桑田佳祐さんの「偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~」

昨日、フジテレビの夜11時から放送された、「桑田佳祐 『偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~』」を見ました。

「WOWOW開局25周年×桑田佳祐」として、WOWOWで6月に放送された番組が約1時間の番組として、フジテレビで地上波初放送されたものでした。私の家のテレビはWOWOWに加入していないので、「偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~」がフジテレビで放送されると知り、見るのを楽しみにしていました。

BARで謎の音楽評論家(桑田佳祐さん)が桑田さんの歌う歌謡曲を褒めるというコント?の場面から始まっていたのですが、桑田さんが日本の歌謡史に残る名曲の中から「東京」をテーマにしたものを集めて歌うという今回の番組の歌の場面は、まさに歌を聴かせるためだけを重視しているという感じがして、とても良かったです。楽しかったです。

原曲を知らない曲もあったのですが、生演奏のジャズ風の曲などのアレンジもかっこ良かったですし、黒や赤や青などのシンプルな照明の雰囲気も良かったです。コーラスには原由子さんも参加していました。

昨夜の番組の中で、桑田さんが披露していた「東京」をテーマにした昭和の名曲は、「赤坂の夜は更けて」、「ウナ・セラ・ディ東京」、「東京ドドンパ娘」、「すみだ川」、「男はつらいよ」、「新宿の女」、デュエット曲の「新宿そだち」、「紅とんぼ」、「北国の春」、「神田川」、「東京砂漠」の11曲だったように思います。

そして、桑田佳祐さん自身の「東京」が披露され、最後に未発表の新曲の「悪戯されて」が披露されていました。

ドレープの幕の張られた紫色がかった照明の舞台でグランドピアノの隣に直立した、七三分け(八二分け?)の髪形の桑田さんの歌う「悪戯されて」は、昭和の歌謡曲の要素がたくさん盛り込まれた、とても良い曲でした。歌詞も良かったかもしれないのですが、やはり曲が良かったように思います。私がサザンオールスターズの歌や桑田さんの歌を好きだからなのかもしれないのですが、この歌もまた新たな名曲であるように思えました。

桑田さんの披露する歌の作詞・作曲をした方の名前や歌詞が、読みやすい字の字幕で出ていたところも良かったです。

エンドロールでは、美空ひばりの「車屋さん」が少しだけ流れていて、その後には少しだけ音楽評論家コントの続きがありました。ナレーションは、近藤サトさんでした。

謎の音楽評論家が言っていたように、桑田さんが歌謡曲を丁寧に歌っている姿が印象的でした。昭和の歌謡曲を桑田さんが尊重しているということが、素直によく伝わって来る歌番組になっていたように思います。元のWOWOWの番組の全体の半分くらいかもしれないのですが、私も昨夜の歌番組を見ることができて、桑田さんの歌を聴くことができて、良かったです。

ところで、私はこの番組を見た後の深夜の12時から、NHKの「解説スタジアム」の「どこに向かう 日本の原子力政策」を見ました。解説によると、日本には今、原子爆弾にすると約4000発分のプルトニウムが溜まっているそうです。核爆弾の保有国ではない国の中でプルトニウムを保有しているのは世界中で日本だけなのだそうですが、プルトニウムを保有することができるのは日米原子力協定があるためで、その協定は2018年の7月、安倍首相の任期が終わる約2か月前に期限が切れるのだそうです。昨夜の生放送の番組のアンケート調査では(世論調査ではないということが強調されていたのですが)、原子力発電所の再稼働に反対する人の割合が約65%で、賛成する人の割合が約25%、分からないという人の割合は約7%という結果でした。原発の「安全神話」というものは、5年前の東日本大震災の爆発事故の直後から「崩壊」したので、それでも、安全だとか問題はないという風に主張して再稼働させる政府や県知事さんや原子力規制委員会の方がいるのが少し不思議に思えます。番組では、原発を「国策民営」とするのなら、何か事故があった時の国の責任と責任の取り方を明確にしてほしいというような意見が出ていましたが、本当にそうだと思います。

その後のさらに深夜の時間には、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」で、天皇陛下の「生前退位」や「女系天皇」について話し合われたようでした。朝まで見ることができないので私は録画をしておくことにしたのですが、安倍政権が内閣に設置する予定という「有識者会議」なるものが、天皇陛下がビデオメッセージのお言葉として率直に伝えられていたお考えを無視する「有識者」たちの集まるような会議にはならないといいなと思います。そして、天皇陛下がお元気でいらっしゃる内に早く天皇陛下のご希望が叶うようになってほしいと思います。

天皇陛下の生前退位のことや原発の再稼働のことは、昨夜の「東京」をテーマにした昭和の歌謡曲とは直接関係ないことかもしれないのですが、私は桑田さんの社会風刺の入っている歌詞の歌も好きなので、そのような歌をこれからも時々作ってほしいなと思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム