイチゴの実をつぶしながら、菜穂子さんは橋本さんとしばらく会えないということを考えていました。

一方、バスジャック犯の暮木一光(長塚京三さん)の件では、杉村さんと手島雄一郎(ムロツヨシさん)は、前野メイ(清水富美加さん)から、「慰謝料」の小包の送り先の群馬県のスーパーが今はコンビニエンスストアになっていることが分かったということを聞いていました。送り主の小笠原さんというのは、そのコンビニのオーナーの旧姓でした。電話に出たオーナーの女性の話し方からその人は暮木さんの奥さんかもしれないということを聞いた杉村さんと手島さんは、前野さんと坂本啓(細田善彦さん)の4人でそのコンビニへ行ってみることにしていました。

その前に杉村さんは、「慰謝料」を受け取らざるを得なくなったことに関して、義父である「今多コンツェルン」の会長の今多嘉親(平幹二朗さん)に、預けた「退職願」を受理してもらおうと考えていました。そのことを会長に話すと、静かに聞いていた会長は、受理するのは北米の外遊から戻ってきてからでもいいかと杉村さんに言い、会長の敷地内から引っ越す予定の娘婿の杉村さんと握手をして別れていました。会長は自分が今多家から解放されたがっていることに気付いているということを知った杉村さんは、会長の気遣いを思って泣きそうになっていました。

それから、会社の喫茶店の「睡蓮」で、杉村さんは、自分を「パワハラ」で労連に訴えた元財務部の井手正男(千葉哲也さん)と会っていました。井手さんは、会長秘書の橋本さんが会長の娘の菜穂子さんと頻繁に会っているということも知っていたのですが、杉村さんが間野さんに相談を持ちかけられているということも知っていました。そして、グループ広報室の編集長の園田瑛子(室井滋さん)の言い方によるなら「汚い大人」の、長年「今多コンツェルン」に勤めてきたベテランの会社員の井手さんは、「セクハラ」は間野さんがでっち上げたものだと言って、間野さんのような女には気を付けるようにと杉村さんに忠告しながら、間野さんのことを悪く言われて機嫌の悪くなった杉村さんに、間野さんを好きなのだろうと、杉村さんの気持ちを見抜いて笑っていました。

後日、杉村さんと手島さんと前野さんと坂本さんは群馬のコンビニを訪れ、オーナーの女性と会っていました。4人を地元住民は来ないというファミリーレストランへ連れて行ったその早川多恵(冨士眞奈美さん)は、暮木さんのことを「みっちゃん」と呼んでいました。奥さんかどうかを答えてはいなかったように思うのですが、早川さんは、暮木一光は本名ではないと教えていました。

前野さんが変貌ぶりを心配している坂本さんは、「慰謝料」で得たお金を早速誰かに渡していたのですが、杉村さんや早川さんたちの前では、暮木さんのことをやはり詐欺師だったと一人で怒っていました。

早川さんによると、暮木さんは「日商フロンティア」の仕事を最後に詐欺関係の仕事から足を洗ったそうで、「日商フロンティア」の小羽社長の経営コンサルタントの「御厨尚憲」という人は、暮木さんとコンビで活動していた人物だということでした。最後に、早川さんは暮木さんの本当の名前は羽田光昭だと教えていました。

脚本は神山由美子さん、演出は金子文紀さんでした。

杉村さんが退職や引っ越しを決意したり、暮木さんをよく知る早川さんという人が現れたり、井手さんが橋本さんや杉村さんのことを言い当てたり、もう少し新しい展開があって、今回もそれなりに面白かったです。

謎のストーカーの存在ために?小さい息子と引っ越しを繰り返しているらしい間野さんを、良い人なのか悪い人なのか惑わせるようにする部分も良かったと思います。橋本さんが間野さんの経歴を調べることができなかったということを回想で描いていたので、ドラマを見ていた私も杉村さんと同じように、そのことを思い出しました。

ドラマは全体からするともう半分を過ぎていると思うのですが、今のところ平行線で進んでいる暮木さんの件と間野さんの件は、いつかつながるのでしょうか。最後の杉村さんによると、悪は伝染する、という事態はこれからも続き、バスジャック被害者の中の誰かが新しく武器を使うことになるそうです。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム