「ワンス・アポン・ア・タイム3」第17回

NHKのBSプレミアムの海外ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム3」の第17回を見ました。

9か月前の魔法の森では、フック船長のキリアン(コリン・オドナヒューさん)は、ネズミから人間の姿に戻っていた赤い帽子のスミーと共に、山賊になっていました。ジョリー・ロジャー号を捜していたフック船長は、酒屋の裏で待ち伏せをしていた人魚のアリエル(ジョアンナ・ガルシア・スウィッシャーさん)から、エリック王子がジョリー・ロジャー号で誘拐されたと聞き、自分の船を奪った犯人が海賊の黒ひげであることを知って、黒ひげとの対決に向かうのでした。

9か月後のストーリーブルックでも、海辺に現れた人魚のアリエルがエリックの行方を捜していました。白雪姫のメアリー・マーガレット(ジニファー・グッドウィンさん)やチャーミング王子のデヴィッド・ノーラン(ジョシュ・ダラスさん)は、一年間の記憶を持っているフック船長にアリエルを紹介し、エリック捜しを頼んでいました。

フック船長は、アリエルをベル(エミリー・デ・レイヴィンさん)に会わせました。再会を喜んでいたベルは、アリエルが身に着けていたエリックの赤紫色のマントに追跡の魔法をかけ、密かに望遠鏡を見つけていたフック船長は、お店を飛び出したマントの後をアリエルと一緒に追いかけて行きました。

その頃、魔法を使うことができるようになってきた“救世主”のエマ・スワン(ジェニファー・モリソンさん)は、レジーナ(ラナ・パリーヤさん)に、魔法の力をコントロールする方法を教えてもらっていました。エルフ語で書かれた呪いの本を広げていたレジーナは、魔法で出現させた吊り橋の上にエマを乗せ、それを壊して、エマの本能を引き出そうとしていました。レジーナによって壊されていく橋から転落しそうになったエマは、本能で魔法の力を操り、橋の木の板をつなげて無事に助かっていました。レジーナは、エマが持っていた高い魔法の能力に感激していたようでした。

9か月前のフック船長は、ジョリー・ロジャー号を乗っ取っていた海賊の黒ひげと剣で対決し、黒ひげを追いつめることができました。アリエルがエリック王子を捜していることを知った黒ひげから、エリックの居場所を教える代わりに船を渡すよう迫られたフック船長は、ジョリー・ロジャー号を取り、エリックの居場所を知っている黒ひげをサメたちの泳ぐ海へ突き落としてしまいました。フック船長を見限ったアリエルは、エリック王子を捜すため、船の甲板から海に飛び込み、人魚の姿に戻って泳いで行きました。

ストーリーブルックでは、マントを追いかけて港へ出たアリエルが、マントが海へ落ちて沈んで行くのを見て、これでエリックを諦められるとため息をつき、しかし、フック船長のことは、あなたには優しい心があるとお礼を言って別れていました。9ヶ月前のアリエルとのことで良心を痛めていたフック船長は、アリエルを呼び止め、エリックが黒ひげに誘拐されたことと、エリックを見捨てて自分の船を取り返すことを優先したことをアリエルに打ち明けていました。

あなたは臆病者だと怒ったアリエルは、それでも自分は愛を信じていると訴えるフック船長が、愛しているエマ・スワンの名にかけて誓うと言うのを聞くと、緑色の呪いをフック船長の口元にかけました。

フック船長と再会したアリエルの正体は、西の悪い魔女のゼリーナ(レベッカ・メイダーさん)でした。ゼリーナは、アリエルは魔法の森の沖のハングマン島でエリックを見つけて幸せに暮らしているとフック船長に教え、アリエルに変身したのは「キリアンの愛」が目的だったと告げました。

フック船長のキリアンは、ゼリーナが何かの理由でエマを殺すことができないことに気づいたのですが、ゼリーナから、エマと「キス」をすればエマの魔法が消える、エマの魔法を消すことができないならエマの周囲の人たちを殺していくと脅されていました。

エマと一緒にいたレジーナは、アリエルがストーリーブルックに来ていたというフック船長の話を聞いて、信じられないという感じで笑っていました。そして、フック船長とレジーナは、エマの魔法を使って、鏡の向こうにエリックと幸せに暮らしているアリエルの姿を確認していました。

エマは、フック船長が黙っている一年間の過去のことを気にしないとフック船長に話していたのですが、フック船長は、エマに誘われた食事を断って先に一人で帰り、望遠鏡で遠くからエマの姿を覗いていました。

フック船長の「愛」が試される回となっていたようだった第17回も、面白かったです。

デヴィッドが保安官の仕事を利用して孫のヘンリー(ジャレッド・ギルモアさん)に車の無免許運転をさせて遊んでいた場面には少し驚いたのですが、それについてメアリーは呆れていて、町長でもあるレジーナは怒っていました。

最後、レジーナの指導でこれまでよりも自由に魔法を使うことができるようになったエマは、フック船長のことを「キリアン」と呼んでいました。

ゼリーナによってエマの魔法を封じる呪いをかけられたキリアンが、エマを守るために、エマと距離を置こうとする、という話になっていたのだと思うのですが、予告によると、次回では、レジーナがエマやメアリーたちと協力して、母親のコーラの霊を呼び出すようでした。どのような物語になるのかはよく分からなかったのですが、次回の物語も楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム