「ダメな私に恋してください」第1話

TBSの新ドラマ「ダメな私に恋してください」の第1話を見ました。初回は15分拡大版で放送されていました。

原作は、私は未読なのですが、中原アヤさんの漫画『ダメな私に恋してください』だそうです。

第1話は、勤めていた会社が倒産して無職となったものの、借金を繰り返しながら、顔が好みだという男子大学生に貢ぎ続ける30歳の柴田ミチコ(深田恭子さん)が、お腹を空かせて街を歩いていたある日、ベンチの下に置かれていた猫缶(開いてはいなかったようでした)を拾って持ち帰ろうとしていたところを、会社の元直属の上司で、仕事が上手く行かないミチコさんに対して厳しかった黒沢歩(ディーン・フジオカさん)に見つかり、高校生時代はヤンキーだった黒沢さんが祖母のお店を継いでリニューアルオープンさせた喫茶店で住み込みのアルバイト生活を始めることになる、という話でした。

脚本は吉澤智子さん、演出は河合勇人さんでした。エンディングに流れていた主題歌は、aikoさんの「もっと」という曲でした。

第1話を見た限りでは、少女漫画原作らしい作品だなという印象のドラマでした。

借金地獄?のミチコさんを助けた元ヤンキーの黒縁メガネの黒沢さんは、厳しくてすぐに大きな声で怒鳴るけれど、面倒見の良い人でもありました。このようなキャラクターは、少女漫画の読者の方たちに人気があるのでしょうか。

そのような点では、今回のドラマ「ダメな私に恋してください」は、例えば、テレビ朝日の「イタズラなKiss」とか、フジテレビの「のだめカンタービレ」とか、日本テレビの「ホタルノヒカリ」とか、そのような作品に似ているように思えました。

上司の黒沢さんから「B3用紙」を持って来てと頼まれたミチコさんが「ビーサン(ビーチサンダル)」を持って行った場面は、本当にこのような人がいたらすごいなと、少し面白く思えました。

主人公のミチコさんは「“普通”ができない」ということを時々悩んでいて、それは私にもよく分かるような気がしました。

でも、借金をしてまで「貢ぐ」のは確かに「ダメ」な部分かもしれないのですが、会社が倒産するまではミチコさんは「普通」に会社員として働いていたのですし、会社が倒産したのは経営者側に責任があるのですし、30歳の女性だからとか特別な資格がないからということで別の会社に再就職ができないのは世の中のシステムや考え方に原因があるのかもしれないのですし、「普通」に再就職を目指しているミチコさんは、特に「ダメ女」ではないように思えます。

「30歳、職なし、金なし、彼氏なし」というような言葉を、ドラマの中で言い過ぎであるようにも思えてしまいました。「彼氏」の部分を「彼女」に換えると、男性にも当てはまることになるかもしれないのですが、それを「ダメ女」や「ダメ男」としてドラマなどで扱うのは、そのような価値基準?を広めることになってしまうかもしれないので、仮に制作者の方がいわゆる「自虐」的に使っているのだとしても、あまり良くないことであるようにも思えました。

「普通」が「常識」ということだとすると、「普通のことができない」は「非常識」ということになってしまうのですが、私もどちらかというと「“普通”ができない」ほうなので、「非常識」とか「ダメ人間」とかではなく、何か別の新しい価値が提供されるような作品に出会いたいなと、これも私の勝手なことなのですが、昨夜のドラマを見ていて思いました。

困っている人を放っておけない性格から貢ぐことをやめられずにいたミチコさんが少しずつ「大人の女性」になっていくという成長ドラマの部分もあるのだろうと思うのですが、ドラマは少女漫画原作の「ラブコメディ」ということなので、基本的には、ドラマの説明にあった、ミチコさんに対する黒沢さんの「ドS」や「ツンデレ」(詳しい意味はいまいちよく分かりません)の要素を楽しむことができる人向けのドラマなのかなとも思いました。

あと、あまり漫画を知らない私の印象なのでもしかしたら間違っているかもしれないのですが、少女漫画の主人公は、結局は“美人”であることが多いように思います。このように言ってはどうしようもないかもしれないのですが、このドラマの、深田恭子さんの演じる主人公のミチコさんも、「普通」以上の美人の女性です。このドラマの物語そのものが面白いかどうかは私にはまだよく分からなかったのですが、深田恭子さんの演じるミチコさんのかわいらしい雰囲気には、安定感があるように思えました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム