「ワンス・アポン・ア・タイム4」第18回

NHKのBSプレミアムの海外ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム4」の第18回を見ました。

エマ・スワン(ジェニファー・モリソンさん)が逃走した「作者」を追いかけて森の中を探している頃、ルンペルシュティルツキンのゴールド(ロバート・カーライルさん)は作者を見つけ、持っていた魔法のペンを取り出して見せて、新しい物語を書いてもらいたいと取り引きし、作者と一緒に森を脱出しました。

ゴールドさんは、作者をどこかへ隠し、霊廟に捕らえていたレジーナ(ラナ・パリーヤさん)に、レジーナが持っていたロビン・フッド(ショーン・マグワイアさん)の電話番号のメモを見せ、ロビン・フッドに何かしたのかと心配するレジーナの手枷を解いてスマートフォンを渡し、ロビン・フッドに電話をかけてみるよう言いました。

9週間前、ストーリーブルックの町を出たロビン・フッドと妻のマリアンと息子のローランドは、ニューヨークの街に到着し、地図を見ながら、レジーナに鍵をもらったという、ベルファイアのニール・キャシディの部屋を探していました。ローランドは騒がしい音に戸惑い、マリアンは荷物を地面に置いた途端に泥棒に盗まれてしまったのですが、ロビンが観光用の?馬車の白い馬を勝手に借りて道路を走り、自転車で逃げていた泥棒を捕まえ、殴りたい気持ちを抑えつつ、貧しい人から盗む泥棒に名誉などないとその泥棒に言って、逃げる泥棒が置いていった鞄を取り返しました。

何年も前のシャーウッドの森では、ロビンは妻のマリアンと二人で酒場を営んでいたのですが、お店に来た悪い役人から税金を滞納していると言われ、2日以内に支払わなければ店を没収すると告げられました。

そして、困っているロビンの前にルンペルシュティルツキンが現れました。ルンペルシュティルツキンから、オズの国へ行って「傷ついたハートの薬」を盗んでほしいと頼まれたロビンは、お店と妻を守るため、オズの国へ向かいました。ロビンが魔法の扉の外へ出ると、道にはウィル・スカーレット(マイケル・ソーチャさん)がいました。泥棒として追われていたものの、ロビンの扉が兵士を下敷きにしたために助かっていたようでした。

そうしてウィルと出会い、傷ついたハートの薬を盗みにいくことを打ち明けたロビンは、自分の分も取ってきてほしいとウィルに頼まれ、倒れた兵士の服を借りて、オズの魔法使いのお城へ急ぎました。

魔法使いの引き出しなどを漁ったロビンは、赤い色の液体を見つけ、小瓶に移し変えていたのですが、すると、そこへ、西の魔女のゼリーナ(レベッカ・メイダーさん)が現れました。魔法使いの狙ったものを外さない矢を手にしたロビンは、3人に分裂して見せたゼリーナを狙うのですが、矢が刺さった柱からは白い煙が吹き出し、ロビンはその隙にお城を脱出することができました。

ロビンの帰りを待っていたウィルは、ロビンから、傷ついたハートの薬を盗むのを失敗したと告げられました。実際には、ロビンは失敗していなかったのですが、二人分を奪うことができなかったので嘘をついたのでした。残念そうにしたウィルは、それでもロビンの勇気を称え、薬がほしかったのは、姉を氷の張った湖の事故で亡くしたことに傷ついている自分の心を癒して前へ進むためであったという話を聞くと、別れ際に密かに薬を半分をウィルに分けていました。ウィルは、ロビンを見送ってから少しして、洋服の隙間に入っていた小瓶を見つけていました。

マリアンの元へ戻ったロビンは、仲間たちと一緒に税金を取りに来た悪い役人たちの腰に下がっていた袋の大金を奪うと、それを貧しい村人たちに分け与えました。盗賊に戻ってしまったのですが、義賊として生きることに決めたようでした。マリアンもロビンについていく決意をしていて、もしもルンペルシュティルツキンに見つかったらオズの四つ葉のクローバーの力を使うと言い、オズの魔法使いの部屋から盗んできた緑色のペンダントを見せていました。

9週間ほど前のニューヨークでは、ロビンとマリアンとローランドの3人が暮らそうとし始めたニールの部屋を、杖を突いたゴールドさんが訪ねてきました。何も知らずにニールの部屋に来たゴールドさんは、ロビンとその家族がいることに驚き、不法侵入だと言って、出て行けと怒っていたのですが、急に苦しみ出してそのまま床に倒れてしまいました。

心臓発作で倒れ、体調不良のために病院に入院することになったゴールドさんから、心臓を治すためにも使うことのできる傷ついたハートの薬を取ってくるよう頼まれたロビン・フッドは、ゼリーナがエマを監視するために開いていたという閉店中の占いの店に侵入し、部屋の中を探し回って、机の引き出しからハート型の小瓶に入っていた赤い色の薬を盗み、通報で駆けつけた警察官たちに気づくと、急いで裏の窓から逃げ出しました。

ゴールドさんに薬を渡し、家族の元へ戻ったロビンは、夫がゴールドさんのために盗みを働いたことを知ったマリアンから、ルンペルシュティルツキンなど死なせたほうが世の中のためだと言われて戸惑っていました。

病室のゴールドさんは、ロビンから渡された薬を一気に飲んだのですが、しかし、体調は少しも良くなりませんでした。ゴールドさんが疑問に思っているところへ、ロビンの妻のマリアンが現れました。マリアンは、その薬は偽物だと言い、持っていた本物の傷ついたハートの薬をゴールドさんに見せたのですが、そのマリアンは本当はゼリーナでした。ストーリーブルックの保安官事務所の牢でゴールドさんに刺されて消えていたゼリーナは、死亡してはいなかったのでした。ゼリーナは、緑色の霧となって倉庫の魔法陣に向かい、エマとフック船長のキリアン(コリン・オドナヒューさん)と一緒に、過去の魔法の森へ時間移動し、そこでエマたちが現代のストリーブルックの町へ連れて行こうとしたマリアンと入れ替わりました。気を失っている本物のマリアンを殺し、オズの四つ葉のクローバーの力でマリアンに姿を変えたゼリーナは、誰にも全く気づかれないままストーリーブルックの町へ戻り、ロビン・フッドの妻のマリアンとして、妹のレジーナからロビン・フッドと一緒に生きる幸せを奪ったのでした。マリアンは、ロビン・フッドに、スマートフォンに入っているレジーナの連絡先も削除させていました。

ゼリーナからそのことを聞かされたゴールドさんの病状は悪化し、口にチューブを着けなければいけないまでに衰えてしまいました。ゼリーナは、息子の敵を討てなくて残念だろうとゴールドさんを精神的に追いつめながら、命を助ける代わりに自分も「作者」に物語を書き換えてもらうという取り引きをしました。

退院したゴールドさんは、ロビンの持ってきたニールの荷物をまとめた箱を見て、見ると思い出してしまうからと、受け取るのを断りました。そして、今は妻が別人のようにも思えると言うロビンに、幸せが手の届くところにあると分かったらすぐに掴んで二度と離すなと伝えて別れていました。

その約9週間後の現代のストーリーブルックの霊廟でゴールドさんからスマートフォンを渡されたレジーナは、ロビン・フッドに電話をかけました。電話に出たのは、ロビンではなくマリアンでした。マリアンは、過去からやって来た自分が最初から姉のゼリーナであるということをレジーナに教え、ロビンの妻は私だと言い、もうすぐ感動の再会ができると面白そうに電話を切っていました。ロビン・フッドと息子のローランドはゼリーナの人質となっていたのでした。

セリーナとは和解したのだと話すゴールドさんは、救世主のエマの心を闇で満たすという自分の作戦への協力をレジーナに依頼しました。そして、エマを自分のようにはさせないと主張するレジーナに、エマとロビン・フッドの内のどちらを取るかの選択を迫っていました。

第18話も面白かったです。

マリアンがゼリーナだとは、ドラマを見ている私は全く気づかなかったので意外に思ったのですが、ゼリーナが復活するという展開も、それはそれでまた面白く思えました。

ロビン・フッドの本当の妻のマリアンは、どちらにしても死ぬ運命だったということのようでした。ストーリーブルックに来たマリアンは、ゼリーナが変身したマリアンだったのですが、雪の女王に氷の魔法をかけられたのも、そのためにレジーナに心臓を抜き取られたのもゼリーナのマリアンだったとするなら、ゼリーナはその瀕死の状況も甘んじて受け入れていたということなのでしょうか。マリアンとして凍え死にそうになっていたのは、作戦だったのか、偶然だったのか、どちらなのでしょうか。あるいは、本当に死にそうになった場合にはすぐにでも氷の魔法を解く力があったとか、そういうことなのでしょうか。

マリアンがゼリーナだったということに関してそれまでに一切の伏線を張らないというのは、すごいことだとも思うのですが、それまでのマリアンが普通にロビンの妻のマリアンとして描かれていたので、突然マリアンをゼリーナということにしたのかなという風にも思えてしまいました。でも、よく練られている脚本のドラマだと思うので、最初からそのような設定になっていたのかもしれません。

どちらにしても、レジーナは宿敵となった姉のゼリーナが生きていること、ロビン・フッドとの幸せを壊したこと、ロビンを人質にしていることを知り、ゼリーナへの復讐心を復活させようとしていました。

エマも、両親が長い間自分に嘘をついていたことや、自分が救世主になったのは自分の闇を他人に押しつけたからだという事実への怒りを、まだ収めることができないようでした。

どのような展開になっていくのか、次回の物語も楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム