「ラヴソング」第9話

フジテレビの「月9」のドラマ「ラヴソング」の第9話を見ました。

天野空一(菅田将暉さん)は、数日後に喉の手術を控えていて、9月末の親友の中村真美(夏帆さん)の結婚式のスピーチができるかどうかを心配している佐野さくら(藤原さくらさん)に「やりたいこと」を訊き、それを叶えることにしました。さくらさんがメモの最後に書いて消しゴムで消したところを空一さんが透かして見ると、そこにはもう一度歌を作りたいと書かれていました。

人気歌手のシェリル(Leolaさん)に曲を提供することになった神代広平(福山雅治さん)は、さくらさんの「好きよ 好きよ 好きよ」を、「インスタグラム」でレコメンド(推薦)してほしいとシェリルさんに頼んだのですが、病院で担当の患者の湯浅志津子(由紀さおりさん)から、大切な一人のために生きるべきだというようなことを言われて、曲作りの話をシェリルに直接断りに行きました。

神代さんは、さくらさんの部屋を訪ね、応対に出てきた空一さんに、一緒に曲を作りたいと伝えてほしいと頼みました。空一さんは、さくらさんに伝えると答えて神代さんを追い返したのですが、さくらさんには神代さんが訪ねて来たことを話しませんでした。

それから、空一さんは、さくらさんと遊園地のジェットコースターに乗ったり、お笑いライブを見たり、さくらさんの路上ライブのお客さんを集めたりしていました。空一さんからさくらさんのライブのチラシを受け取った渡辺涼子(山口紗弥加さん)は、離婚した夫が連れて行った子供に会うからライブには行けないと言い、義母と夫に子供を取られたことは悔しいけれど子供が幸せに暮らせるならそれでいいと思うようになったということを空一さんに話していました。

路上ライブに集まったお客さんたちは、さくらさんの歌を楽しそうに聞いていたのですが、警察が来たのでライブは解散になってしまいました。その後入った牛丼屋さんで、空一さんとさくらさんは、店内のラジオからさくらさんの「好きよ 好きよ 好きよ」の歌が流れてきたことに驚きました。シェリルさんのインスタグラムから広まったとパーソナリティーは言っていました。空一さんは、さくらさんに待っているように行ってお店を飛び出し、急いで神代さんの部屋へ向かいました。

ドアを開けた神代さんは、飛び込んできた空一さんから、さくらさんの歌が牛丼屋さんのラジオから流れてきたことを話し、さくらさんの「やりたいこと」のメモを見せて、もう一度歌を作りたいというさくらの願いを叶えてほしい、それは自分にはできないことだからと神代さんに頼み、事情を理解した神代さんはさくらさんの元へ走りました。

牛丼屋さんで待っていたさくらさんは、神代さんが来たことに驚き、もう一度一緒に曲を作ってくれませんかと言う神代さんの言葉を喜んで受け入れました。さくらさんは「7秒の勇気」で牛丼の細かい注文ができるようになったことを神代さんに話していました。

それから、さくらさんと神代さんはライブハウス「S」で曲を作り始めました。空一さんも手伝っていました。完成した曲は、このドラマの主題歌にもなっている「soup」という曲で、CDの表には作詞はさくらさん、作曲は神代さんと書かれていました。

そして、さくらさんが帰宅すると、部屋には真美さんがいました。さくらさんは上司の滝川文雄(木下ほうかさん)に喉の手術のことを話し、滝川さんはさくらさんの親友と結婚する野村健太(駿河太郎さん)にそのことを聞いて、健太さんからさくらさんの喉のことを聞いた真美さんは、どうして教えてくれないのか、私にも心配させてほしいと空一さんにも激怒していたのですが、さくらさんにも怒っていました。さくらさんは、怒っている真美さんから叩かれそうになったのですが、真美さんがさくらさんの頬に当てたのは手ではなく結婚式の招待状でした。さくらさんの病気のことを知った真美さんは、さくらさんが安心してスピーチをできるように、結婚式の日をさくらさんの手術の前に変更していたのでした。真美さんは改めて親友のさくらさんに結婚式のスピーチを頼んでいました。

脚本は神森万理江さん、演出は平野眞さんでした。

最後、さくらさんはどこかのショッピングセンターで、集まったお客さんたちの前でライブを行っていました。

今回は、さくらさんを好きな空一さんがさくらさんのためにこれまで以上に頑張る話でもあったように思います。さくらさんのために神代さんに歌作りを頼みに行くところとか、空一さんの優しさがたくさん描かれていて良かったです。

神代さんは、また急にさくらさんに対して優しい感じになっていました。さくらさんに気を遣っているような、取り入ろうとしているような、そのような感じにも見えたのですが、それは神代さん自身もさくらさんと一緒に音楽を作りたいということがはっきりと分かったからということなのかもしれません。

次回が最終回だそうです。手術の成功率は10%ということですが、ドラマではさくらさんの手術が成功するといいなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム