「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」第2週

フジテレビのお昼のドラマ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」の第2週、第6話から第10話を見ました。

第2週は、主に、早川家の長男で国立大学の建築学部の1年生である早川律(高杉真宙さん)が実は養子だったことを、母親の恭子(富田靖子さん)と兄の律が話しているのを偶然聞いて知ってしまった中学2年生の弟の調(前田旺志郎さん)が、母親の幼馴染みの医師の花山大輔(山田純大さん)に相談をして、兄が自分から話してくれるまで待つと決心しつつも、人知れず思い悩むという話と、律の生みの母親の雨宮真也(河井青葉さん)が律の弟でもある5歳の路加(山口祐輝さん)をほとんど育児放棄の状態にしていることを知った律が、自分と路加のことを「興味が無い」と言い切る真也さんのもとから路加を引き取ろうという思いを強めていく話でした。

脚本は森山あけみさん、演出は金子与志一さんでした。

第2週の物語も、面白かったです。良かったです。

律の実の父親は律を生んだ母親の真也さんの中学校の先輩?の男性だと、真也さんは律に説明していたのですが、その話によると、真也さんも相手の男性もお互いの両親に反対されて引き離されて、律を養子に出されてしまったということのようでした。その後、相手の男性と再会した真也さんは、子供に興味があったというよりは、その相手の人を引き止めておくために、施設に出されていた律を引き取ろうとしたようだったのですが、その時にはすでに律は早川家に引き取られた後だったということでした。

それからまた、結婚をしていたその先輩だった相手の男性と不倫?をすることになった真也さんは、相手の人をつなぎとめておくためだけに路加を生んだものの、相手の人は自分の家庭に戻ってしまい、真也さんのそばには小さい路加だけが残された、ということのようでした。

真也さんは、路加が言っていたのと同じように、律は若い頃のその先輩の人に似ていると律に話し、中途半端な優しさは他人を傷つけるのだと、律の正義感を否定していました。でも、真也さんは、「興味が無い」と言った路加のことを、完全に「ネグレクト」にしているわけではないようですし、悪い人というわけではなさそうでした。

ハンバーグやオムライスを知っていて、好きだと明るく答えていた路加は、数年前までは幼稚園にも通っていたようでした。突然幼稚園を辞めることになった原因は、母親の真也さんのもとから父親である先輩の人が離れていったことにあるのでしょうか。真也さんは、投げやりの感じで「夜の仕事」を続けているようでもあったのですが、律が訪ねていたクラブのオーナーの男性も、真也さんのような女性に育てられる子供はかわいそうだと真也さんに向かって言うことができていたので、特に悪い人ではない様子でした。

律の母親の恭子さんが、実母の真也さんのことでショックを受けて少し荒れていた律が「反抗期」のようになっていたのを、親の醍醐味だと大輔さんに言って笑っていた場面も良かったですし、赤い電車の絵が下手だった律から「特急で4つ目の駅」だと聞いて母親が置いていった千円札を持って部屋を出た路加が、到着した律の住む街で、早川律という人を知りませんか、と道行く人に聞いていた場面も、その路加を、律の部屋で小さい子が描いた絵を見ていた恭子さんが見つけていた場面も、良かったです。

『銀のスプーン』という原作は漫画だそうですし、あるいはこのドラマだから、というところもあるのかもしれないのですが、実際の世界では危なそうなところも、少し安心した気持ちで見ることができます。

中学1年生の妹の奏(田附未衣愛さん)はまだ律が養子であることを知らないので、前田旺志郎さんの演じる調が奏にも母親にも律にも気を使って一人で悩んでいるところが、本当には大変なのだとは思うのですが、面白いなと思います。

いとこの鈴井環(岩田さゆりさん)もしっかりとしていて良い人そうですし、律の通う大学の近くのアルバイト先の「洋食みさき」の小川絹江(藤田弓子さん)と店主の三崎元(丸岡奨詞さん)も、律のことを心配して見守っている様子が、何だか律の祖父母のようにも見えます。

約25分ほどの毎回のドラマの展開に起承転結のメリハリがあるのもすごいなと思いますし、「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」のこれからの物語も、楽しみにして見ていこうと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム