「お兄ちゃん、ガチャ」第6話

日本テレビの深夜のドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」の第6話を見ました。

小学生の雫石ミコ(鈴木梨央さん)が誤って「お姉ちゃんガチャ」で引いたお姉ちゃん(秋月成美さん)に会った少女マンガ家の母親のリコ(野村麻純さん)と姉のマコ(小山内花凜さん)と妹のカコ(三宅希空さん)は、きれいなお姉ちゃんをあまり受け入れたくない様子だったのですが、弟のリク(羽村仁成さん)は優しいお姉ちゃんがほしいと嬉しそうにしていて、ガチャを引いた本人のミコも、一日くらいならいいかと、お姉ちゃんと暮らしてみることにしていました。リクは、メロンが好きだからということで、お姉ちゃんをメロと名付けていました。

バレエ教室では、「お兄ちゃん」というプラトニックな存在に幻想的な憧れを抱いている蛇崩ナツコ(木内舞留さん)が、いつも冷めている御手洗四葉(原涼子さん)に本当のお兄ちゃんがいることをミコから聞いて、不細工なんでしょうとバカにしていたのですが、ミコから事故で亡くなったのだと聞いて謝り、バレンタインにはたくさんのチョコレートをもらっていたという四葉のお兄ちゃんの写真を見せてもらっていました。そして、かっこいいお兄ちゃんだったことを知ったナツコは、「お兄ちゃんズ」に突然「死んで!」と命令して、死んだお兄ちゃんを想い続けるということに憧れていました。

男性ものの?白いシャツを羽織るように着てバレエ教室に現れたメロを見たナツコの「お兄ちゃんズ」は、すぐにメロの魅力に惹き込まれていました。「少女ズ」のお兄ちゃんたちも、メロにメロメロになっていました。トイ(岸優太さん)は何ともない様子だったのですが、メロに気を取られているお兄ちゃんたちの様子に悔しがる女子たちを見てほくそ笑むミコの態度が「性悪」になっていくのを心配していました。

「がチャ」を開発した「ゲームセンター」の卜部一郎博士(西原純さん)にメロのランクの印を調べてもらったところ、お尻にあったというメロのランクは「M」でした。でも、「お姉ちゃんガチャ」のランク付けは「お兄ちゃんガチャ」とは違うらしく、メロの「M」は「魔性のM」だということでした。メロは卜部博士もレイ(宮近海斗さん)もメロメロにしていたので、ミコの友達の御手洗四葉(原涼子さん)はレイ君までもかと呆れていました。

恋愛の達人でマッサージも料理も上手な優しいメロに、弟のリクだけでなく、姉のマコも母親のリコも妹のカコも、そして、ワッキーの悪夢で目覚めた朝に優しく介抱してもらったミコも、次第に魅了されていきました。でも、それは、当局に禁止されている「お姉ちゃんガチャ」では次にいつ再生されるか分からないからという、女子力の高いメロの作戦でもあったようでした。

メロにメロメロにされていなかったトイは、メロがミコのお姉ちゃんになることに反対していました。しかし、頭痛がすると話したトイに、メロは、「M」は「メモリーのM」だと、前世の記憶を思い出せるようにすると言って近付いていました。

その頃、メロを気に入った雫石家の家族は、本契約をするために「ゲームセンター」の地下に集まっていました。ナツコと四葉も同席していましたのですが、テーブルの上には謎の紫色の粒が入った小瓶が6人分用意されていました。説明を始めた卜部博士とレイによると、その薬を飲むことで記憶が書き換えられ、がチャで出たお兄ちゃんやお姉ちゃんが最初からその家族にいたようになるのだということでした。戸籍は当局が密かに書き換えるようでした。スナフキンのように旅に出ているという父親の分の薬はなかったのですが、当局が密かに飲ませるだろうと卜部博士は言っていました。

そうしてみんながメロをお姉ちゃんにする覚悟を決めた時、そこへ、トイと腕を組んで歩くメロが入って来ました。家族は何とも思っていなかったのですが、トイとメロが手をつなぐのを見たミコは「イヤー!」と叫んでいました。

消える場面はなかったのですが、メロは消去されたようで、すぐに別の新しいお兄ちゃんが雫石家の浴槽で再生されていました。今度はヤンキー系のお兄ちゃんのようでした。

脚本は野島伸司さん、演出は河合勇人さんでした。

第6話もとても面白かったです。

女子力の高過ぎる魔性のお姉ちゃんのメロが現れたことで、ナツコや四葉やミコの嫉妬心が描かれていたところも楽しかったですし、メロの影響で性悪になりかけていたミコの純粋さを守るためにトイがメロに近付くという展開も良かったです。

「当局」も関わっているらしい「ガチャ」の契約方法が描かれていたところも、物語に進展があったように思えて良かったです。

毎回のミュージカル風の歌の場面も楽しいですし、理想を追い求め続ける夢見がちなお嬢様のナツコと冷静で現実的な四葉と気が強いギャルの感じの元気なミコの3人の掛け合いも面白いなと思います。

「お兄ちゃん」が再開する次回も、また楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム