「わたしを離さないで」第2話

TBSの金曜ドラマ「わたしを離さないで」の第2話を見ました。

第2話は、新任教師の堀江龍子(伊藤歩さん)から、世界は広い、未来は変えることができる、と言われた土井友彦(中川翼さん)の二人の友人たちが、「陽光学苑」の高い壁に古い梯子をかけて乗り越え、殺人鬼が潜んでいると教師たちが噂をしていた森を抜けることができたものの、身体のどこかに埋め込まれていた?GPSの反応によって校長の神川恵美子(麻生祐未さん)に見つかって連れ戻され、「提供」に出されてしまう、という話でした。

脚本は森下佳子さん、演出は吉田健さんでした。

「学校法人 陽光学苑」が日本にとってどのような学校であるのか、政府が認めた正式な学校施設なのか、世の中に反対派がいるかとか、というようなことは、今回でも特に描かれていなかったのですが、子供たちを助けることに失敗し、自分のせいで児童が早めに「提供」に出されてしまったということにショックを受けていた龍子先生は、自分の意見を出すことよりも、校長先生の意向に従うほうを選ぶことにしたようでした。

冷静な真実(エマ・バーンズさん)は、自分たちは「提供」のためだけに作り出された存在だと理解して受け止めていたのですが、恭子さんは、まだ受け入れることができなかったようでした。

その他には、絵が表彰された保科恭子(鈴木梨央さん)を妬む酒井美和(瑞城さくらさん)が、恭子さんの箱の中から友彦さんにもらったCDを盗んだ?ということが描かれていたのですが、次回予告によると、「小学生編」は、今回の第2話で終わりのようでした。

綾瀬はるかさんの恭子さんや、水川あさみさんの美和さん、三浦春馬さんの友彦さんは、今回もドラマの最初や、途中や、最後に少しだけ登場していました。

その20年後の大人の場面については、第2話でも特に描かれなくてはいけないような場面であるようにはあまり思えなかったので、次回の第3話から登場するというのなら、途中に少しずつ出さなくても、第3話から一気に登場するという感じでも良かったのではないかなと思いました。

予告によると、次回からは3人(恭子さんと友彦さんと美和さん)の恋愛話が始まるようでした。(私は未読なので分からないのですが、原作のカズオ・イシグロさんの小説『わたしを離さないで』でも、このドラマのような展開になっているのでしょうか。)

臓器移植のために生み出される子供たち、という重い社会問題をテーマにしているドラマだと思うのですが、「臓器移植」自体が医療の一部として受け入れられ始めている現代の社会に向けて作られる民放のごく普通のドラマの中で「臓器移植」自体の怖さのようなものを描くということをするだろうかとも思えますし、臓器移植のための人間が作られる世の中はどうなのかというようなことよりも、もしかしたら、いわゆる“余命もの”に近いような、寄宿学校を舞台にした“青春ドラマ”の要素が多く含まれているドラマなのかもしれないなと思いました。


ところで、このドラマの前と後、私は日本テレビの金曜ロードSHOW!」で放送されていた宮崎駿監督のスタジオジブリのアニメ映画「魔女の宅急便」を見ていました。

もう何度も見ている映画なのですが、見始めるとやはり見てしまいます。先週の「天空の城ラピュタ」の時も、今回のような中途半端な変な見方をしてしまったのですが、でも、特に「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」、そして近藤喜文監督の「耳をすませば」は、好きな作品ということもあり、見る度に、本当に良くできた面白い映画だなと思います。

スタジオジブリの映画とは関係がないのですが、昔の「ドラえもん」の映画(「のび太のねじ巻き都市冒険記」までと、「のび太の太陽王伝説」)も、とても良かったので、ジブリ作品と同じくらい繰り返しテレビで放送してくれていたなら、もっとたくさんの人に見てもらうことができたのではないかなと思います。(最近のことはよく分からないのですが、昔の映画ドラえもんは、映画館で見た後、その後一度だけテレビで放送されるのを忘れずに録画しておかなければ、二度と見ることができなかったような気がします。録画機がやって来て、ビデオテープに録画をすることができるようになった作品は、何度も繰り返し見ていました。今では、動画配信などで見ることができるようになっているのでしょうか。私は動画などではまだ見たことがないので、私が見た映画「ドラえもん」については記憶の中にしかないのですが、武田鉄矢さんの主題歌も好きでした。)

昔の「ドラえもん」の映画がテレビで放送されることはないかもしれないですが、またいつか宮崎駿監督の映画が日本テレビで放送されたなら、何度見ていても見てしまうのかもしれないなと思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム