「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」第5話

テレビ東京の「金曜8時のドラマ」の「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」の第5話を見ました。

第5話は、20年前から菱切海岸の浜で自給自足暮らしをしている宿無しの師匠のシノケン(笹野高史さん)がピンチに陥っていると聞き、弟子のタカオ(柄本佑さん)を連れて、友人のトラック運転手の龍子(南野陽子さん)の派手なトラックでシノケンの元へ急いだヤッさん(伊原剛志さん)が、港の漁協でシノケンの盟友の田所(モロ師岡さん)から、元漁師のシノケンが密猟の手引きをしていると疑われて浜の「シノケンコテージ」を撤去されそうになっていると教えられ、なかなかシノケンから密猟についての情報を聞き出すことができない中、港で宿を経営している龍子さんの協力を得て、密猟の手引きをする真犯人を自分たちの手で捕まえようとする話でした。

脚本は大島里美さん、演出は都築淳一さんでした。

第5話は、ヤッさんの身の上話が語られる回でした。

老舗蕎麦屋「はし田」の橋田(里見浩太朗さん)の元で修行中のミサキ(山本舞香さん)は、ヤッさんの行方を気にしているオモニ(板谷由夏さん)にヤッさんがヤクザと関わっているという昔の雑誌の記事の写真を見せられて動揺していたのですが、橋田さんからヤッさんの過去を聞く覚悟を決め、橋田さんからヤッさんの話を聞くことになりました。一方、菱切港では、タカオがシノケンを命の恩人だと語るヤッさんからその身の上話を聞いていました。

料亭で料理長を務めていたヤッさんは、店舗を増やす話を持ち掛けられて、ある人物と共同経営をすることになり、料亭を5軒に増やしていたのですが、共同経営者がヤクザとつながっていることが発覚し、マスコミにもバッシングされるようになって、共同経営者がお金を持ち逃げして、一文無しの宿無しになってしまったということのようでした。

行く場を失くしたヤッさんは、死に場所を求めて菱切港へ来て、海に落ちて死のうとしていたところをシノケンに声をかけられ、突然一緒に走ることを命じられて、よく分からないまま倒れるまで走った後、おにぎり(シラスのおにぎり?)とお味噌汁の食事を出してもらい、そのようなシノケンの優しさに救われたようでした。

エピソードだけ聞くと、途中までは、第3話のカキフライがおいしい洋食店「東雲軒」の店主の中尾喜一(宮川一朗太さん)の場合と似ていたようにも思いました。

ヤッさんと師匠のシノケンの過去が、タカオの師匠になったヤッさんに重なるように描かれていたのも良かったです(ヤッさんのニューバランスのスニーカーは、シノケンと同じ物だったのでしょうか)。

夜の浜辺にいたヤッさんとタカオは、龍子さんに呼ばれて、密猟者が現れた港へ車で急ぎ、シノケンを悪く言っていた漁港の若い人たちと密猟者たちを追い詰めて捕まえました。手引きをしていた漁師は、ヤッさんがシノケンの盟友だと思っていた田所さんでした。

シノケンは、20年前に港に台風が来て田所さんの船が流された時、田所さんと一緒に船の様子を見に行っている間に、家にいた家族を土砂災害で喪い、自分の船を田所さんに譲って、漁師をやめて一人で宿無しの生活を始めたということでした。田所さんは、なかなか漁師に戻ろうとしないシノケンのその様子を、心苦しく思っていたようでした。

田所さんは、魚を獲っても安く買い叩かれてしまうという生活の中で、家族が病にもなり、生活に疲弊していたようでした。田所さんは、シノケンに密猟の現場を見られたと思い、シノケンに罪を着せて港から追い出そうとしていたのですが、シノケンはその夜の田所さんが密猟をしているとは知らず、翌日から自分と目を合わせなくなったことから、密猟をしているのではないかと察したということでした。ヤッさんは、シノケンが誰かをかばっているならそれは田所さんに違いないと思い、龍子さんに頼んで田所さんを見張るようにしていたようでした。

田所さんの訴えを聞いたシノケンは、死のうと思っていたけれど、それはやめて漁師に戻ることにすると田所さんに宣言し、田所さんが戻って来るのを待っているからと約束していました。シノケンはヤッさんとタカオと3人でトタン板製のコテージを解体し、漁師に戻る覚悟を決めていました。ヤッさんは、これからも銀座界隈で宿無しとして生きて行くと、明るくシノケンに話していました。

橋田さんからヤッさんの過去を聞いていたオモニも、ヤッさんに助けられた一人でした。お店をつぶして借金を抱えて困っていた夜、酔って路上に倒れてそのままトラックに轢かれそうになっていたところを、シノケンの弟子のヤッさんに救われていました。

龍子さんのトラックで東京へ戻ったヤッさんとタカオは、お土産のシラスを持ってオモニの店へ行き、ヤッさんはオモニと喧嘩になりながらもオモニの料理をおいしそうに食べていたのですが、予告によると、次回にはヤッさんが築地を出ることになるようでした。急に何があるのでしょうか。しかも、次回が最終回ということでした。最終回2時間スペシャルだそうです。

第6話で終わりというのは短いような気もするのですが、最終回もまた楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム