「美女と男子」第1回

NHKの「ドラマ10」枠の新ドラマ「美女と男子」の第1回を見ました。

「美女と男子」というタイトルが私には何だか少し奇妙のようにも思えていたのですが、全20話という長期(約半年続くのでしょうか)の連続ドラマになった今作の「ドラマ10」には、海外へ販売するという目的もあるそうで、そのことを聞いて、海外の方にも分かりやすいタイトルということでこのようなタイトルになったのかなとも思いました。

私は録画をしておいたものを後で見たのですが、何よりも、主演の仲間由紀恵さんが浜崎あゆみさんの「Step by step」という主題歌を「口パク」でバンドのボーカル風に歌うというオープニングの映像に驚きました。どうしてこのようなオープニングにしたのだろうと、不思議に思いました。

また、私はドラマの冒頭のナレーションにも違和感があったのですが、最後にもナレーションによる物語の解説というか、そのようなものがありました。

物語は、仕事はよく出来るが人の気持ちが分からず人望がないという理由で社長の斑目晴彦(草刈正雄さん)の指示で提携先の一つの「ひのでプロモーション」という小さな芸能事務所に「出向」させられることになった「斑目コーポレーション」のIT事業本部社員の沢渡一子(仲間由紀恵さん)が、三流の芸能事務所を一流にするため、マネージャーとしてある日出会った、やる気のなさそうに交通整理の仕事をしていた向坂遼(町田啓太さん)を俳優候補としてスカウトし、「レッドカーペット」を歩くことを目指していく、という話のようでした。

作(脚本)は田淵久美子さん、演出は松浦善之助さんでした。

田淵久美子さんはNHKの大河ドラマの「篤姫」や「江~姫たちの戦国~」の脚本の方で、その大河ドラマには私はあまりついていくことができなかったのですが、TBSのドラマ「同窓生~人は、三度、恋をする~」は良くできたドラマだったように思います。少し怖く思えるところもあったのですが、丁寧に作られた優しいドラマで、意外と、というのはあまり良くないかもしれないのですが、好きでした。

そのこともあって、今回のドラマの初回も見てみることにしたのですが、第1回を見た限りでは、このドラマが面白いのかどうかは私にはまだよく分かりませんでした。でも、一応コメディーの作品のようでした。

それにしても、全20話という長さはすごいなと思うのですが、私の見ていた作品では、例えば、テレビ朝日のドラマ「相棒」はそのくらいありますし、NHKのBSプレミアムで放送されていた海外ドラマの「ワンス・アポン・ア・タイム」は全22話でしたし、数年前にNHKで放送されていたドラマ「蒼穹の昴」(日本と中国の合作のドラマで、原作は浅田次郎さんの小説です)は全25話でした。

仲間由紀恵さんと町田啓太さんは、連続テレビ小説「花子とアン」つながりでしょうか。ナレーションの感じや「美女と男子」というタイトルのロゴのデザインも含めて、良くも悪くも、何か「NHKらしい」ドラマという感じがしました。

「ドラマ10」の枠のドラマというよりは、例えば「プレミアムよるドラマ」の枠のドラマのような印象でもあったのですが、ストーリー自体はシンプルのようでしたし、見ていくうちにはもしかしたら、私もこのドラマの雰囲気に慣れていくことができるのかもしれないなとも思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム