「婚活刑事」第3話

日本テレビの深夜のドラマ「婚活刑事」の第三話を見ました。(この記事は先週に見て書いたものなのですが、なぜか出すのを忘れていたようでした。)

第3話では、婚活仲間の交通課の小西弥生(森カンナさん)に誘われてキッチンスタジオで開催される「料理合コン」に参加をすることになった警視庁両国警察署の刑事の花田米子(伊藤歩さん)は、同じ班になった商社の社員の火野隆也(徳山秀典さん)を好きになり、それから薬学研究者の木原雅良(坪倉由幸さん)、漁師の水島豊(杉山裕之さん)、機械メーカーの土田雄平(谷田部俊さん)を一人一人観察し、自分の理想通りの良いところを見つけ出して舞い上がっていました。

その頃、その「料理合コン」の映像を、本庁から来たエリート刑事の藤岡躑躅(小池徹平さん)と課長の塚本樹(鈴木砂羽さん)と課長補佐の宮谷博之(升毅さん)と部下の滝田流星(栗山航さん)が、駐車場のワゴン車の中から見ていました。「OL変死事件」の捜査をしていた4人は、麻薬取締法違反の逮捕歴のある火野さんを容疑者として見張り、小西さんに事情を話して協力を頼み、「米子レーダー」が火野さんを示すのを確認していました。

「料理合コン」の最中、「袖クル」をする木原さん、瓶の固い蓋を開ける水島さん、お皿からこぼした料理を片付ける優しい土田さんに感動していた米子さんは、火野さんからスイーツだというプレゼントを渡されて喜んでいたのですが、小西さんの様子を見て部屋の角のカメラを察した火野さんは、スタジオを出ようとしていました。そして、話があると米子さんに呼び止められ、立ち止まった火野さんは、少しして床に倒れ込んでしまい、そのまま亡くなってしまいました。

スタジオに駆けつけた藤岡さんたちから火野さんを見張っていた事情を聞いた米子さんは、誰が好きなんだ!と「米子レーダー」を正確さを信じる宮谷さんにしつこく訊かれ、火野さんのワイングラスにフグの毒の成分でもあるテトロドトキシンを入れて毒殺した犯人が参加者の中にいるということに戸惑いつつも、宮谷さんが疑いを持っていた、犯行を否定する研究者の木原さん、海辺でヒョウモンダコを発見した水島さん、火野さんのワイングラスに近づいていた土田さんの3人に、刑事として直接話を聞きにいくことを決めていました。

3人には犯行の決め手となる証拠はなかったのですが、推理能力の高い米子さんは、3人が共犯者であることを見抜いていました。土田さんは、3人には火野さんを憎む共通点があることを米子さんに話していたのですが、それによると、火野さんにもらった麻薬入りのお菓子を食べて命を落としたすみれさんという女性は、土田さんの妹であり、木原さんの婚約者であり、水島さんの幼馴染みの女性だったのでした。

火野さんへの復讐を誓った3人は、「料理合コン」に現れるという火野さんを探し出し、火野さんを殺す機会を伺っていたのですが、迷っていたようでもありました。しかし、火野さんが米子さんに薬物入りのお菓子を渡そうとしているのを見て、米子さんにも危険が及ぶと考えて、火野さんの殺害を実行したということでした。3人は、米子さんのことを、すみれさんによく似ていたのだと話していました。

部下の滝田さんは、思い出したようにスタジオに走り、米子さんが記入していた「料理合コン」の用紙を探していたのですが、そこには、火野さんの名前が消された下に、木原さんと水島さんと土田さんの名前が並んで書かれていました。

脚本は徳尾浩司さん、演出は遠藤光貴さんでした。

第3話のサブタイトルは、「愛の才能」でした。川本真琴さんの歌のタイトルでしょうか。

第3話は、両国署の警察官たちの登場場面も多くなっていて、これまでよりもコメディーの要素が増えていたように思います。そして、今回米子さんが好きになった、「我が家」の3人の方の演じる木原さんと水島さんと土田さんとの最後の場面も、優しい感じがして、とても良かったです。

米子さんの「理想のタイプ」というか、米子さんの考える「イケメン」が、顔だけではないというところが描かれていたのも、良かったように思います。

最後、オトウサン(赤星昇一郎さん)に愚痴をこぼしながら一人で飲んでいた米子さんを、クルミを手にした宮谷さんが陰から見ていたのですが、「米子レーダー」を信じる宮谷さんも、藤岡さんのように、米子さんの特殊能力を借りたい何かがあるのでしょうか。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム