「洞窟おじさん 完全版」第2話

NHKのBSプレミアムのドラマ「洞窟おじさん 完全版」の第2話を見ました。

第2話は、警察署で警察官の桃園幸作(生瀬勝久さん)と宅間剛(浅利陽介さん)の取り調べを受けている56歳の加山一馬(リリー・フランキーさん)の青年時代の物語でした。今回も、脚本は児島秀樹さんと吉田照幸さん、演出は吉田照幸さんです。

昭和44年、新潟県の山で農家の砂川義夫(井上順さん)とその妻の雅代(木内みどりさん)に出会った一馬さん(中村蒼さん)は、親切な砂川夫妻の家で食事をしたりお風呂に入ったり洋服を着せてもらったりとお世話になるのですが、戦死した息子の面影を一馬さんに重ね、家の子供にならないかと提案されると、自分を虐待した両親のことを思い出し、昔の家族のトラウマから「人間が怖い」という思いを払拭できず、返事を待っていた砂川夫妻にそのことを話して謝って、翌朝、再び山での孤独な生活へと戻っていくのでした。

今回のこの前半の砂川夫妻と一馬青年の物語も、以前の短縮されていたスペシャルドラマの時よりも長くなっていたので、特に一人息子を戦争で亡くして20年以上の間二人暮らしをしていた砂川夫妻の気持ちが丁寧に描かれているように思えました。

誠実な一馬さんは、砂川夫妻に自分の気持ちを話して、翌朝旅立つことになったのですが、砂川夫妻は、寂しい気持ちを抑えて一馬さんの気持ちを尊重し、お鍋やスコップなどのキャンプ道具や薬やお金を持たせて、いつでも帰って来ていいからねと一馬さんを送り出していました。

いるいろな人が入ってくるようになった山で丑の刻参りをしている男性を見かけた一馬さんが、わら人形に刺さっている五寸釘を引き抜いて、使える、と思っていたところも面白かったです。

後半は、山梨へ行って観光客相手に山菜を売ることを憶えた一馬さんが、珍しい赤い蘭を一株1万5千円で買い取りに来る足の不自由な男性(山中崇さん)にカレーライスをおごってもらってと親しくなるのですが、ある日その商人に騙されていたことを知って再び人を信じることができなくなり、絶望して自殺をしようと思い立つ話でした。

一馬さんは、道で遭遇した親切なトラック運転手の人に頼んで青木ヶ原の樹海へ連れて行ってもらうのですが、樹海の中で首を吊って亡くなっているスーツ姿のおじさんと出会い、自殺を思い止まるのでした。おじさんを地面に下ろして、遺体に花を手向ける一馬さんは、本当に誠実な人なのだと思いました。

樹海を出た一馬さんを幽霊と勘違いした別のトラック運転手の二人が、川へ連れて行ってほしいと言う一馬さんに、三途の川ですか、と訊き返していた最後の場面も面白かったです。ほっとするような楽しい気持ちで、今回の第2話の物語を見終えることができて良かったです。

「完全版」は、やはりスペシャルドラマの時よりも面白いドラマになっているように思います。一馬さんがついに川で暮らすようになる次回の物語の「完全版」も楽しみにしたいと思います。


ところで、このドラマの放送時間の後の夜10時から、私はNHKの総合テレビの「Dr.MITSUYA~世界初のエイズ治療薬を発見した男~」を見たのですが、それは、約30年前に渡ったアメリカの国立衛生研究所でヒト免疫不全ウイルス(HIV)を研究を重ね、当時死の病として恐れられていたエイズ(後天性免疫不全症候群)の治療法を発見し、1987年に世界初となるエイズの治療薬を世に送り出したという、熊本大学の医学部の教授で現在65歳の満屋裕明さんを取材したドキュメンタリー番組でした。これまでテレビの出演を断っていたけれど後進のためにという気持ちで今回の取材を受けることにしたと話していた満屋さんは、今でも、日本とアメリカを行ったり来たりする生活を送っているそうです。

私は、エイズの治療薬(発症を抑える薬のようでした)を作ったのが日本人だということも、満屋さんという博士のことも知らなかったので、そうだったのかと驚きました。満屋さんの実験のアイデアにも驚いたのですが、教授の部屋がおしゃれだったことにも、すごいなと思いました。今週ノーベル生理学医学賞を受賞した大村智さんも美術を好きな方のようでしたし、満屋さんも冗談好きの、明るくて良い方だということなので、どうして今までノーベル賞を受賞していないのか分からないのですが、きっといつか受賞するのだろうなと、昨夜のドキュメンタリーを見ていて思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム