「リトルトーキョーライブ」という新番組

昨夜の11時58分頃、テレビ東京では「リトルトーキョーライブ ~みんなで作るいっぱいいっぱい生放送~」という新番組が始まっていました。

春頃に放送されていた「トーキョーライブ24時」を私も毎日楽しみに見ていたので、再来週の、19日の日曜日の夜の10時から始まるという「トーキョーライブ22時」の放送も楽しみにしているのですが、何だろうと気になって見始めた昨夜の「リトル東京(トーキョー)ライブ」は、その「弟的存在」の番組なのだそうです。

ナナナがいるのだろうかと気になっていたのですが、臙脂色のソファにいたのはナナナではなく、少し眠そうな顔をした丸くて緑色の「どりやん」でした。なぜかお花に囲まれていました。声は、麒麟の川島明さんでした。どりやんは、ドリアンなのでしょうか。「トーキョーライブ24時」の時のナナナもかわいかったですが、今回のどりやんの言動もかわいかったです。

「祝」の貼り紙のあった派手な小さな部屋も、東京タワーの展望台ではなく、テレビ東京の美術倉庫?に作られていたようでした。部屋の奥には45分間のカウントダウンをするタイマーも設置されていました。部屋の右側には、なぜかナナナの絵が描いてある大きな赤色の鳥居が設置されていたのですが、ナナナを祀る神社?なのでしょうか。

そして、どりやんと話していたのは、ジャニーズ事務所の「Hey!Say!JUNP」の3人でした。「Hey!Say!JUNP」と「ジャニーズWEST」というグループの方たちが、週替わりで3人ずつ登場するそうです。昨夜の第1回は、八乙女光さんと髙木雄也さんと岡本圭人さんの3人でした。

「トーキョーライブ24時」は、悩み相談に答える企画でしたが、昨夜のこの「リトルトーキョーライブ」は、出演する3人が視聴者から?のクイズに答える企画のようでした。

昨夜の企画は、中川アナウンサーが訪れた中継先の新宿の歌舞伎町のボーリング場(はんにゃの川島さん?もいました)で誰が一番ピンを多く倒せるのかというレース結果をクイズにするという「夜の街でどーなるライブ」と、電話の向こうの視聴者が不思議なエピソードをクイズにして出題する「どーしたライブ」と、妄想?の続きを投票で決めて3人のうちの誰かに演じてもらう「もーそーライブ」(「ジャニーズで遊ぼう!」というかわいいポップが出ていました)の3つでした。

投票にテレビリモコンの4色のボタンが使われていたのは「トーキョーライブ24時」の時と同じだったように思うのですが、昨夜の番組では新しく「LINE」も使うことができるようになっていたようでした。

最後の「もーそーライブ」は、倉庫の床に敷かれた布団に寝ていた八乙女さんが突然来た誰かに驚いて「何だよ!」と言ったところで切れてCMへ切り替わっていたのですが、一体何があったのでしょうか。

CMが終わると、カウントダウンはあと30秒ほどになっていました。その30秒で3人は、すっぱい飲み物?のために冒頭で失敗していた自己紹介をやり直していました。

私はこの番組に出演していたジャニーズの若い方たちをまだよく知らないままなのですが、この番組を見ていくことができたなら、もしかしたらテレビ朝日の「濱キス」で「Kis-My-Ft2」のメンバーを知ることができたように、少しずつ分かるようになっていくかもしれません。

初回を見た限りでは、メンバーのファンの方向けの番組なのかなという感じもしたのですが、でも、生放送であるのは面白そうですし、何となく楽しそうでしたし、深夜に見るのには良いのかもしれないなと思いました。先の春の「トーキョーライブ24時」より「ゆるい」番組かなという印象でもありました。

あと、冒頭では東京タワーの灯りは消えていたのですが、途中で映った時にはオレンジ色に灯っていてきれいでした。

ところで、昨夜の満月は、皆既月食でした。私も赤銅色の皆既月食になった最初のほうは見ていました。後半は、空に雲が増えてしまったので月の影を見ることはできなかったのですが、NHKのニュース番組で中継されていたのを見ることができました。中継では、東京タワーとの映像を見ることはできなかったのですが、東京スカイツリーと皆既月食が同時に映されていました。一昨日から青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇教授と天野浩教授と中村修二教授がノーベル物理学賞を受賞したということが報道されていますが、東京スカイツリーの灯には全てそのLEDが使われているのだそうです。今の私の暮らしもLEDの光の恩恵に与っているのだなと、ノーベル賞の報道を見ていて改めて思いました。すごいことですし、有り難いことだなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム