23時台になった「キスマイBUSAIKU!?」

3月までフジテレビの深夜に放送されていた「キスマイBUSAIKU!?」の放送時間は、昨日から夜の11時に変わっていました。

私は2012年の頃にテレビ朝日で放送されていた「濱キス」というバラエティ番組を見て、それまで知らなかったKis-My-Ft2の7人のメンバーの方たちのことを知って面白く思うようになり、その数か月後?に放送が始まったこの「キスマイBUSAIKU!?」の番組(当初は特別番組だったように思います)も毎回楽しみにして見るようになりました。

最初にこの番組を見た時には、メンバー内でランク付けをする感じなのを、大丈夫なのだろうかと勝手に少し心配していたのですが、それぞれが面白くなっていて、次第に安心して見ることができるようになりました。SMAPの中居正広さんがプロデュースしている、「後ろの4人」で結成された「舞祭組」も面白いですし、安定した楽しさを持った番組なのではないかなと思います。

女優の水川あさみさんをスタジオのゲストに迎えた昨夜のシチュエーションのテーマは、「年上の彼女がキュンとする肩ズン」というのものだったのですが、私は「肩ズン」という言葉を知りませんでした(「壁ドン」にしても「肩ズン」にしても、奇妙なネーミングの言葉だなと思います)。いつも様々な女性が演じている「マイコ」は、今回は釈由美子さんが演じていたのですが、これからは今までよりも有名な方が「マイコ」を演じる回数が増えていくのかもしれないなと思いました。

あと、昨夜の回では、メンバーの方の座る位置が変わっていました。これまでは、椅子の左側から、横尾渉さん、千賀健永さん、玉森裕太さん、藤ヶ谷太輔さん、ゲストの方、北山宏光さん、宮田俊哉さん、二階堂高嗣さんでしたが、昨夜の放送では、横尾さん、宮田さん、玉森さん、北山さん、ゲストの方、藤ヶ谷さん、二階堂さん、千賀さん、の順番になっていました。

「ブサイク」の7位になったメンバーの名札に付けられる「ブ」のマークも、リセットされていました。「BUSAIKUランキング」の結果も(偶然なのかもしれないのですが)、「下克上」はなく、1位が玉森さんで、7位が二階堂さんという、当初のように「前の3人」と「後ろの4人」がきれいに分かれる結果になっていたように思います。

月曜日の夜の11時台になった初回の「キスマイBUSAIKU!?」も相変わらず楽しかったのですが、その時間は、例えば日本テレビの「NEWS ZERO」(月曜日には嵐の櫻井さんがキャスターを務めています)や、TBSの「NEWS23」と重なっているのです(NHKの「NEWS WEB」とは重なっていません)。今まで、深夜の放送だった時には、私は「キスマイBUSAIKU!?」を録画をして後で見ていたのですが、放送時間にテレビの前にいることができる場合、これからは報道番組とバラエティ番組のどちらを放送時間に見るか、少し迷うような気がしてきました。

ただ、最近の報道番組は、政府からの圧力だとか、政府に配慮をする自主規制だとかの理由で、あまり政治内容や与党の自民党政権のことを報道しないというか、批判しなくなってしまっているように思えますし、それに、月曜日の夜の11時台に移動になったテレビ朝日のビートたけしさんの「TVタックル」も、以前と違って政治の話をしなくなっているような気がします。

政府が辺野古の海に新しく米軍の基地を作ろうとしているという問題で沖縄県の翁長知事と菅官房長官が初会談をした、というニュースも、報道されていたのは少しだけだったように思います。「マイナンバー」?という国民が管理や監視されるような不気味な制度も、メディアがほとんど扱わないうちに政治家の人たちに決められてしまったような印象があります。学校の教科書に「政府の統一的な見解」を明記するようにと政府が要望しているという話は昨日少し扱われていましたが、以前だったなら、あるいはまだ民主党政権が続いていたなら、メディアはもっと自由に視聴者や聴取者や読者である国民に向けて、政治の批判や批評をしたのではないかなと思います。

バラエティ番組の場合は、私としては、テレビ局のほうで「昇格」と言われていても、放送時間が早くなると少しずつ企画内容が変わって、いつの間にかあまり面白くなくなって終わってしまうというようなことも多いように思うのですが、少なくともこの「キスマイBUSAIKU!?」が今の気軽な楽しさのまま続いていくのなら、精神的には、23時台に事故や事件のニュースを見たり聞いたりするよりは、ずっと良いのかもしれません。

どちらにしても、これからの新しい「キスマイBUSAIKU!?」の放送を私も楽しみに見ていくことができるといいなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム