「ぼんくら2」第四話

NHKの木曜時代劇「ぼんくら2」の第四話を見ました。

六本木の芋洗坂のお屋敷に暮らしていた葵(小西真奈美さん)を殺した人物が葵さんの実子である植木職人の佐吉(風間俊介さん)であるとは思えない、南町奉行所の同心で本所深川見廻り方の井筒平四郎(岸谷五朗さん)とその甥の弓之助(加部亜門さん)は、中間の小平次(植本潤さん)を葵役に、殺人事件を再現検証し、手ぬぐいで背後から首を絞められて亡くなった直後と思われる葵さんの足元にいた佐吉さんはやはり犯人ではありえないのではないかと考えていました。

それから、弓之助さんは、岡っ引きの政五郎(大杉漣さん)の家に居候をしている友人のおでこ(高村竜馬さん)と、「聞き歩き」に出かけていたのですが、その頃、下っ引きの杢太郎(丸川敬之さん)は、手習いの帰りに行方不明になった女の子を捜していました。芋洗坂のお屋敷の前で泣き声を聞いた杢太郎さんは、庭で泣いていたその女の子を見つけるのですが、その子の首には誰かに絞められたような傷跡が残されていました。そして、その子と帰ろうとしていた杢太郎さんは、蔵の壁に「子盗り鬼」の影を見て驚愕していました。

一方、平四郎さんは、幸兵衛長屋の煮売屋のお徳(松坂慶子さん)とお手伝いに来ている料亭「石和屋」の元板前の彦一(合田雅吏さん)の料理で、芋洗坂の事件現場を管轄する同心の佐伯錠之介(嶋田久作さん)をもてなすことになりました。夜、川辺の船の中でお徳さんの料理に箸をつけていた佐伯さんは、お徳さんの料理の味を気に入ったようでした。そして、佐伯さんは、平四郎さんに頼まれていた葵殺しの下手人の捜査を許可したのですが、捜しても捕まえるのは容易ではないだろうと言い、湊屋総右衛門(鶴見辰吾さん)が身内を庇っているかもしれないと話していました。

平四郎さんは、お六(西尾まりさん)のストーカーだった孫八(なだぎ武さん)を疑いつつ、やはり湊屋総右衛門の妻のおふじ(遊井亮子さん)が下手人ではないかと疑っていたのですが、高い記憶力を政五郎さんの役に立てようと考えていたおでこさんの同心の人たちへの「聞き歩き」に書記として協力していた弓之助さんは、誰が下手人かを考えるよりもまずは事件現場の事実を知って「目くらまし」を取り払うことが大切だということを、平四郎さんに話していました。弓之助さんは、葵さんの遺体の状況や部屋の状況がこざっぱりとしているということから、殺人は偶発的に起きたもので、葵さんを恨んでいるおふじさんや孫八さんではないのではないかと考えていました。

弓之助さんの話を聞いていた平四郎さんは、湊屋総右衛門に直接会って話を聞くことに決め、久兵衛(志賀廣太郎さん)を通じて湊屋さんに伝えていました。そして、会う場所となった芋洗坂のお屋敷を、弓之助さんやおでこさんや政五郎さんたちと一緒に掃除することになったのですが、平四郎さんと会った杢太郎さんは、子供は行かせないほうがいいと、お屋敷に「子盗り鬼」が出た話をしていました。

掃除をしていた弓之助さんとおでこさんは部屋の畳から何かの香りがすることに気付き、佐吉さんが言っていた香りかもしれないと考えて、平四郎さんに教えていました。さらに、弓之助さんは庭で何かの香りを嗅いでいたのですが、それは掃除中のお屋敷を訪ねてきた、近くの寺子屋・法春院の師範の晴香(黒川智花さん)の帯に下がっていた匂い袋の香りでした。

そして、その夜、湊屋総右衛門は、平四郎さんの要請に応じて、久兵衛さんたちと芋洗坂のお屋敷を訪れていました。

脚本は尾西兼一さん、演出は真鍋斎さんでした。

第四話も、面白かったです。第三話までは主に平四郎さんが推理をしていたのですが、今回は弓之助さんの推理が冴えている感じに描かれていました。おでこさんとの場面があったところも楽しかったです。

葵さんが孫八さんを追い払うために考えた「子盗り鬼」を演じていたのは、湊屋総右衛門が贔屓にしていた手妻師(手品師)の一団だったようなのですが、「子盗り鬼」の噂に少し怯えるお六さんに、私は幽霊なのだよ、子盗り鬼よりも酷い子捨ての親でもあるのだよと話したりしていた、小西真奈美さんの演じる生前の葵さんの、何か異世界の感じのする雰囲気も良いと思います。

今回は、新しく湊屋総右衛門の長男の宗一郎(屋良朝幸さん)という人物も登場していました。晴香さんが匂い袋を持っていたというところも新しいのですが、佐吉さんが直接確認をすれば、事件当日のお屋敷の庭に漂っていたのと同じ香りなのかどうかが分かるのかもしれません。次回も楽しみにしていようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム