「夏目漱石の妻」第1回

NHKの土曜ドラマ「夏目漱石の妻」の第1回「夢見る夫婦」を見ました。

今年は夏目漱石の没後100年の年なので、その記念のドラマということでもあるのだろうと思います。池端俊策さんの脚本で夏目夫妻を描くドラマが放送されると知り、私も見るのを楽しみにしていました。

全4回のドラマだそうで、昨夜の第1回は、明治28年の初冬に19歳の中根鏡子(尾野真千子さん)が貴族院書記官長を務める父親の重一(舘ひろしさん)の勧めで愛媛の中学校で教師をしている帝国大学出身の夏目金之助(長谷川博己さん)とお見合いをして、お互いに魅了されて、翌年の夏に金之助さんの新しい赴任先の第五高等学校のある熊本で結婚をして慣れない生活を始めるようになってから、神経質で気難しい夫の金之助さんの実父の死と流産を経験して、夫とのすれ違いの生活に精神を病んで川に身を投げたのを漁師に助けられたりもして、家族の愛情や家庭の温かさを知らずに育った金之助さんの複雑さを理解するようになり、妻の身体を気遣う夫の夢が作家になって小説を書くことであると知って、夫の夢を一緒に叶えていこうと思うようになっていくまでの物語でした。

ドラマのナレーションは、従妹の山田房子(黒島結菜さん)でした。その他の主な登場人物は、鏡子さんのお世話係のたか(角替和枝さん)、金之助さんの友人で俳人の正岡子規(加藤虎ノ介さん)、その妹の正岡律(大後寿々花さん)、熊本のお手伝いさんのテル(猫背椿さん)、第五高等学校の教師仲間の長谷川貞一郎(野間口徹さん)、夏目家の書生の俣野義郎(松尾諭さん)です。

ドラマの原案は、私は未読なのですが、夏目鏡子さんと松岡譲さんの『漱石の思い出』です。脚本は池端俊策さん、演出は柴田岳志さんでした。音楽は清水靖晃さん、ピアノの音は田部京子さんの演奏のシューベルトの「ピアノソナタ第21番」だそうです。

金之助さんとお見合いをすることになった中根家の長女の鏡子さんの鏡子さんが深夜の屋根裏部屋で鏡占いをしていたのも何だか面白かったのですが、鏡子さんが朝寝坊を繰り返す件も面白くて、鏡子さんの朝寝坊を病気だと思って認める金之助さんも良かったですし、最後、自殺未遂をしたのを救助されて蚊帳の中の床に臥せている鏡子さんが、お見合いする人にはたくさんの夢がある、その夢の一つ一つを果たしていく人だ、そういう人と一緒にいると幸せの雲に乗れるとお見合い前の鏡の占いで言われて、よしその雲に乗ってみようと思ったということを金之助さんに伝えて、金之助さんの夢を聞く場面も、とても良かったです。

思い詰めて川に入ってしまった妻の鏡子さんと、鏡子さんの気持ちに寄り添うことができていなかった夫の金之助さんが、お互いに反省して、おバカだね、と言い合う感じも優しくて、繊細な感じがしました。ドラマでは手をつないでいましたが、実際にはお互いの手首を糸でつないで横になっていたのだそうです。

夏目漱石の妻の鏡子さんは「悪妻」と言われることが多いそうなのですが、私はそのことをよく知りませんでした。昔、TBSのお正月ドラマとして「夏目家の食卓」という作品が放送されていて、その時に夏目漱石を演じていたのは本木雅弘さんで、妻の鏡子さんを演じていたのは宮沢りえさんで、とても面白いドラマだったという印象があります。そのドラマの中でも、鏡子さんは夫と対等というくらいの感じで、決して“悪妻”ではありませんでした。

今回のドラマの、尾野真千子さんの演じる鏡子さんも、明るくて大らかでかわいらしくて、長谷川博己さんの演じる神経質で少し短気で繊細な夏目金之助(後の夏目漱石)とよく合っていて、1時間15分ほどのドラマを、最後まで楽しく見ることができました。

明治30年代頃の雰囲気も(私はその時代を生きてはいないのですが)よく出ていたように思います。お嬢様育ちの鏡子さんの着物もかわいかったですし、活動写真風?のエンディングも、良かったです。

私はNHKの連続テレビ小説の「カーネーション」をとても好きで見ていたので、尾野真千子さんの鏡子さんを見始めた頃には「カーネーション」の糸子のことも少し思い出していたのですが、糸子にしても鏡子さんにしても、情感豊かな自由な女性を演じる尾野真千子さんはすごいなと思います。

第1話は、前半にはコメディーの要素が多く、後半にはシリアスの要素が強かったように思うのですが、そのバランスも良かったように思えますし、面白かったので、次回の物語も楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム