永六輔さんが亡くなったこと

昨日の報道で永六輔さんが7日に亡くなったということを知りました。83歳だったそうです。

私には、永六輔さんというと昔の「せき・こえ・のどに浅田飴」のCMのイメージがあって、他には以前にラジオを面白く聴いたことがあるくらいなのですが、先月のNHKの、黒柳徹子さんの自伝を基にした土曜ドラマの「トットてれび」を見ていたので、そこにも永六輔さん(新井浩文さんが演じていました)が少し登場していましたし、参議院議員選挙の後の報道だったこともあり、何か急に亡くなったように思えて、驚きました。いろいろなところで永六輔さんが作詞をした坂本九さんの「上を向いて歩こう」の歌が流れていました。

昨日の報道でも伝えられていましたが、永六輔さんは、ご自身の体験から戦争の悲惨さを訴えていました。様々な反戦の活動も行っていたそうです。7日に亡くなったということは、永六輔さんは10日の参院選の結果を知らないまま亡くなったということになりますが、「日本国憲法」の「改憲」が、現行の憲法は戦後70年以上経った今の時代の現実社会に合わなくなったという趣旨のことを主張する人々によって怖いほうへ進められていくことになるかもしれない選挙の結果を、永六輔さんはどう思うのかなということも、少し気になりました。

また、報道によると、情勢が悪化した南スーダンのPKO(国連平和維持活動)の施設近くでも戦闘が激化し、早速昨日日本政府は現地の日本人を退避させるために自衛隊機を派遣したそうです。海外へ自衛隊機を派遣するのは異例のことだそうですし、私には詳しい事情は分からないのですが、ともかく無事に帰国してほしく思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム