「素敵な選TAXI」第5話

フジテレビのドラマ「素敵な選TAXI」の第5話を見ました。

第5話は、カフェ「choice」に来ていた常連客の標道雄(升毅さん)が、婚活パーティーに行くためのネクタイを選ぼうとしている場面から始まっていたのですが、友人の結婚話に触発されて婚活パーティーへの参加を決めた独身の外科医の篠崎美佐子(吉田羊さん)が、クッキングパーティーの同じグループの中で気に入った商社に勤める工藤和文(袴田吉彦さん)の気を引くために、同じように工藤さんを狙って、途中で看護師であることを明かして男性の注目を集めたり、顔に付いた「まつげ」を取ったりする技を計画的に発揮する永島知美(浅見れいなさん)をライバル視し、選タクシーに高額なお金を払って時間を戻りつつ、婚活パーティーは女の戦場だと燃えて戦う話でした。

脚本はバカリズムさん、演出は今井和久さんでした。

選択肢Aでは、知美さんにうながされるまま喜んで「リーダー」として、手術の現場を仕切るようにその場を仕切ってしまった医者の美佐子さんは、「ナース」アピールとまつげ取りで男性に近づく知美さんに工藤さんが惹かれたのを見て、落ち込む感じで会場を出て、玄関先に停まっていた、標さんを乗せてきた選タクシーに乗ったのですが、運転手の枝分(竹野内豊さん)に婚活の結果を訊かれて話すうちに、知美さんの計画的な言動に気付き、激しく悔しがっていました。

枝分さんは、タイムマシンの説明をし、美佐子さんを2時間前の過去の会場の前に戻し、タイムマシンらしくないと言う美佐子さんに、去年最新の「6」?に買い替えたことを明かしながら、家電になぞらえて、性能の良いタイムマシンは音が静かだとかの話をしていました。

枝分さんに言われて選タクシー代の3万3千円を支払った美佐子さんは、説明の書かれたチラシを受け取り、料理の途中で時間が止まっている会場へ戻り、白黒のパネルを退かし、選択肢Bを始めていました。

参加年齢の最年少の30歳の夏川さんの料理を焦がさないよう気を配った美佐子さんは、そこでほっとしていたのですが、その直後、最初の時とは異なって、工藤さんが包丁で指を切るという事態が発生し、すぐ駆けつけた知美さんが絆創膏を出して、「ナース」アピールとまつげ取りの技を一気に畳み掛けたことにより、またしても工藤さんを自分に惹きつけることに失敗したのでした。

苛立ちながらすぐに選タクシーの枝分さんのところに戻った美佐子さんは、「再試合」をすると言ってもう一度過去へ戻ってもらい、途中で絆創膏を買って、選択肢B-Bを始めていました。そうして工藤さんが指を切ると、知美さんよりも素早く動いて工藤さんの指に女医らしく絆創膏を貼り、まつげ取りの技を使った美佐子さんは、計算通りに工藤さんを魅了していました。

しかし、工藤さんと会場を出た美佐子さんは、食事に行く約束をしかけていたところで、工藤さんを待っていたと思われる女性から、工藤さんが「婚活パーティー荒らし」だと聞かされて、目を覚ましていました。

工藤さんと女性を残して会場の前にいた枝分さんの選タクシーに乗り込んだ美佐子さんは、ナースに勝ったからもういいのだと言って、会場から出てきた知美さんと区役所勤めの前田さんが一緒に歩いているのを車窓からぼんやりと見ていたのですが、二人を見た枝分さんがお似合いですねと言うのを聞くと、また闘争心に火がついて、知美さんの幸せを妨害するために過去へ戻ろうとしていたので、枝分さんから結婚も恋愛も無理だと呆れられていました。

突然助手席へ移ってきた美佐子さんが、怯える枝分さんに「まつげ」の技を使い、今度合コンしませんかと誘っていたのも、何だか楽しそうで良かったです。

美佐子さんを乗せた選タクシーが出た後、会場を出てきた夏川さんが、足元に落ちていた選タクシーのチラシを拾い上げていたので、何かあるのだろうかと思っていたのですが、何と、夏川さんはそのチラシで鼻をかんでごみ箱へ投げ捨てていました。

今回は、過去へ戻るのが美佐子さん一人の問題として描かれていたところが、全体をすっきりとさせていて、良かったのだと思います。また、吉田羊さんの演じる美佐子さんのキャラクターが良かったということもあるかもしれません。

第4話までには、私には途中で少し眠く思えてしまうところもあったのですが、今回の第5話には、そのような場面は全くありませんでした。タクシーの中での枝分さんと美佐子さんの、これまでよりも少し長めの会話の場面も面白かったですし、冒頭の標さんの件から、最後、カフェ「choice」に来ていた枝分さんが、婚活パーティーで出会いのなかった標さんに女医さんはどうですかと紹介しようとするところまで上手くつながっていて、何というか、完成度の高い第5話だったように思います。とても楽しかったです。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム