「そして、誰もいなくなった」第7話

日本テレビの日曜ドラマ「そして、誰もいなくなった」の第7話を見ました。

日下瑛治(伊野尾慧さん)と君家砂央里(桜井日奈子さん)と馬場(小市慢太郎さん)と4人で謎の共同生活を送っていた藤堂新一(藤原竜也さん)は、「停電爆弾」という、上空に飛ばしたドローンから送電施設の上に炭素繊維を撒いて停電を引き起こし、地下にある日本政府のサーバが自家発電に切り替わる0.2秒の間にサーバーにハッキングして、「ミス・イレイズ」によって個人番号にまとめられたデータを全て削除するという仕掛けを作っていたようでした。

総務省の官僚の小山内保(玉山鉄二さん)は、病院で目を覚ましていたのですが、馬場さんの消息は不明ということでした。公安警察の鬼塚孝雄(神保悟志さん)は、トランクに入っていたという、介護士の西野弥生(おのののかさん)の名札を小山内さんに見せていました。

小山内さんの病室を訪ねてきた新一さんの婚約者の倉元早苗(二階堂ふみさん)は、藤堂万紀子(黒木瞳さん)から行ってほしいと頼まれたという場所のメモを小山内さんに見せたのですが、そこには奥多摩の住所が書かれていました。小山内さんは、一緒に行きたいと訴える早苗さんと二人で車に乗って、奥多摩のある家に到着しました。呼び鈴を鳴らすと、西野さんらしき人の声が応対したのですが、同じ言葉を繰り返すその声に違和感を持った小山内さんがドアを壊して侵入すると、そこには誰もいなかったのですが、西野さんの声を録音したテープの仕掛けが見つかりました。

家の中を探し歩いた二人が庭へ出ると、そこには白い冷蔵庫がありました。小山内さんが蓋を開けると、中には斉藤博史(今野浩喜さん)の冷凍された遺体が横たわっていました。早苗さんは、小山内さんに止められたのに冷蔵庫を開けてそれを見てしまいました。小山内さんは、小山内さんを見張っていた鬼塚さんたちに捕まり、事情を聞かれることになりました。

一方、馬場さんの行方を心配していた砂央里さんは、馬場さんのいない中での計画の実行に反対していたのですが、瑛治さんと新一さんに説得されて、予定通りの計画の実行を認めることにしました。

黒色のドローンをそれぞれ持って、あるビルの屋上にドローンを置き、準備を始めました。砂央里さんは、密かに取引をしていた弁護士の西条信司(鶴見辰吾さん)が現れると、西条さんの成功報酬の半分を要求し、西条さんと言い合いになったのですが、西条さんが3割でいいと認めた直後、近付いてきた西条さんを、砂央里さんが刺したようでした。腹部を刺された西条さんは激怒し、砂央里さんの首を絞めようとし、もみ合いになっているうちに、一緒にビルの端から転落してしまいました。

万紀子さんから奥多摩へ行くよう言われたということを鬼塚さんたちに話していた小山内さんは、地面に倒れた西条さんからの電話に出ることになりました。砂央里さんも、西条さんの近くに倒れていたのですが、その間に、砂央里さんの準備したドローンは飛び立って行きました。新一さんが操作を始め、新一さんの分も、瑛治さんの分も、夜の街の上を飛んで行きました。

脚本は秦建日子さん、演出は田中峰弥さんでした。

謎が謎を呼ぶ、という展開はまだ続いていますが、「個人番号」を乗っ取られた新一さんの物語が動き出したという印象でもありました。

今回では、砂央里さんと弁護士の西条さんが新たに死亡したのですが、斉藤さんの遺体が発見され、馬場さんと西野さんの生死は不明のまま、ということになっています。

小山内さんは、「藤堂新一からのプレゼントだ」と言われて頭を殴られて海に沈められたということを気にしていました。第1話で「ゲームの始まりだ」と言った人物を、私は、小山内さんなのかと思っていたのですが、レコーダーのような機械を持ってビルの窓から新一さんを見ていたというだけだとするなら、もしかしたら小山内さんではないのかもしれません。

このドラマの「世界は孤独になる」は、日本政府が国民番号で管理している国民一人一人の個人情報データが消えるということのようなのですが、孤独ということを考えるなら、個人情報のデータが消えて客観的な情報が無くなったとしても、完全な孤独にはならないような気もするのですが、どうなのでしょうか。

瑛治さんは、「後は頼んだよ、兄さん」と、誰かのことを兄さんと言っていたのですが、新一さんの母親の万紀子さんを無視していたことと何か関係があるのでしょうか。予告によると、新一さんたちのドローンの仕掛けに何か不具合が起こるようでした。夜に飛ばすのならドローンの光の点滅は消しておいたほうがいいのではないかなというところは少し気になったのですが、次回も楽しみにしていようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム