「ラヴソング」第3話

フジテレビの「月9」のドラマ「ラヴソング」の第3話を見ました。

ライブハウスで歌う日に向けて臨床心理士の神代広平(福山雅治さん)と宍戸夏希(水野美紀さん)のもとで練習を始めた佐野さくら(藤原さくらさん)は、日々歌うことの楽しさを感じていたのですが、ある日、夏希さんから、さくらさんが神代さんに恋愛感情を持ったとしてもそれは「陽性転移」だからと説明されて戸惑い、後日、恋人はいないと言っていた神代さんが夏希さんと一緒の部屋で暮らしていることを知って落ち込み、神代さんのギターと夏希さんのピアノの音に合わせた練習で歌うことができなくなってしまいました。

ライブ当日、このままでは歌うことができないと思ったさくらさんがそのことを直接神代さんに訴えると、神代さんは、今日は君のためにギターを弾くと約束し、さくらさんは緊張をしながらも、たくさんのお客さんや招待した幼なじみの中村真美(夏帆さん)や天野空一(菅田将暉さん)や真美さんの婚約者の野村健太(駿河太郎さん)の前で、神代さんのギターの演奏に合わせて、歌い始めました。荒井由実(松任谷由実)さんの「やさしさに包まれたなら」と、LOVE PSYCHEDELICOの「Your Song」と、何か英語の歌でした。

挨拶が最初は上手くできなかったのですが、神代さんのギターに合わせて短く歌うように話したら、挨拶が上手くできました。そして、最後の曲として「500マイル」を歌い始めました。

歌い終わって拍手を浴びたさくらさんは嬉しそうにしていて、神代さんは、さくらさんの左腕を持って祝福するように高く上げていたのですが、アンコールの拍手に感激したさくらさんが歌いたいと神代さんに言うと、神代さんはさくらさんの腕から手を離して、ギターに付いていたコードを外して、さくらさん一人を残して舞台を降りてしまい、困ったさくらさんも慌てて逃げるように舞台を降りてしまいました。さくらさんは、それからすぐにトイレに駆け込んで泣いていました。

ライブハウスでは、さくらさんの歌を音楽会社の制作部の水原亜矢(りょうさん)が録音していて、音源を会社に持ち帰っていました。予告によると、次回にはさくらさんにプロデビューの話が持ちかけられるようでした。

脚本は倉光泰子さん、演出は西谷弘さんでした。

第3話は、吃音の症状のあるさくらさんが始めてお客さんたちの前で歌を披露する話だったのですが、さくらさんが神代さんのギターの演奏がなければ歌うことができないことを自覚する話でもあったのかなと思います。

ドラマのさくらさんが歌っているのは、一応治療(音楽療法)の一環なのだと思うので、私としては、特に最後の神代さんの態度は、カウンセラーとしても良くないものであるように思えました。

昨夜のドラマを見ていて、私は、さくらさんの「500マイル」を聴くのを楽しみにこの「月9」のドラマを見ているように思えてきました。

このドラマの良いところは神代さんを演じている福山雅治さんが歌わないところだと、前回までは思っていたので、今回のライブハウスでのさくらさんの「500マイル」の途中から神代さんも重ねて少し歌っていた場面には、福山雅治さんのファンの方にはそれでも良かったのかもしれないのですが、私には、少し残念に思えてしまいました。

でも、第3話もそれなりに良かったと思います。音楽会社の人たちも新しく登場していましたし、次回から第2部という感じなのかなと思いました。

ところで、これはドラマとは全く関係のないことなのですが、今日はウクライナ(旧ソ連)のチェルノブイリの原子力発電所の事故から30年の日だそうです。史上最悪と言われるほどの事故で、福島で起きた東京電力の原発の事故よりも大きな事故ですが、事故による汚染で町が使えなくなったり、被害者の救済が政府から少しずつ忘れ去られていくというような点では、同じなのではないかなと思います。日本でもまだ「安全神話」は続いていますが、本当に二度と事故は起きないのでしょうか。自然の強い力の中で絶対に壊れないものなどないのに、政府や規制委員会が原発について「安全」だと言い切ることができるというのは、本当に不思議なことだと思います。もしも事故が起きたら今度は誰が責任を取るのかということは、ちゃんと決まっているのでしょうか。安全な避難方法や避難場所など確立されているのでしょうか。事故が起きたらその周辺の町は町としては使えなくなってしまうのです。やはり不安に思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム