「プリンセスメゾン」第二回

NHKのBSプレミアムの「プレミアムよるドラマ」の「プリンセスメゾン」の第二回を見ました。

第二回では、上京してから8年間、居酒屋に勤務しながら本気で家を買おうとしている沼越幸(森川葵さん)を、持井不動産の派遣スタッフの要理子(陽月華さん)の他に、阿久津マリエ(舞羽美海さん)と若手社員の奥田直人(志尊淳さん)も応援し始めていました。

理子さんに連れられて沼越さんの居酒屋を訪れたマリエさんと奥田さんは、はきはきと話してきぱきと仕事をこなす沼越さんに感心していました。そして、奥田さんたちは、住宅ローンの契約の仕方などを沼越さんに教え、携帯電話を持っていない沼越さんは、とりあえず教えられた通りに一枚だけ持っていたクレジットカードを裁断していました。

理子さんとマリエさんと奥田さんは、家を買おうとしている沼越さんに協力したいと思う一方で、沼越さんが家を買い急いでいるのではないかと心配もしていました。

豊洲の大型タワーマンションの部屋を買おうかどうか迷っていた沼越さんは、理子さんに頼み、販売チーフの伊達政一(高橋一生さん)の案内で、完成した隣の棟の部屋の見学をしたのですが、高層階の窓の外の景色を見て、少し寂しそうにしていました。

そして、2回目の見学の日、スーツを着て出かけた沼越さんは、伊達さんに代わって案内をした理子さんに、その部屋を買うことはできないと謝って断りました。沼越さんは、高層階からの景色は美しいけれど、自分には必要のないものだと気付いたということを、理子さんに話していました。

理子さんの推測によると、伊達さんも、本当は家を買い急ぐ沼越さんを心配していたようでした。

ドラマの挿入歌は、クラムボンの「バイタルサイン」という曲なのだそうですが、その曲をイヤホンで聴きながら歩いていた理子さんが歌い出し、別の道ではマリエさんも歌い、また別の道では奥田さんも歌っていました。自分の気持ちに正直な頑張り屋の沼越さんと知り合った理子さんたちも自分たちの人生に前向きになっていくという感じが、何だか良かったです。

沼越さんの部屋の雨漏りの様子を突然見に来た大家の藤堂紅(渡辺美佐子さん)は、誰も訪ねて来ない部屋に住んでいる沼越さんに、その気がなければ来ないだろうと話していたのですが、後日、短めのカーテンと似た色の新しいクッションと桜色の新しい湯飲みを買って用意していた沼越さんの部屋を、理子さんが訪ねて来ていました。沼越さんと理子さんは、少しだけ友達になったようです。

二人で物件探しをしていた時に夕方5時の鐘が鳴り、夕日の差し込む窓を開けると、流れていた「夕焼け小焼け」の音楽が大きく聴こえてきて、窓辺に座った沼越さんがその音楽を聴きながら、その時間になるとどこからか流れて来るという良い匂いに包まれているのを、理子さんも一緒に感じてほのぼのとするという感じの、最後の場面も良かったです。

脚本は高橋泉さん(高の文字ははしご高です)、演出は池田千尋さんでした。

第1回は伊達さんの場面から始まっていたのですが、今回の第2回は理子さんの場面から始まっていました。一人暮らしの理子さんの場面だけではなく、伊達さんの朝食の場面もありましたし、群像劇の要素は前回よりももう少し増えていたように思います。

サブタイトルは「身の丈に合った家」でしたが、今住んでいる家が自分に本当に合っているかどうかというのも、実は分からないことであるような気がします。何となくとか、悪くはないからとか、消去法でその家に住み続けていることもあるような気がします。沼越さんのように、理想の暮らしを想像して、本気で家を探そうとしたなら、いつか自分に合った良い家が見つかるでしょうか。私はインドアのほうなので、もしも完璧な理想の家に住むことができるようになったなら、ますますインドアの生活になりそうだなと、今回のドラマを見ていて思いました。

物件探しを一からやり直すことになった沼越さんの新しい家探しも、また何となく気になります。すごく面白いかどうかというのはまだよく分からないのですが、でも、穏やかな雰囲気のドラマですし、(特に夜11時台以降のドラマは録画をして見ることが多いのですが)30分という長さもちょうどいいような気がします。

ところで、今日はとても空気が冷たいです。11月になって急に冬が来たような気がします。晩秋というか、初冬というか、そのくらいの時期なのだと思いますが、近年が少し暖かかっただけで、昔にはこのくらいの寒さがあったのかもしれません。寒いけれど、好きな季節です。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム