「家政夫のミタゾノ」第1話

テレビ朝日の「金曜ナイトドラマ」枠の新ドラマ「家政夫のミタゾノ」の第1話を見ました。録画をしておいたものです。

タイトルが日本テレビのドラマ「家政婦のミタ」みたいですし、TOKIOの松岡昌宏さんが女装の家政婦(家政夫)を演じるとは、一体どのようなドラマなのだろうと、楽しみしてはいつつも、少し怖いもの見たさのような気持ちで初回を見てみたのですが、第1話は、とても面白かったです。

第1話は、「むすび家政婦紹介所」から、東京都知事選挙を控える庶民派として人気の現都知事の小津鮫洋一郎(板尾創路さん)の豪奢な家に、小柄な花田えみり(清水富美加さん)と共に派遣された謎の大柄な三田園薫(松岡昌宏さん)が、都知事として「高齢者タウン」なる街作りを進めようとしている小津鮫さんと、その妻の清美(赤間麻里子さん)や大学生の息子の直太朗(柾木玲弥さん)、娘の美帆(畑芽育さん)の秘密を暴き、冷え切っていた家庭に昔のような笑顔を取り戻すために荒療治を施していく話でした。

脚本は八津弘幸さん、監督は七高剛さん(高の文字ははしご高です)でした。主題歌は、TOKIOの「愛!wanna be with you...」という曲でした。

冒頭の三田園さんの女装場面から何だか少し異様な雰囲気だったのですが、小津鮫家の庭に放し飼いにされていた大きな犬を素早く手なずけたり、ミートソースのパスタを麻婆茄子の焼きそば?に変えたり、ごみの中から裁断されていた脅迫状を見つけたり、外されたかつらを無言で元に戻したり、封筒に封印された手帳の中を盗み見て不正献金の事実を知ったり、化粧品の万引き(窃盗)現場を動画で押さえたり、都知事の専属運転手に成り代わっていたり、家政婦の仕事が完璧にできるスパイというか、潜入探偵という感じでした。

「むすび家政婦紹介所」には、三田園さんと花田さんの他に、藤川蘭(柴本幸さん)、有沢春希(堀田茜さん)、阿部真理亜(平田敦子さん)がいたのですが、三田園さんが女装をしている理由を知っているのは所長の結頼子(余貴美子さん)だけのようでした。

清水富美加さんの演じる花田えみりさんの場面もコミカルで楽しいですし、「家政婦のミタ」の三田さんの場合と違って二人一組で派遣されるというところも、普通の家政婦?の花田さんと不思議で怖い家政夫の三田園さんが対比される感じで、面白く思えました。

松岡さんの女装の三田園さんが無表情のまま突然高くジャンプしたり、都知事の悪事の現場を押さえるために緑色のシートをかぶってほふく前進で庭を進んでいたりするという運動神経の高さも面白いです。日本テレビの昔の「ザ!鉄腕!DASH!!」の「缶蹴り」の時の松岡さんがかっこよかったのを思い出しました。

庶民派をアピールする小津鮫都知事が、ケチで公用車で別荘へ行く舛添前都知事風の都知事だったというところも、何だか面白かったですし、お風呂場の天井のカビの取り方を小津鮫都知事に説明しながら、上層部を掃除しなければいつまでも自分の足元はきれいにならない、と諭していたのも良かったです。

週刊誌に悪事が暴かれ、辞職まで追い詰められた小津鮫都知事は、記者会見を開き、そこで最初は自分一人の責任だと言って帰ったのですが、途中で三田園さんの言葉を思い出し、記者会見場に戻って、記者たちに民自党の幹事長と建設会社の社長による30億円の献金の事実を公表してから辞職していました。

威張る父親に脅迫状を送っていた娘とストレスで万引きをしていた妻と自分が裏口入学ことを知ってショックを受けていた息子は、一時は3人で家を出て行っていたようだったのですが、小さなアパートの一室に一人で引っ越していた小津鮫さんのもとに3人で戻って来ていました。選挙カーの音がうるさくて窓を閉めようとしていた小津鮫さんが、戻ってきた妻と子供たちを見つけて嬉しそうにしていた終わり方も、さわやかで良かったです。

途中で時間が止まったようになって三田園さんが「家事」の解説をするというコーナーもあり、“覗き見趣味”以外の、“家事のプロ”としての「家政婦ドラマ」としても作られているようでした。「家政夫のミタゾノ」は、「家政婦は見た!」と「家政婦のミタ」を合わせた進化形なのかなと思います。

音楽も、脚本も、演出も、これからどうなるのだろうと思える展開のテンポも良くて、松岡さんの演じる三田園さんが女装をしているということが不自然ではなくなってしまうくらいに新鮮な家政婦ドラマでした。「金曜ナイトドラマ」枠のドラマとしても、合っているように思いました。三田園さんの「謎」はいつか明かされるのかもしれませんし、それもいいと思うのですが、あるいは謎のままでもいいような気もします。

第1話は面白かったので、夜11時15分からの放送時間に見ることはできないかもしれないのですが、録画をしつつ、次回の物語も楽しみにしていようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム