「ど根性ガエル」第9話

日本テレビの土曜ドラマ「ど根性ガエル」の第9話を見ました。

ひろし(松山ケンイチさん)は、立石池神社の秋祭りの「福男・福女」のイベントで連勝を続けているゴリライモ(新井浩文さん)に勝つため、Tシャツのピョン吉(声・満島ひかりさん)と一緒に走る練習を始めていました。そして、ある日のアルバイト先のゴリラパン工場では、良い話にはしたくないと言いながら、ピョン吉のために、ピョン吉の顔のデザインの新しいパンを作ることにしていました。

一方、警察官の五郎(勝地涼さん)に中学校まで送ってもらっていたピョン吉は、走る練習をしようとして足を痛めながら梯子に上っていた宝寿司の梅さん(光石研さん)やよし子先生(白羽ゆりさん)、教師生活41年の校長先生(でんでんさん)や暇で話しに来ていた京子ちゃんのおばあちゃん(白石加代子さん)に頼んで、「福男」で1位を狙うひろしを応援するためのブラスバンドの指揮の練習を密かに始めていました。

ひろしは、完成したかわいいピョン吉パン(中はカスタードクリーム、目の部分はチョコレートで口の部分はメロンパンの生地のようでした)を、駐在所にいた五郎や出前中の梅さんに渡し、それから、ピョン吉と指揮の練習を終えて宝寿司にいた校長先生と京子ちゃんのおばあちゃんにもピョン吉パンを渡していたのですが、校長先生のジャケットの下に隠れていたTシャツのピョン吉は、ピョン吉&ひろしで16年間やってきた、あいつは世界一いいやつだから良い思い出を作ってやりたい、とピョン吉のことを話すひろしの思いを知って、滝のような涙を流していました。ひろしが帰った後、ピョン吉パンを見てさらに大泣きするピョン吉のTシャツを校長先生とおばあちゃんが繰り返し絞っていたのも何だか面白かったです。

「福男・福女」のお祭りの当日、神社の門の前に参加者たちと集まっていたひろしやゴリライモ、五郎、母ちゃん、京子ちゃん、よし子先生たちは、ピョン吉の指揮と校長先生の太鼓と地元の中学生のブラスバンドの応援で、境内の参道を走り出しました。神社の庭の公園を走っていたひろしは、札まで数メートルというところで、飛ぶぞ!と叫び、自分よりも早く走るゴリライモと五郎が驚いて一瞬止まった隙に、その間をすり抜けて「福男」の札を取り、1位になっていました。陸上部だったという母ちゃんも、「福女」の札を取って1位になっていました。

夜、眠っているひろしを窓のハンガーのところから見ていたピョン吉は、ピョン吉パンが配られる明日のお祭りの御神輿のことを思って嬉しそうにしていました。しかし、しばらくすると、頭のほうから黒く剥がれかけてきてしまいました。ど根性で頑張ろうとしたのですが、戻ることができず、どんどん剥がれてしまいました。

そして、翌朝、目を覚ましたひろしは、Tシャツのピョン吉がいなくなっていることに気付くと、ピョン吉を捜しに出かけたのですが、町中、踏み切りのそば、神社の公園の草むらを捜しても、ピョン吉は見つかりませんでした。失意の中泥だらけのシャツで帰宅したひろしを見た母ちゃんも、ピョン吉がいなくなっていることに気付きました。でも、ひろしは、何事もないかのように、ピョン吉の形だけが残っているTシャツを着て普段通りに朝食を食べ、御神輿のお祭りに出かけていました。

明るく振舞うひろしのTシャツを見た五郎もゴリライモも京子ちゃんも、京子ちゃんのおばあちゃんも校長先生もよし子先生も梅さんも、そこにいるはずのピョン吉がいなくなっていることに気付いたのですが、何も言うことができないままお祭りの御神輿を担いでいました。

脚本は岡田惠和さん、演出は鈴木勇馬さんでした。

第9話も、良かったです。前半の明るさが、ピョン吉がいなくなる後半の寂しさを際立たせていたように思います。今回の最後の、ピョン吉がいなくなった悲しみを隠して平気を装うひろしが、いつもの「エルビス(仮)」の歌の流れるエンディングの映像とつながっていて、その映像がこれまでよりも現実的に見えたようなところも、良かったのだと思います。

ピョン吉を思うひろしと、ひろしを思うピョン吉の16年間の絆のある今が楽しくもシリアスに描かれていたように思います。

ピョン吉はどこへ行ったのでしょうか。ピョン吉自身はTシャツから剥がれたら死ぬと思っていたのですが、本当のところはまだ分かりません。

次回が最終回だそうです。予告の映像からはほとんど何も分からなかったのですが、とにかく、最終回も楽しみにしたいと思います。楽しい最終回になっているといいなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム