「DOCTORS 3 最強の名医」第5話

テレビ朝日のドラマ「DOCTORS 3 最強の名医」の第5話を見ました。

経営不振に陥っていることを銀行の融資担当者にも注意されて、院長の堂上たまき(野際陽子さん)は堂上総合病院の改革に乗り出し、外科医の相良浩介(沢村一樹さん)の提案で、幹部だけでなく他の医師や看護師たちとも話し合う場を設け、手術の患者さんを増やすために終日の緊急搬送患者の受け入れなどを決めると共に、豪華な出前やマイカー通勤なども禁止にしていました。

しかし、バスに乗り慣れていない外科医の森山卓院長代理(高嶋政伸さん)は、間違えて「堂上美容院」の前で下車してしまったりして出勤時間に遅刻し、たまき院長や桃井事務長(小野武彦さん)や看護師の吉川みずき(阿南敦子さん)に怒られていて、怒られたのは気にしていなかったのですが、突然酷い腹痛を起こしていました。

腹痛に苦しみながらも森山先生は、相良先生や看護師の宮部佐知(比嘉愛未さん)や相原亜美(黒川智花さん)、看護師長兼副院長の田村戸紀子(宮地雅子さん)、「チーム森山」の外科医の佐々井圭(正名僕蔵さん)や高泉賢也(敦士さん)、段原保(尾崎右宗さん)、麻酔科医の千住義郎(斉藤陽一郎さん)たちと、救急搬送されてきたクリーニング店を経営している小金沢芳雄(市川勇さん)の直腸癌の手術のカンファレンスに出席していたのですが、肝臓にも転移しているのが見つかった小金井さんの手術を、確実に治療するために2度に分けて行うか、小金井さんの希望通り、時間とお金のかからない1度で終えるものにするかを話し合っている時、また腹痛に苦しみ出して、卒倒していました。

そして、虫垂炎(盲腸)だった森山先生の手術を相良先生の勧めで研修医の瀬戸晃(浅利陽介さん)が行うことになり、森山先生が入院している間、「病院の改革」が少し進むことになったのでした。

小金井さんの息子の春樹(柏原収史さん)は、母親(梅沢昌代さん)に呼ばれて父親の入院する堂上総合病院へ来たのですが、父親と仲が悪い様子で、治療費の援助はできないと断っていました。1度で終わらせる手術だと体に負担があるということをよく知っている看護師の宮部さんは、患者さんを助けたいと相良先生に相談し、相良先生の勧めで、病院が治療費を負担するのは「ボランティア」だと反対していた「チーム森山」の医師たちを説得していました。看護師たちから小金井さんの緻密な看護計画を見せられた医師たちは、森山先生が入院中ということもあって自由な意志を持つことができるようになったようで、看護師の提案に従うことにしていました。

相良先生と宮部さんは、運送会社に勤めている春樹さんに会いに行き、看護計画書を見せていました。最近評判が落ちていた堂上総合病院の丁寧さや熱心さに驚いていた様子の春樹さんは、ミュージシャンになりたかったが父親には反対されていて、夢をかなえることができなかったのはそのせいだと思っていたが自分の力が足りなかったのだと気付いたという過去の出来事を話し、できる限りのことはするから父を助けてくださいと頼んでいました。

相良先生と、森山先生の盲腸の手術を相良先生や千住先生と成功させていた研修医の瀬戸先生と、段原先生で行った小金井さんの手術も無事に終わったのですが、手術室の前では、待っている間、母親から父親が本当はミュージシャンの道に進もうとしていた春樹さんを応援していたのだということを聞いた春樹さんが涙を流していました。

それから「チーム森山」の医師たちは、外来の患者さんとちゃんと向き合うため、自主的に名刺を作って患者さんに渡すと言うことを始めたようでした。

最後、相良先生に「共犯者」として巻き込まれている内科医の皆川和枝(伊藤蘭さん)は、どうして堂上総合病院を変えたいのかと訊いていたのですが、少し考えている風だった相良先生は、森山先生を立派な病院長にしたいからかなと答えていました。

脚本は福田靖さん、演出は常廣丈太さんでした。

盲腸で森山先生を不在にさせたり、研修医の手術を受けて患者さんの気持ちを分からせたり、森山先生の教育は大変だなと思うのですが、相良先生自身は、堂上総合病院や森山先生の改革を意外と楽しんでいるのかもしれません。

相良先生は今の堂上総合病院を患者にたとえるなら患部にメスを入れたところだと皆川先生に話していたのですが、病院の「改善」や「改革」を「治療」と考える感じも分かりやすくて良かったです。

医師に仕事上の意見を言うことができるようになった看護師さんたちも、看護師さんの意見を取り入れることができるようになった「チーム森山」の医師たちも、自立している印象でした。

立派な病院長にするというのはなかなか難しそうにも思えるのですが、バス通勤に失敗したり、盲腸の手術が怖くて騒いで全身麻酔を要求したりする情けない“卓ちゃん”は、今回もとても面白かったです。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム