「Chef~三ツ星の給食~」第1話

フジテレビの新ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」の第1話を見ました。初回は15分拡大版で放送されていました。

主人公は、フランス料理の三ツ星レストラン「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」に勤める自信に満ち溢れた総料理長の星野光子(天海祐希さん)です。光子さんは、人気のシェフなのですが、自分の揃えた食材で自己満足的に“おいしい料理”を作ることがオーナーの篠田章吾(小泉孝太郎さん)に疎まれ、その策略で食中毒騒ぎを起こされて、レストラン業界から追放されてしまいました。

その頃、テレビプロデューサーの矢口早紀(友近さん)は、小学生の残食率の高さについて特集されていたテレビ番組に出演していた光子さんが、それは給食が不味いからだと言っていたのを思い出し、三ツ星レストランの有名シェフの光子さんに給食を作ってもらうという企画を思いついていました。

番組出演を了承した光子さんは、矢口さんと地方の寂れた小学校を訪れ、その小学校の給食を作っている栄養士の荒木平介(遠藤憲一さん)においしい給食を作ると断言し、特別に一人3千円という予算の高級な給食を作るのですが、児童たち全員から今までの給食よりも不味いと言われてしまい、ショックを受けるのでした。

脚本は浜田秀哉さん、演出は平野眞さんでした。主題歌は、松任谷由実さんの「Smile for me」という曲でした。

先日のフジテレビの「チームメディカル レディ・ダ・ヴィンチの診断」も少しそうだったのですが、この新しいドラマも、主人公の女性のテンションが高いというか、少し騒がしい感じのドラマであるように思えました。

予約をせずにレストランの前まで来ていた女性を演じていた川口春奈さんと、篠田さんを演じる小泉孝太郎さんの場面を見ていて、NHKのBSプレミアムで夏に放送されていたドラマ「受験のシンデレラ」を少し思い出したのですが、オーナーの篠田さんが、食中毒が出たと世間に嘘をついて総料理長を追い出すというのは、自身のレストランにとってもリスクが高過ぎる策略であるような気がしました。

料理を作ることが自己満足になっているかもしれないシェフの光子さんが、小学校の給食を作るテレビ企画に参加をしたことをきっかけに本当においしい料理とは何かを考えていくというようなドラマなのかなとは思うのですが、第1話は、私には、見ていて少し疲れた気持ちになってしまう展開の物語でした。

小学生たちが見知らぬ女性にすぐに暴言を言う感じも、私はあまり良く思うことができなかったのですが、光子さんがこれまでに培ってきた調理の技術を生かして一人250円?の小学校の給食を作るということが描かれるようになったなら、もう少し見応えのあるドラマになっていくのかなとも思いました。

まだ食べることができるのに食べられることなく捨てられている食品のことを「食品ロス」というそうで、近年この言葉をよく聞きますが、小学校の給食に関しても食品ロスというものは多く、「残食率」は高いのだそうです。

私が小学校へ行っていた頃は、給食を残すことは基本的に許されていなくて、苦手なものでもできる限り最後まで食べ切らなくてはなりませんでした。最近の小学校や中学校では、児童にアレルギーのある子も多いと報道で聞きますし、無理をして食べなくてもいいということになっているのでしょうか。

児童たちがドラマの中で「不味い」と言っていた給食が、一体どれほど「不味い」のか、ドラマでは描かれていなかったので私にはよく分からなかったのですが、数年前、報道番組で、大阪市の給食が不味いと不評でその対策に「ふりかけ」を使ってはどうかという案が出ているというような話を聞いて驚いたことがあります。あまりおいしくない食べ物が給食に出ることはあるかもしれませんが、でも、傷んだ食材を使うとか、相当に変わった味覚の人?が作るとかでない限り、給食室の調理師さんたち(あるいは最近はお弁当屋さんでしょうか)が普通に作った料理ならそれほど不味くはならないような気もしますし、その大阪市の報道を聞いた時にも不思議に思えていたのですが、今回のドラマの小学校の給食についても(光子さんも一口食べて不味いと言っていましたが)、どういうことなのだろうと少し不思議に思いました。

そのような点を多く描くなら社会派料理ドラマにもなりそうですが、第1話を見た印象では、コメディー寄りの料理ドラマなのかなという感じがしました。光子さんの銀行の通帳の残高が33円になっていて、高級レストランの厨房のような光子さんの自宅に様々な「請求書」が届いていたということについても、今回のドラマの中では特に説明はありませんでした。第1話を見た印象としては、このドラマが面白いかどうかは私にはまだよく分からなかったのですが、通常の放送となる次回も、一応見てみようかなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム