「キャリア~掟破りの警察署長~」第3話

フジテレビの日曜日のドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」の第3話を見ました。昨夜は野球の試合の延長のため、70分遅れの午後10時10分からの放送となっていました。

コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズの冒険』を読みながらパンケーキを食べていたカフェの店先で、車椅子から落ちそうになっていた高齢の男性とその男性が落ちる前に抱えるように助けた介護施設職員の女性に出会った北町署の署長の遠山金志郎(玉木宏さん)は、翌日の朝、副署長の半田順二(柳沢慎吾さん)が持ってきた書類から、車椅子に乗っていた城山さん(柴田義之さん)が自宅でガス中毒になっているところが発見されて病院に運ばれたことを知り、捜査をすることになった刑事課の係長の南洋三(高嶋政宏さん)や新人刑事の相川実里(瀧本美織さん)と一緒に搬送先の病院へ向かい、そこで城山さんの介護をしていた女性・奥田百合子(奥菜恵さん)と再会しました。しかし、病院に現れた百合子さんを見た城山さんの息子(小林博さん)は、百合子さんは遺産目当てで父親に近付いていると怒っていました。南さんたちは、合鍵を持っている百合子さんが遺産を得るために城山さんを殺そうとしたのではないかと疑い始めたのですが、金志郎さんは、犯人を決めつけて捜査をすることは冤罪につながると言い、「刑事の勘」で百合子さんは犯人とは思えないと主張しました。

そして、百合子さんの無実を証明するために、百合子さんを疑う相川さんを連れて、二人でしばらく毎日介護施設に通うことを決めた金志郎さんは、百合子さんや同僚の浦沢ななえ(久保田磨希さん)、犯行時刻には百合子さんと散歩をしていたと主張する、左ひざに痛みのある様子の入所者の木暮さん(唐沢民賢さん)たちの日常を見ながら、何かを隠している百合子さんの身の潔白を証明するために奔走するのでした。

脚本は関えり香さん、演出は山内大典さんでした。

第3話も、良かったです。面白かったです。

百合子さんが秘密にしていたのは、城山さんの左脚に麻痺があることと、自身もスキルス性の胃癌を患っていることでした。城山さんの家の犯行時刻には、百合子さんと木暮さんは公園へ散歩に行っていたのではなく、病院へ行っていたのでした。城山さんや木暮さんの介護施設は、軽度の人を受け入れる施設で、重度になると自宅へ帰されてしまうという決まりになっていたため、転倒して怪我をしてしまった木暮さんがこれからも施設に残りたいことを知っていた百合子さんは、そのことを木暮さんとの秘密にしていたようでした。

金志郎さんが犯人に気付いたのは、城山さんの自宅のベッドのシーツに付着していた口紅が、顔色の悪いのをごまかす時にしか口紅はつけないという百合子さんのものではないと分かったからでした。金志郎さんは同僚の浦沢さんを任意同行し、「唇紋」で分かるのだと伝えました。私のほうが頑張っていると主張する浦沢さんは、入所者に人気があり遺産を渡したいという人までいる百合子さんを妬んで、百合子さんを犯罪者に仕立てようとしていたのでした。

悪事を見逃せない金志郎さんが、百合子さんを妬む浦沢さんに、そんな醜い人のことを誰が見たいと思いますか、と言って一蹴し、(第1話と第2話にはあった「署長を呼びなさい!」というような犯人側の台詞はありませんでしたが)「私が署長の遠山金志郎です」と警察手帳の桜を見せるお決まり(お約束?)の展開にほっとしました。

介護施設の職員が犯人というのは現実にも時々起きていますが、保育園や幼稚園や学校などと同じように、介護福祉施設(老人ホーム)も命を預かる場所なのですし、人と接する仕事は誰でもができるのではないのですし、今は人手が足りないところがあるのだとしても、職員の待遇が改善されるなどして、その仕事に向いている人が、その仕事をすることができるようになるといいなと思います。

事件解決後、金志郎さんが約束通りに入院した百合子さんに会いに行っていた場面も良かったです。金志郎さんの真っ過ぐに人を信じる気持ちの強さや、約束を守る誠実さが描かれていたのだと思います。

奥菜恵さんの演じる百合子さんが良い人なのか悪い人なのかどうかということが、金志郎さんが百合子さんの無実を信じているということ以外には分からない感じだったところも、良かったのだと思います。

百合子さんが金志郎さんに話していた、小学生の頃にクラスの女子からお財布を盗んだと疑われたけれど、一人の男子が決めつけてはいけないと庇ってくれた、涙が出そうなほど嬉しかったけれど心が痛んだ、お財布を盗んだのは私だったからだ、というエピソードの件も、百合子さんがそのことを金志郎さんに話した本当の理由ははっきりとは分からないけれど、良かったように思いました。

今回も最後まで楽しく見ることができて良かったです。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム