「お兄ちゃん、ガチャ」第8話

日本テレビの深夜のドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」の第8話を見ました。

今度の新しいお兄ちゃん(松田元太さん)は、覇気がなくて自分に自信がなくて自虐的で、周囲の人たちをを暗くしてしまうというところから、ネガティブのネガだとトイ(岸優太さん)が名付けていました。ネガの黒い帽子は、おしゃれのためではなく、視線を遮るためのものでした。

トイも、ガチャを引いた小学生の雫石ミコ(鈴木梨央さん)も、ついに「お兄ちゃん、ガチャ」の漫画の連載が始まったという少女漫画家の母親のリコ(野村麻純さん)も、姉のマコ(小山内花凜さん)も、弟のリク(羽村仁成さん)も、妹のカコ(三宅希空さん)も、きっとどこかに良いところがあるはずだとネガを励ましていたのですが、左の手のひらにとても小さい印があった最低ランクの「Gランク」(ワッキーや田中は「Eランク」だそうです)のネガにはほとんど効果がありませんでした。

バレエ教室の蛇崩ナツコ(木内舞留さん)は、「Aランク」だけれど全てにおいて80点の「お兄ちゃんズ」よりは面白いのではないかと言っていたのですが、ネガがネガティブな上に性格が少しねじ曲がっていることを知って、御手洗四葉(原涼子さん)も「少女ズ」たちも呆れていました。

四葉は、ガチャで出したジェントル(京本大我さん)と仲良くしていたのですが、事故で亡くした本当の兄のことを思って、まだ本契約には至っていませんでした。

浴室に引きこもるネガを外へ出そうとしたミコは、お風呂に入れないので困っている家族とドアの前で「消去」コールをしていたのですが、それでも余計にネガティブになって出て来ないネガに、頑張る人が好き、たとえ結果が出なかったとしても何かを頑張っている人を見るのが好きだ、ランクなど関係ないと話していました。

そして、公園に来たネガは、ミコたちの声援を受けながら、一度もできたことのない逆上がりに挑戦することにしていました。一方、バスの中では、トイが、妹のナツコにキープされたままの「お兄ちゃんズ」の5人の悩みを聞いていました。いつの間にかお互いに親しみを感じるようになっていたらしい5人は、5人が本当の兄弟のように思えてきた、消去されるなら一緒がいいと話し合ったとトイに相談していたのですが、トイが呼んでいたナツコは、本当は自分が来ていることを知っていながら泣き落としの芝居をしていたらしいお兄ちゃんたちに、あっさりと「消去」を伝えていて、5人は結局またお嬢様のナツコのご機嫌を伺う状態に戻っていました。

5人がナツコを追って帰ると、トイもバスを出てきて、手に血豆を作りながらも諦めずに頑張っていたネガに、膝を付けるように意識することを教えていて、いつも「生まれてきて済みません」と謝っていたように、「生まれてきて」という不思議なかけ声で地面を蹴ったネガは、そのままきれいに回ることができ、着地をして「良かった」と喜んでいました。

ゲームセンターの地下1階では、ネガからミコに、「妹になってください」と言う「逆プロポーズ」が行われていたのですが、ネガにそう言われたミコは、また「イヤー!」と叫び、頑張る人が好きだって言ったのにというネガに、それとこれとは違うと言って、またすぐに別のガチャを引きに行っていました。ネガはミコに振り返られることもなく、レイ(宮近海斗さん)と卜部一郎博士(西原純さん)に連れて行かれた箱の中で消去されていきました。

次に浴槽に現れたお兄ちゃんは、話しかけて来るミコとトイに背中を向けたまま、肩越しに横目で二人を見て鼻で笑うという、クール系のお兄ちゃんのようでした。

脚本は野島伸司さん、演出は大谷太郎さんでした。

第8話も、とても面白かったです。

松田元太さんの演じる、取り付く島もない感じのネガティブで面倒くさい性格のネガも面白かったですし、今回は、妹のナツコに頭が上がらない「お兄ちゃんズ」の5人が兄弟のようになっていたというところも面白かったです。

あと、トイの頭痛は前世の記憶によるものですが、「Sランク」のレイの頭痛はただの頭痛で、前世の記憶はすでに卜部博士にもらった薬で消去したということでした。卜部博士は、「Sランク」であっても「ガチャ」である以上、前世の記憶のせいで妹と契約をすることができないというのは欠陥品と見なされ、当局によって強制的に消去されるということをトイとミコに説明し、松田聖子さんの歌を歌いながら、トイに前世の記憶を消すための赤い錠剤を渡していました。

飲んだ振りをして飲まなかったトイに何となく気付いていたミコは、赤い錠剤を自分が預かることにしていたのですが、もし私がこれを飲んだらどうなるのだろうと言って、トイを心配させていました。赤い錠剤は、ガチャではない人が飲んだ場合にも何かの効果が出るものなのでしょうか。

本当の兄と妹のようにもなってきたトイとミコの、「友達以上恋人未満」風の?会話もかわいくて楽しいです。次回の物語も楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム