「相棒season15」第8話

テレビ朝日のドラマ「相棒season15」の第8話「100%の女」を見ました。

外務省欧州第一局長の棚橋(窪園純一さん)が都内の公園で刺殺体となって発見された事件の裁判員裁判が行われ、犯人の目撃者として証言台に立った中学教師の田村紗季(志保さん)は、被告人の外務省勤務の中嶋(松下哲さん)が公園の茂みから飛び出してきたのを見たと、検事の倉田映子(鶴田真由さん)に促されて公園の地図のある歩道を指して証言しました。

倉田さんは「有罪率100%の女」と呼ばれる検事で、法務省時代に一緒に研修をした巡査の冠城亘(反町隆史さん)と知り合いでした。倉田さんは、勝てそうにない事件を不起訴にして有罪率を高めているといわれている検察の在り方を変えようと考えて、「男性社会」で奮闘している人でもありました。

しかし、裁判を傍聴した冠城さんは、証言者の田村さんが公園内で犯人を目撃した歩道を変えていることを奇妙に思い、警視庁特命係の杉下右京(水谷豊さん)に相談しました。二人が田村さんに会って確認し、田村さんに証言を変えさせたことを指摘された倉田さんは、法務省事務次官の日下部彌彦(榎木孝明さん)を通して冠城さんと右京さんに圧力をかけ、日下部さんは、ロシアが絡んでいるかもしれないこの事件にこれ以上関わるなら特命係の存続も危うくなると、冠城さんと右京さんを脅しました。

右京さんと冠城さんは、サイバーセキュリティー対策本部の特別捜査官の青木年男(浅利陽介さん)の協力のもと、事件当夜、目撃者の田村さんが男子生徒とカラオケ店に行っていたことを突き止めたのですが、さらに、そのカラオケ店の入っているビルの上のカウンセリングルームに倉田さんが通っているということも知ることになりました。

倉田検事は、隠したい事実を持っていた田村さんに目撃証言をしてもらうために証言内容を一部変えさせていたのですが、そこには12年前の自身への報復事件の精神的後遺症のためにカウンセリングルームに通っているという「弱み」を隠しておきたかったからという理由もあったようでした。

真実ではない証言を証人の田村さんにさせたことを右京さんたちに認めた倉田検事は、辞表を出しますと言って二人の前から立ち去ったのですが、冠城さんは、証言を変えさせたという事実が明らかになった結果、倉田さんが検事を辞めることになったということを納得していない様子でした。

倉田検事が辞めることになった結果について、日下部さんは、右京さんと冠城さんを呼び出して怒っていました。右京さんに「正義とは何か」と尋ね、「君を許さない」とまで言っていました。そこまで日下部さんが倉田検事に対して思い入れがあったということは、ドラマを見ていた私にはよく分からなかったのですが、その後右京さんと「花の里」へ行った冠城さんは、日下部さんに睨まれることになったことに少し落ち込んでいたようでした。

脚本は金井寛さん、監督は権野元さんでした。

以前の「相棒」の中に時々描かれていた、右京さんの正義が暴走する、という部分を描いていたのかなとは思うのですが、以前の右京さんなら、その正義の暴走はこのくらいでは済まなかったのではないかなとも思いました。

それ以外にも、ロシアの影とか、“警察嫌い”の青木さんの特命係への恨みとか、最近の新しい「相棒」の物語の、今後の話の伏線になる部分もあったのかなと思いました。

日本では起訴された刑事事件の有罪率は「99.9%」だそうですが、それをさらに上回る?「有罪率100%」の倉田検事のキャラクターは、上手く作ったなら、例えば木村佳乃さんが演じていた片山雛子さんのようにもなり得るものだったのではないかなとも思えたのですが、今回の鶴田真由さんの演じる倉田さんは検事を辞めるということになったのですし、雛子さんのようにはなりませんでした。

中学教師の田村さんと男子生徒の場面もそうなのですが、何か全体的に中途半端で散漫としているような印象もあって、ドラマを見ながら少し眠いような気持ちにもなってしまいました。

冠城さんが右京さんの「正義」に疑問を持つという展開は、それなりに良かったような気もします。

先日の夕方のテレビ朝日の再放送の枠では、神戸尊さん(及川光博さん)が相棒だった頃の、「相棒season9」の第8話「ボーダーライン」が再放送されていましたが、「ボーダーライン」はすごい回だったなということを改めて思いました。

全体的に新しくなった(右京さんの人格さえ変わっているように思える)今の「相棒」と、昔の「相棒」とを比べるのはあまり良いことではないかもしれないとも思うのですが、これからの「相棒」の物語の中にも、心に残るような良い回があるといいなと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム