「音楽の日2016」と「FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~」

先日の16日の土曜日にはTBSの「音楽の日」が放送されていて、18日の「海の日」の月曜日にはフジテレビの「2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~」が放送されていました。どちらも長時間の音楽番組でした。放送時間に全部を見ることはできなかったので、録画をしておいたものを後で見たりしました。

SMAPの中居正広さんと安住紳一郎アナウンサー司会のTBSの歌番組は、「歌でつながる」をテーマにしていて、宮城や熊本の被災地とも中継でつないでいて、日本テレビの「24時間テレビ」風でもあるように思えたのですが、丁寧に作られた歌番組だったように思いました。日本と台湾の高校生が「涙そうそう」を合唱していたのも、良かったです。亡くなった尾崎豊さんの長男の歌手の尾崎裕哉さんの歌う「I LOVE YOU」も良かったのですが、オリジナル曲の「始まりの街」を歌っている時のほうが、尾崎豊さんの声によく似ているように思いました。良い曲でした。フジテレビドラマ「火の粉」の主題歌だった、鈴木雅之さんの「Melancholia(メランコリア)」(作詞作曲は松任谷由実さん)も聴くことができて良かったです。

残念ながら、「音楽の日」にはSMAPが出演しなくなってしまいましたし、嵐も出演していなかったのですが、安住さんと中居さんの司会は、さすがというか、見事でした。冷静で安定感があって、楽しそうで、安心して見ることができました。

深夜の「音楽の日×CDTV 朝まで夏フェス!2016」は、深夜の番組だったのでこれも全部は見ることができなかったのですが、三浦大知さんの「Cry&Fight」からのRADIO FISHの「PERFECT HUMAN」のコラボも何だかかっこ良かったです。

フジテレビの「2016 FNSうたの夏まつり」は、森高千里さんとアンジャッシュの渡部健さんとフリーアナウンサーになった加藤綾子さんの司会の歌番組でした。この歌番組も放送時間には全てを見ることができず、録画をしておいたものを後で見た部分もあるのですが、嵐の「Beautiful days」や、その後の「I seek」は聴くことができました。他の方たちも一度にではなく飛び飛びに出演していたのでしょうか。TBSの「音楽の日」のように、次に誰が登場するということが、もっと分かると助かるように思いました。

桑田佳祐さんの歌は、新曲の「大河の一滴」と「ヨシ子さん」と、フジテレビの「うたの夏まつり」ではその2曲に加えて最後に23時台の報道番組「ユアタイム」のテーマ曲の「百万本の赤い薔薇」が披露されていました。でも、TBSのほうでもフジテレビのほうでも、番組自体は生放送なのに、なぜか収録でした。それが私には少し残念に思えてしまいました。

フジテレビの「うたの夏まつり」のほうは、過去の歌のVTRの場面も多かったですし、それに、フジテレビの番組や出演者の「宣伝」の要素も多かったような気がします。テレビ局としては「宣伝」を出したいのかもしれませんが、散漫としてしまいますし、あまり「宣伝」を出さないほうがいいように思いました。

TBSの「音楽の日」は、夕方には「報道特集」が挟まれていて、私はその番組も一緒に録画をしていました。司会の安住さんと中居さんは、歌番組が少しの間中断する際、「報道特集」については何も触れていなかったのですが、その「報道特集」の特集も良かったです。与党が多くの議席を獲得した参議院議員選挙の結果を受けた特集で、公明党の支持母体となっている創価学会という宗教団体の信者の方のなかには、自民党の歯止めになっていない今の公明党を支持することはできないと思うようになってきている方も出てきているということが伝えられていて、その中でごく一部が紹介されていた、戦後に作られた現行の『日本国憲法』を「平和憲法」として紹介する漫画の本(公明党が野党の頃の1980年代の後半に出版された本だそうです)は、何というか、一種の「予言の書」のようでした。

今週の土曜日には、フジテレビは「FNS27時間テレビ」を放送するそうです。内容は分からないのですが、そのCMで流れていたのが小沢健二さんの「強い気持ち・強い愛」だったので、何か関係があるのかなと少し気になりました。約5年前の東日本大震災が起きた頃、生放送番組には大量の電気が使われると言われていて、収録のものが増えたり、スタジオが薄暗くなったり、ロケ番組が増えたりしていたような印象があります。最近はまた長時間の生放送番組が増えていますが、大丈夫なのでしょうか。見ることができたら、また見てみたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム