新しい東京都知事が決まったこと

先日の7月31日には、元横綱の千代の富士の九重親方の死去の報道もあってショックだったのですが、東京都知事選挙の結果、自民党の衆議院議員の小池百合子さんが新しい都知事に決まり、昨日には新宿の東京都庁への「初登庁」の様子が報道されていました。

私は、弁護士の宇都宮健児さんが出馬していたなら宇都宮健児さんが良いのではないかなと思えていたくらいなので、小池百合子さんが新しい都知事になったことを、特に良く思えているというわけではないのですが、自民党や公明党の推薦していた元岩手県知事の増田寛也さんや、野党4党の統一候補として出馬したジャーナリストの鳥越俊太郎さんでは与党中心の都議会の「傀儡(あやつり人形)」になってしまうようにも思えたので、独自の信念がありそうという点ではですが、マスコミが作っていた「主要な立候補者の3人(2人は自民党関係者)」の中では、小池さんも悪くはないのかもしれません。(それに、鳥越さんは、テレビ東京の池上彰さんの選挙特番の池上彰さんと話すコーナーになぜか出演しませんでした。ジャーナリスト同士ということなら、インタビューを拒否せず、普通に話をしてほしかったように思います。)

ただ、小池さんが安倍首相の支持母体の「日本会議」の、安倍首相が特別顧問に就任している「国会議員懇談会」という組織の副会長というのは、やはり少し不気味に思います。東京都民の方には、自民党や公明党を支持している方が本当に多いのかもしれないなということを改めて思いました。

そのようなこともあって、私としては、小池百合子さんが2位の増田さんを約120票ほど引き離した得票数で圧勝したということよりも(4位がジャーリストの上杉隆さんだったということは少し嬉しく思いました)、5位が桜井誠さんという「在日特権を許さない」として(実際には在日特権というものはないそうです)在日の韓国人や中国人を非難する発言を繰り返す排他主義的な右派系市民団体の代表の方だったということに驚きました。

開票速報の番組では、東京都の区や市や町や村別にも得票の状況が伝えられていたのですが、どこの地域も大体、小池さん、増田さん、鳥越さん、上杉さん、桜井さんという順番で、どこかの島では4位と5位の方が入れ替わっているところもありました(6位は主にマック赤坂さんでした)が、ほぼ同じでした。

ある調査をする時、この調査の場合は300人を調べれば大体分かるというようなことが言われると思いますが、選挙の場合も、それは同じなのかもしれません。不思議です。

最近は世界中で右派政党が台頭してきていると言われていますが、東京都知事選挙でも右派に人気が集まっている(少なくとも5位までに3人)ということが、何か衝撃的なことであるように思えました。

小池新都知事は自民党の議員ですが、自民党の都議会議員の方たちや議員ではない?幹事長の方が、カメラが入って報道されているのを知りながらあからさまに小池さんのことを避けている様子にも驚きました。小池さんが新都知事になったことで都民の方たちの知らない都議会の後ろ暗い、悪い部分が公表されていくのなら、それも良いことなのだろうと思いました。

国土交通省は羽田空港に発着する飛行機の便数を増やすために、都心の上空を低空飛行する(さらに上空はアメリカ軍に取られているため)という新ルートの導入しようとしているということなのですが、これも築地市場の豊洲移転のように、国と都議会とが賛成しているために回避されないものなのでしょうか。私も、昨年大井町へ用事があって立ち寄った時にその駅前の道で大井町上空を低空飛行する新ルートに反対する方の演説を偶然聞いてそのようなことがあることを知ったくらいなので、マスコミでも最近まであまり扱われていなかったのではないかと思うのですが、都心の住宅地の上を通るということは、1分から2分おきになるかもしれないうという騒音もすごいかもしれませんが、住宅地に墜落するということもあるので、本当に怖いことだなと思いました。都心上空で何か故障などがあった際、東京湾の海に降りることもできないので、新宿御苑や代々木公園や明治神宮の庭などの辺りに落ちるとか、そのようなことになってしまうのではないでしょうか。

テレビ朝日の報道番組では、羽田空港の国際線の飛行機の低空飛行の新ルートについて、評論家の方が、経済の活性化か安心な生活のどちらを取るかだと話していたのですが、旅行客を増やすというような経済の活性化よりも、住民が安心して安全に平穏に暮らすことのできる街作りを行ってほしいように思います。都政と国政はつながっています。

元都知事立候補者の宇都宮さんの提案を、小池さんが取り入れることがあったら良いのかもしれないとも思うのですが、選ばれた新しい都知事がこれから何をするのか、どのような都知事になっていくのか、都議会は良い方向へ変わっていくのかということを、都民の方やメディア関係者の方がちゃんと見ていくことが大切なのかもしれないと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム