「5→9~私に恋したお坊さん~」第1話

フジテレビの「月9」枠の新ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」の第1話を見ました。初回は15分拡大版で放送されていました。

「5→9」は、「5時から9時まで」と読むそうです。原作は、私は未読なのですが、相原実貴さんの漫画『5時から9時まで』です。

お坊さんのドラマらしいという感じが何となく気になって、第1話を見てみることにしました。

いつかニューヨーク勤務をすることに憧れている英会話講師の桜庭潤子(石原さとみさん)は、参列していた町内会長の葬儀で足の痺れに耐えかね、転びそうになって焼香台に手をつき、その上のお焼香を読経していた僧侶の星川高嶺(山下智久さん)に降りかけてしまいました。

そのことを反省していたある日、29歳の誕生日が近づいていた潤子さんは、父親の満(上島竜兵さん)と母親の恵子(戸田恵子さん)と年の離れた妹の寧々(恒松祐里さん)に誘われて高級料亭に大好きなカニ料理を食べに出かけるのですが、出かけてみると家族はまだ来ておらず、そこにいたのは先日お焼香をかけた僧侶の星川さん一人でした。

家族に騙されて星川さんとお見合いをすることになった潤子さんは、何度も断ろうとしたのですが、話の通じない僧侶の星川さんにカニ料理を勧められてそのまま食事をしてしまい、その後、英会話教室にも現れるようになった僧侶につきまとい行為をされるようになるのでした。

脚本は小山正太さん、監督は平野眞さんでした。主題歌はback numberの「クリスマスソング」という曲でした。ドラマの後半にはクリスマスの場面があるのかもしれません。

お坊さんが英会話講師の女性に一目惚れをしてそのストーカーになる話、のようでした。第1話のドラマの最後、誕生日の日に仕事でミスをしていたことが発覚し、なかなかバスの来ない田舎のバス停でパーティー用のハイヒールのヒールが壊れてお天気雨(空は晴れていたのに大雨が降っていました)に降られて打ちひしがれていた潤子さんは、白い車から傘を差して降りてきたストーカーの僧侶に、おめでとうございます、と誕生日プレゼントの赤いバラの花束を渡され、つい車に乗ってしまったのですが、夜、僧侶の車で連れて来られたのは桜庭家ではなく星川家のお寺でした。

そうしてなぜか潤子さんは僧侶によってそのお寺の座敷牢に監禁されてしまうのですが、ストーカーが登場する物語が苦手な私には、何というか、ほとんどサスペンスに思えました。

原作の漫画は少女漫画だということなのですが、これは少女漫画的な展開なのでしょうか。あるいは私が知らないだけで、少女漫画にもいろいろあるのかもしれません。

桜庭姉妹の「差」にも、私には何となく少し違和感があったのですが、いまいち見分けのつかない英語教室関係の出演者(登場人物)による複雑そうな人間関係にも、少し疲れるような気がしてしまいました。

矢継ぎ早の会話や恋愛絡みしかない展開は、「月9」のドラマらしいようにも思えました。

東京大学法学部を卒業し僧侶になるための修行を積んできたという英語のできる星川さんは、祖母の星川ひばり(加賀まりこさん)と寺田光栄(小野武彦さん)と小坊主の那覇三休(寺田心さん)と3人で暮らしているようだったのですが、星川さんに桜庭家の娘とのお見合いを勧めたのは寺田さんで、星川さんは潤子さんとの結婚には反対し、星川家のためにと、両家の子女らしい足利香織(吉本実憂さん)との結婚を勧めていました。

少女漫画であるということなら、また、「月9」作品だということなら、潤子さんはいずれストーカー風の僧侶の星川さんの中に良さを知るなどして好きになる展開になるのだろうと思います。

ただ、辛うじて、と言ってはいけないのかもしれないのですが、このドラマは、僧侶の星川さんを演じるのが山下智久さんだから成立するストーカー僧侶物語であるような気もしてしまいました。

あと、ドラマの中の僧侶の星川さんは、髪型が坊主ではなく自由そうだったので、ドラマでははっきりとは描かれていなかったのですが(あるいは私が見逃したり聞き逃したりしまったのかもしれないのですが)、浄土真宗の僧侶なのかなと思いました。テレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」に出演している僧侶の方の中にも坊主ではない方がいますが、浄土真宗の方だったように思います。

第1話を見た限りでは、僧侶の要素は冒頭の葬儀の場面くらいだったように思うのですが、これからの物語の中には、仏教的な思想が描かれる場面もあるのでしょうか。私にはこのドラマがストーカーの物語のように思えてしまったため、少しぞっとしてしまったのですが、見ていくうちには、もしかしたら慣れていくかもしれないですし、もしかしたら印象が変わることもあるかもしれないなとも思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム