「○○妻」第2話

日本テレビの水曜ドラマ「○○妻」の第2話を見ました。

第2話は、結婚を拒否されてひかり(柴崎コウさん)との「契約」を破棄し、ひかりさんが家を出て行った直後から普段と変わらないはずの日常生活に苦労し始め、連日の人気報道番組「NEWS LIFE」のキャスターの仕事にも支障を来たすようになった久保田正純(東山紀之さん)が、ひかりさんの存在の有り難さを思い知り、婚姻届を出して正式にひかりさんと結婚したいという自分の気持ちよりも、契約を更新してほしいと言うひかりさんの思いを優先することにし、そうして妻として戻ってきてくれたひかりさんの大切さを改めて実感する、という話でした。

脚本は遊川和彦さん、演出は猪股隆一さんでした。

第1話とは少し雰囲気が異なっていたようにも思うのですが、第2話も面白かったです。

正純さんの母親の仁美(岩本多代さん)との同居を決めたひかりさんが家を出た翌朝から、正純さんの家には上の姉の河西美登利(渡辺真起子さん)とその長男でいつも自殺の方法を考えている中学一年生の大輝(浦上晟周さん)や朝から賑やかな長女の成美(平澤宏々路さん)、ミュージカルを始めると言う下の姉の久保田実結(奥貫薫さん)が続々と押しかけてきて、仕事に着ていく洋服も決まらず、熱いお味噌汁にも驚いていた正純さんの声が、ひかりさんが準備していた加湿器が止まっていたために、入院中の父親の平泉成さんのような声になっていた、というところも面白かったです。

正純さんの喉の痛みやお腹の調子の悪さは、ひかりさんに会うとすっかり治っていました。

前回、目を閉じて交差点を渡ってみるということをしていたひかりさんがぶつかっていた、久しぶりに会った井納千春(黒木瞳さん)は、ひかりさんの母親だったようでした。

正純さんも千春さんのことを知っていて、6年ぶりに会った千春さんに、ひかりさんを説得してほしいと頼んでいました。娘のひかりさんとは対照的な軽い雰囲気の千春さんは、ビジネスホテルのひかりさんに会いに行って説得していたのですが、母親のことをあまり良く思っていないらしいひかりさんによると、千春さんは浮気を繰り返してひかりさんの父親である夫を苦しめていたということでした。

そのような軽そうな千春さんなのですが、正純さんの妻に戻りたいひかりさんには堂々と結婚すればいいと話し、ひかりさんに戻ってきてほしい正純さんには契約を更新すればいいと話して、二人をつなげていました。

父親の入院している病院でひかりさんを見かけ、もしかしたら何か病気を抱えているのではないかと心配していた正純さんの母親は、看護師さんからひかりさんが毎日欠かさずに父親のお見舞いに来ていたと知って驚き、そのことを正純さんにも伝えていたのですが、さらにひかりさんは、姉たちの問題も解決していて、姉たちは正純さんの家を出て行きました。

ひかりさんは契約が更新された直後から、完璧な「妻」を再開し、家事を始めていました。仕事に着ていく洋服も決まり、最適な温度のお味噌汁のある朝食や複数の新聞の朝刊を用意され、テレビも加湿器も点けてもらった正純さんは、ニュースキャスターの仕事でも調子を取り戻していました。スタッフの板垣雅己(城田優さん)は気付いていなかったようなのですが、正純さんのようなキャスターになりたいと言う新人の風谷愛(蓮佛美沙子さん)は、奥さんが戻ってきて良かったですねと、正純さんの不調の原因を見抜いていました。

ひかりさんが新しく契約を結ぶ人だと正純さんに紹介していたタクシー運転手(太川陽介さん)は、ひかりさんに頼まれてその役を演じていただけだったようなのですが、最後、偶然再会したタクシー運転手からそのことを聞いた正純さんは、一体何者なのだろうとひかりさんのことを不思議に思っていました。

ひかりさんが「契約」にこだわるのは、男の人は結婚すると変わるから、というものでした。ひかりさんが過去に結婚をしたことがある人なのかどうかは分からなかったのですが、正純さんには今のままでいてほしい訴えるひかりさんに、正純さんは、ひかりさんのほうから結婚してほしいと言いたくなるようないい男になってやると、契約書に判を押していました。

まだよく分からないことではあるのですが、この場面を見ていて、ひかりさんは正純さんのことを本当に好きというか、好き過ぎるのかもしれないなと思いました。ひかりさんの「契約」の裏にそれ以上の何かがあるようには、今のところ見えないような気がします。

今回は少し説明的だったような気もするのですが、第2話でも少し情けないような単純な正純さんは面白かったですし、常に何かを祈っているようなひかりさんの謎も気になりますし、次回も見てみようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム