「火の粉」第1話

フジテレビの新ドラマ「火の粉」の第1話を見ました。

フジテレビの「オトナの土ドラ」という新設されたドラマ枠での放送でした。お昼の頃に放送されていた「昼ドラ」と同じく東海テレビ制作の連続ドラマだそうです。昼ドラマは少ししか見たことがないのですが、東海テレビ制作のフジテレビで放送されていた昼ドラマの中では、私は、「明日の光をつかめ」のシリーズをとても好きで見ていました。「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」も、優しい物語で、とても良かったです。現代の兄妹が戦時下にタイムスリップをしてしまう「ぼくの夏休み」は、子供時代の物語だった前半のほうが良かったような気がします。

ドラマ「火の粉」の原作は、雫井脩介さんの小説『火の粉』です。私は、この小説を未読のままなのですが、昔にテレビ朝日の2時間ドラマとして放送されていた「火の粉」は、見たことがあります。

その2時間ドラマでは殺人容疑者だった武内さんを村田雄浩さんが演じていて、隣の家の奥さんを原沙知絵さんが演じていたのですが、村田雄浩さんの武内さんの淡々としたような不気味さが次第に際立つようになっていて、物語の内容を完全に憶えているというわけではないのですが、とても怖くて、よく出来たサスペンスドラマだったという印象があります。(今でも、隣の家や部屋に引っ越してきた怪しい人物が主人公に執拗に関わってくるというドラマなどを見ると、その時の「火の粉」のことを少し思い出します。)

昨夜に初回が放送されていた「火の粉」の第1話は、殺人容疑者として起訴されたけれど無罪となって釈放された武内真伍をユースケ・サンタマリアさんが演じていました。武内さんは、自分に無罪判決を下した元裁判官の梶間勲(伊武雅刀さん)の一家の暮らす家の隣に引っ越し、挨拶をしたり、手作りのお菓子や取り寄せた食材などの手土産を頻繁に梶間家に持参したりして、少しずつ梶間家の中に入り込んでいきました。

その他の主な登場人物は、隣家の武内さんを疑うパート主婦の梶間雪見(優香さん)、就職活動中の夫の梶間俊郎(大倉孝二さん)、幼稚園に通う娘の梶間まどか(庄野凛さん)、勲の妻で義母の曜子さんの介護をする専業主婦の梶間尋恵(朝加真由美さん)、週末に母親の様子を見に来る勲の姉の相田満喜子(大島蓉子さん)、雪見のパート仲間で幼稚園の“ママ友”でもある佐々木琴音(木南晴夏さん)、武内を残虐な殺人犯だと確信している記者の池本亨(佐藤隆太さん)でした。

脚本は香坂隆史さん、演出は森雅弘さんでした。エンディングに流れていた主題歌は、鈴木雅之さんの「Melancholia」という曲でした(作詞・作曲は松任谷由実さんだそうです)。

第1話では、武内さんは、誰からも感謝されない「義母の介護」に苦しんでいた尋恵さんを取り込んで、梶間家に入っていたのですが、完璧主義的な武内さん自身にも、誰かのためになるような良いことをして感謝されたいという願望があるようでした。

武内さんの言動は良いことをして感謝されたいという気持ちからのいわゆる「善意の押し売り」に見えます。人によってはただの「善意」にも見えるのかもしれませんが、武内さんがかつて殺人容疑で逮捕されていた人物だという情報があることによって、よりその「善意の押し売り」感が強まって不気味に見えるのだろうと思います。それでも、もしもその情報がなかったとしても、雪見さんが初対面で感じていたような何か感覚的な「違和感」のようなものは、持つことができるような気もします。

戸建ての家ではすぐに引っ越すことは難しいですし、このドラマの物語には通常の「ご近所トラブル」の要素もあるのではないかと思うのですが、今回の連続ドラマの「火の粉」は、2時間ドラマの時よりもホームドラマの部分が多いように思え、梶間家の家族の問題などとも併せて、隣人の謎の武内さんが巻き起こすサスペンスドラマとして描かれていくのかなと思いました。

初回を見た印象では、怖いというよりも、何というか、私には少し不快というか、登場人物の会話などに、ドラマを見ていてイライラとしたような気持ちになってしまう感じにも思えたのですが、例えば不気味さや残酷さの演出のために大音量でクラシック音楽を流すとか刃物を映すとか、そのような部分も含めて「昼ドラ」らしさの狙いの一つなのかもしれないなと、ドラマを見終わってから思いました。

「火の粉」は、全9話のドラマだそうです。ユースケ・サンタマリアさんの演じる隣人の武内さんがこれからどのような人物として描かれていくのかも少し気になりますし、録画をして見ることになるかもしれないのですが、次回も見てみようかなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム