SMAPの“解散騒動”と存続表明のこと

SMAPは、存続することになったのでしょうか。

雪が積もった昨日、夜10時15分から始まったフジテレビの「SMAP×SMAP」では、冒頭の約10分間が生放送になっていて、「世界に一つだけの花」を歌うSMAPの過去の映像が流れ、アナウンサーの方がフジテレビに寄せられたSMAPへの応援コメントを読み上げた後、黒のスーツ姿で横一列に並んでいるSMAPの5人のメンバーの映像に切り替わり、中央に立っていた木村拓哉さんが、今日は2016年1月18日です、と最初に挨拶とコメントをした後、稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、リーダーの中居正広さん、草なぎ剛さんが一人ずつ“解散騒動”についてのコメントをしていました。(冒頭の生放送後は、「月9」ドラマの出演者が来店した、通常の「ビストロスマップ」の放送でした。)

私もSMAPのことが気になっていたので、昨夜の「SMAP×SMAP」の生放送を見ていたのですが、メンバーの疲れたような硬い表情と、「このままだと空中分解しかねない」という木村さんの言葉と、これまでのSMAPとは少し違う雰囲気に驚きました。重い空気が伝わってくるように思えました。

具体的なことを話していた草なぎさんの「安心しました」という言葉は、素直な思いから出たものだったようにも思えたのですが、その前の、稲垣さんの冷静な話し方や、途中で言葉を詰まらせていた香取さんの「笑顔を作っていきたい」という言葉や、木村さん以外で「SMAP」という言葉を出した中居さんの様子を見ていて、何となく複雑な気持ちになりました。本当はもっと言いたいことがあるのに自分の言葉ではまだ話すことができないという状況なのかもしれないなと、見ていて少し辛い気持ちになりました。

最初と最後のコメントを木村さんが務めているのを見いて、木村さんがジャニーズ事務所とメンバー4人をつないでいるというようなスポーツ新聞の報道は本当だったのかもしれないと思いました。

最後、木村さんは、「何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さん、よろしくお願い致します」と話していたのですが、メンバーから、例えば、これまで通りジャニーズ事務所のSMAPとして頑張りますとか、SMAPは解散しません、というようなはっきりとした言葉がなかったので、生放送での表明が終わった後、一視聴者の私には、それは存続ということなのかどうなのか、よく分からないようにも思えてしまいました。先週からの“解散騒動”についてのコメントだったのだと思うので、解散しない、とはっきりと言ってほしかったのですが、昨夜のメンバーたちに笑顔はなかったですし、まだ解決してはいないというか、メンバーたち自身にも分からないような、途中の状態なのかもしれないなと思いました。

私もSMAPを好きなので、これからもSMAPのメンバーが活躍しているのを見ていきたいと思うのですが、今回の“解散騒動”を報道番組などで見ていて気になったのは、芸能人の方と所属事務所との関係性では、所属事務所の側のほうに圧倒的な力があるのだろうか、ということでした。

芸能人ではない私には分からないことなのですが、SMAPのような国民的スターで、しかも30代後半や40代前半という年齢の方であっても、事務所の社長さんや副社長さんに、あるいは公に、一般のファンたちに、自分の意見をはっきりと表明することは難しいことなのでしょうか。また、SMAPの先輩の方たちは、今回の問題に対して社長さんや副社長さんに何か言ってくれたのでしょうか。何も言わなかったのでしょうか。

ジャニーズ事務所はたくさんの人気者を抱える大きな芸能事務所なのだと思うのですが、例えば未成年なのにお酒を飲んだとか、傷害事件を起こしたというようなことでもないのに、他の所属タレントに「示しがつかない」からSMAPの(木村さん以外の4人の?)活動を自粛させるとか、そのようなことがあるのだとしたら、意外と怖い事務所なのかもしれないなと思います。もしかしたら他の芸能事務所でもそうなのかもしれないのですが、今でも、「芸能界は水商売」だと言われていたという昭和時代のような感じなのかなとも思いました。

今回のSMAPの“解散騒動”のことを、テレビ局の報道番組や情報番組などが伝える時、コメンテーターの方たちがジャニーズ事務所について何も言わないように思えるのは、それだけたくさんのジャニーズのタレントさんたちが各テレビ局の様々な番組を支えているからだということになるのかもしれないとも思うのですが、一視聴者の私には少し不思議に思えます。今回のSMAPの“解散騒動”が、副社長さんとマネージャーさんの?事務所内の争いに所属タレントが巻き込まれたものだとするなら、ファンの人たちや関係各社などに謝罪をするのは事務所で、SMAPのメンバーが謝罪をすることではないようにも思えました。

上手く伝えることができないのですが、これからのSMAPの5人が本当に楽しい気持ちでSMAPの活動をすることができるようになるといいなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム