「○○妻」最終回

日本テレビの水曜ドラマ「○○妻」の最終回(第10話)を見ました。15分拡大版で放送されていました。

「NEWS LIFE」のキャスターを降板させられたジャーナリストの久保田正純(東山紀之さん)と正式に結婚したひかり(柴崎コウさん)は、新しい部屋で正純さんとの生活を始め、正純さんの家族とも和解して新しい関係を築き、結婚式の準備のために、正純さんと母親の井納千春(黒木瞳さん)の3人でウェディングドレスを選んだり、正純さんに笑顔の写真を撮られたりしていたのですが、ある日、二人で手をつないで歩いていた土手で、金属バッドを振り回して小学生を脅かす不良の高校生たちに遭遇し、注意した正純さんが悪い高校生たちに殴られたり蹴られたりしているのを守ろうとして、土手の階段から転落し、頭を打って血を流し、意識不明となってしまうのでした。

板垣雅己(城田優さん)に頼まれて、「NEWS LIFE」にゲスト出演することになった正純さんは、妻が過去の罪と向き合って苦しみ続けていることを訴えたり、想像力の欠如が原因だったと伝えたりして、全国の視聴者に、悪が蔓延るのは善人が何もしないからだと、世の中を良くするためには行動を起こしてほしいということと、自分にとって妻が大切な存在だということを、熱心に主張していました。

意識不明だった妻のひかりさんは、母親が点けた「NEWS LIFE」に反応して目を覚まし、いつも見ていますと、出演前の正純さんに電話で話していたのですが、出演を終えた正純さんが急いで病院へ向かい、病室へ駆け込むと、その時には、ひかりさんはすでに亡くなっていました。千春さんによると、正純さんの出演を見届けてから息を引き取ったということでした。ひかりさんが最後に書いたというメモには、「やっぱりスーツはあたしが選んであげないとダメね」という妻らしい感じの言葉が書かれていました。

病室の床に座り込んで泣いていた正純さんは、最後、公園のボート乗り場の桟橋でぼんやりとしていたのですが、それから千春さんと一緒にひかりさんのウェディングドレス姿の写真を見つめ、ボートに乗った親子が「森のくまさん」を歌っているのを聞くと、妻の死を乗り越えようとする感じで、その写真を陽の光にかざしていました。

脚本は遊川和彦さん、演出は猪股隆一さんでした。

このような最終回の物語だったのですが、どころどころの散漫なように思えた部分はともかくとして、私としては、ひかりさんが死んでしまうという展開にする必要はなかったように思えました。

オープニングの「○○妻」と赤い紐のような文字が出る場面のひかりさんの雰囲気が、私には毎回何か幽霊のように思えていたのですが、そのような印象があったとしても、死んでしまう設定にすることはなかったのではないかなと思います。

せっかく病室で目を覚ましたのですし、久保田家の家族のためにも、母親の千春さんのためにも、正純さんのためにも、あと、悪い高校生たちのためにも、ひかりさんには生きていてほしかったです。これまでと同じように、正純さんを支える妻として、生きてほしかったです。

どうしてこのような最終回にしてしまったのだろうと、私には、(この前の時間に放送されていた「相棒season13」の最終回の物語に引き続き)少し寂しく、残念に思えてしまいました。

物語の主人公の死という結末は、確かに「衝撃的」ではあるのですが、ドラマを見ていた私には、その「衝撃的」な展開のためにひかりさんが死ぬことにされてしまったようにも思えてしまって、物語の中で必要なことならそれでもいいと思うのですが、何というか、安易には(制作者の方たちにとってはもしかしたら安易ではないのかもしれないのですが)登場人物を死ぬ設定にはしないでほしいようにも思いました。

ところで、これはこの「○○妻」のドラマの内容とは関係のないことなのですが、「金曜ロードSHOW!」の枠で先日放送された「結婚に一番近くて遠い女」という、イモトアヤコさんが主役の別府すみれさんというウェディングプランナーを演じていた2時間ドラマの脚本監修も、遊川和彦さんでした。私は後で録画をしておいたものを見たのですが、こちらのドラマは、いわゆる「ベタ」な部分もあったのですが、イモトアヤコさんの勢いも楽しくて、“ハッピーエンド”の展開の明るい物語で、意外と、と言ってはいけないのかもしれないのですが、良かったように思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム