「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」第4話

フジテレビのドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」の第4話を見ました。録画をしておいたものです。

「月本クリニック」で殺されかけた女性は、昏睡状態で入院することになり、警察は、連絡の取れない状態にある「月本クリニック」の院長で整形外科医の月本圭(要潤さん)を殺人未遂の容疑で追うことにしていたのですが、警視庁機動捜査隊員の里見偲(松坂桃李さん)は、橘カラ(菜々緒さん)を容疑者として疑い始めていました。

カラさんは、同居しているデザイナーの渡公平(光石研さん)に誘いに乗り、渡さんがおじさんからもらったという別荘へ車で出かけていたのですが、その広い別荘を確認すると、使える、と考えていました。そして、渡さんから、結婚を考えてください、と指輪を差し出されると、いいですよ、渡さんとの結婚を真剣に考えてみますと答え、ゆっくり考えたいので他の人にはまだ言わないでくださいと伝えていました。そうして、安心した渡さんがソファで眠っている間、カラさんは渡さんの車の鍵を奪って出かけ、ある荷物を荷台に積めて戻り、何事もなかったように朝を迎えていました。

新聞記事を読んで殺人未遂のことを知ったカラさんは、里見さんの車をGPSで追いかけ、自分が殺害に失敗した女性が入院している病院を突き止め、ショートカットの髪型に変装してマスクを着けて病院を訪れたのですが、事件現場に漂っていたものと同じ「香り」に気づいた里見さんに声をかけられ、友達のお見舞いに来たのだとごまかしていたのですが、その一件以来、カラさんは里見さんの動きを警戒するようになりました。

里見さんは、被害女性の担当医(笛木優子さん)から、女性が運ばれてきた際、誰かのことをさん付けで呼び、誰にも言わないから助けて、と譫言を言っていたと教えてもらい、ますます月本さん以外の第三者による犯行を考えるようになっていました。

毎日のように里見さんに尾行されるようになったカラさんは、里見さんの姿をスマートフォンで密かに撮影し、里見さんの同僚で「彼女」の猪熊夕貴(木村文乃さん)を相談があると呼び出して、ストーカーの被害に遭っていると言うと、その写真を見せていました。

最初は少し驚いていた夕貴さんでしたが、これは「身辺調査」だろうと笑い出し、自分が里見さんの「彼女」であることを打ち明けていました。カラさんは、良かった、里見さんは私に気があるのかと思ったと夕貴さんに言い、笑っていた夕貴さんを少し動揺させていました。夕貴さんは、最近様子のおかしい里見さんの浮気を疑いかけていたようでした。

カラさんは、ある夜大きなホテルに入り、尾行する里見さんもそのホテルに入り、カラさんがエレベーターを25階で降りたことを確認すると、降りてくるエレベーターを待って急いで乗り込んだのですが、そこには上階で降りたはずのカラさんが乗っていました。

脚本は佐藤嗣麻子さん、演出は白木啓一郎さんでした。

何なんですか、と尾行してきた里見さんを睨むカラさんを苛立った里見さんがエレベーターの壁に追い詰めて「壁ドン」をしているところを、カラさんがホテルの25階のレストランに呼び出していた夕貴さんに見られてしまう、という終わり方をしていて、今回も前回同様に、どちらかというと刑事の里見さんがカラさんを捜査する場面が中心に描かれていたように思うのですが、カラさんの「謎」の部分にはそれほど進展はなく、一見するとカラさんと里見さんと夕貴さんの三角関係?のような展開になっていました。

このドラマのタイトルには「刑事×彼女×完全悪女」とあるのですが、今回の印象からすると、夕貴さんは、本当にただの里見さんの「彼女」の役割のようでした。

「彼女」の夕貴さんも刑事なのですし、いつかは二人で一緒にカラさんを追いかけるということになるのかもしれませんが、今のところは、「疑わしきは罰せず」の精神でなのか、里見さんは、なぜかカラさんへの疑惑を夕貴さんに話していません。話してみたら早いのになと、ドラマを見ている私には思えてしまいます。

あと、里見さんが気付くカラさんの香りというのは、香水の香りのことでしょうか。香りで里見さんに気付かれているということにカラさんが気付いていないのかどうかはよく分からないのですが、犯人として見つかりたくないのなら、香水などつけないほうがいいのになとも思いました。

今回カラさんは誰も殺していませんでしたし、前回の続きとしては、生死不明の月本院長の行方も分からないままです。カラさんは「完全悪女」ですが、完全犯罪を狙っている人というわけではないのかもしれません。カラさんが夕貴さんを狙う理由もまだ描かれていません。次回予告の映像の中では、警察への復讐かと里見さんが言っていたのですが、私としては、そのような理由ではないといいなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム