「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」第3週

フジテレビのお昼のドラマ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」の第3週、第11話から第15話を見ました。

第3週の物語も、良かったです。

母親の恭子(富田靖子さん)と兄の律(高杉真宙さん)の話を偶然聞いてしまい兄が早川家の養子であることを知った後、二人が話してくれるまで訊くのを待つことに決めた中学2年生の弟の調(前田旺志郎さん)が部屋で小さな子供の描いた絵を見つけてしまい新たな兄の秘密に悩む一方で、何も知らされていない中学1年生の妹の奏(田附未衣愛さん)が家庭内の不自然な空気を察し、自分だけに秘密にされていることがあるのではと不安になっていた時、兄のことで話を聞きに行った律のアルバイト先の「洋食みさき」の小川絹江(藤田弓子さん)や店主の三崎元(丸岡奨詞さん)にオムライスをごちそうしてもらい、兄や母親が中学生の自分に隠しているのには理由があるということを理解して帰宅した夜、二人は母親と兄から、兄の律が養子であるということを打ち明けられるのでした。

母親から事情を聞き、律に6歳になったばかりの弟の路加(山口祐輝さん)がいたことも知った奏は、次兄の調が小さな子供に十分な食事を与えていない律の実母のことを悪く言ったのを、律にいを生んでくれた人のことを悪く言うのはやめてと遮っていました。そして、奏も調と同じように「いつも通り」に過ごしたいと考え、弟の路加と会うのを楽しみにしていました。

翌日、調がそのことを母親の幼馴染みの医師の花山大輔(山田純大さん)に話すと、大輔さんは、奏は大人になったのだと感心し、一人で悩んできた自分がバカみたいだと言う調のことも、奏の良い兄になったと誉めていました。

よく調の相談に乗る大輔さんが、亡くなった調と奏の父親の大洋(川合俊一さん)の代わりのようになっているような場面も、ほのどのとしていて良いなと思います。

律の姉のような存在の従姉の鈴井環(岩田さゆりさん)は、律を育てた恭子さんに会うために缶詰工場の事務所を訪れた雨宮真也(河井青葉さん)の態度に、良い印象を持たなかったようでした。恭子さんは、真也さんは、律がどのように育ってきたのかを知りたかったのではないかと考えていたのですが、真也さんが落とした名刺を拾って、夜そのお店を訪ねた環さんは、真也さんから、律の存在は迷惑だと言われて、真也さんに不快感を持ったようでした。

律は、路加の6歳の誕生日を一緒に過ごすはずだった母親の真也さんが予定を変えて仕事に出かけてしまったのは自分のせいなのではないかと気にしていたのですが、そのように真也さんの言動に振り回されて悩む律を、恭子さんは、そんな風に考えてはいけない、くよくよ悩んではいけない、と優しく穏やかに話していて、そのようなところも、良かったです。恭子さんはすごいお母さんだなと思います。

今週は、真也さんの背景もまた少しずつ描かれていたのですが、律に声をかけたマンションの大家さんの話によると、真也さんは、路加が小さい頃はとても教育熱心で昼間の仕事をしていたが、路加が幼稚園のお受験に失敗してから無気力になり、夜の仕事を始め、路加の面倒もあまり見なくなっていったということでした。そして、一度出ていった今の部屋に再び戻ってきたのは、「大切な人」が来るのを待っているからだということでした。

律はまだ知らないのですが、真也さんは、律が生まれた頃の写真を今でも大切に持っていました。

律は、恭子さんの説得もあって、路加に「銀のスプーン」を渡した生みの母の真也さんのことを信じようとしていたのですが、「一柳建築設計事務所」という家の呼び鈴を鳴らそうとしてやめて帰っていた真也さんは、その後、律を呼び出し、やっぱり路加を引き取って、私の人生にあの子は邪魔だからと告げていて、路加のことも律のことも突き放そうとしていました。

律が建築家を目指していることを恭子さんから聞いた時、真也さんは少し驚いていたので、一柳さんという人が律の父親ということなのかもしれません。

脚本は森山あけみさん、演出は金子与志一さんです。

早川家と雨宮家との二重生活のような状態を始めていた律が、調や奏のことよりも、路加や生みの母親のことばかりに気を取られているということを絹江さんや環さんに指摘されるところも良いと思いますし、律が養子であることをすんなりと受け入れたかのように見える奏のことで調が拍子抜けをしていたところなども、登場人物の感情がとても丁寧に描かれている感じがして、良かったです。

それに、何というか、物語の筋がよく通っているように思います。展開が早いというわけでもないですし、ゆっくり過ぎるという感じもしません。第3週の物語は、これまでよりも少し重い感じだったのですが、今のところとても見やすいドラマであるように思います。次週の物語も、楽しみです。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム