「家政夫のミタゾノ」最終回

テレビ朝日の「金曜ナイトドラマ」の「家政夫のミタゾノ」の最終話(第8話)を見ました。

家政夫の三田園薫(松岡昌宏さん)と二人で“カリスマ主婦”と呼ばれる富田その子(片瀬那奈さん)が息子の毅(田中偉登さん)と二人で暮らす邸宅を訪れた家政婦の花田えみり(清水富美加さん)は、リビングに飾られていた富田家の家族写真を見て、10年ほど前に家を出て行ったまま行方不明になっているというその子さんの夫が三田園さんにそっくりなことに驚き、毅君に女装趣味があることに気付き、もしや三田園さんはその子さんの夫で毅君の父親なのではないかと、「結家政婦紹介所」の結頼子(余貴美子さん)と藤川蘭(柴本幸さん)と有沢春希(堀田茜さん)と阿部真理亜(平田敦子さん)と共に、富田家と三田園さんの過去を調べ始めました。

一方、三田園さんは、10年間夫の帰りを待つ健気な“カリスマ主婦”のその子さんが実はホストクラブ通いをしていて、自身の教室の生徒に新しいスクールを作ると持ち掛けて一人100万円の資金を集めるという詐欺を繰り返していることに気付き、富田家の大掃除を始めるのでした。

脚本は八津弘幸さん、監督は七高剛さん(高の文字ははしご高です)でした。

今回は、三田園さんは一体何者なのかを探ろうとする「結家政婦紹介所」の人たちの場面が面白かったです。三田園さんの家事情報では、赤ワインの染みは白ワインである程度落とすことができるということが紹介されていました。確かに、油を油で落とすとか、同じ成分のもので汚れを落とすということはあるので、私が試したことはないのですが、ワインでもできるのかもしれないなと思いました。

結さんの調査によると、三田園さんは元ジャーナリストで、家政婦をしている妹がいました。ある日ジャーナリストの三田園さんは政治家のスキャンダルを暴こうとして妻子を狙うと脅され、その政治家の家に潜入することにした家政婦の妹のやす子さん?を事故か事件で亡くしていました。

教室の生徒たちを騙していたその子さんは、集めたお金を子供にも隠して本当の夫(ココリコの田中直樹さん)に密かに渡していたようでした。でも、毅さんもその子さんの詐欺行為には気付いていたようでした。

その子さんが夫のポイントカードにポイントをため続けていることに気付いていた三田園さんは、その子さんが夫を待ち続けている主婦を演じているのは、夫に捨てられたことを自分で認めたくないからだと指摘し、100万円分のポイントが入っていたポイントカードを裁断して、切ったカードで台所の焦げついた汚れを削り落としていました。

その子さんは、夫に捨てられたことを受け入れ、決別することを決意したようでした。三田園さんによると、富田家の家族写真の夫の顔は、その子さんが加工していたということでした。その結果、偶然三田園さんの顔に似ていただけだったようでした。花田さんがその子さんたちに「夫」のことを話すように仕向けるために、三田園さんはそのことを花田さんには黙っていたのでした。

三田園さんの妹の話の件は結さんの作り話のようなものだった、ということでドラマは終わりそうになっていたのですが、三田園さんが階段の下に花束を手向けていた最後の場面によると、それは三田園さんの記憶にも残っている出来事のようでした。

このドラマを楽しく見ていた私としては、三田園さんは女装家政夫の三田園さんのままであってほしいというか、三田園さんの過去はどうでもいいというか、ほとんど気にならないというか、ドラマの中で特に描かれなくても良いことのような気がしました。かつらが時々外れることはあっても、三田園さんは三田園さんのままがいいというか、普通の「男」には戻らないほうが良いように思うのです。

ともかく、「家政婦は見た」と「家政婦のミタ」を合わせたようなドラマ「家政夫のミタゾノ」は、とても面白かったです。家庭内の汚れを大掃除する大柄な女装の家政夫という三田園さんの設定が見事に活かされていました。TOKIOの松岡さんの演じていた三田園さんのキャラクターも良かったですし、その“相棒”の、清水富美加さんの演じていた花田さんのキャラクターもとても良かったのだと思います。最終回の最後の三田園さんの過去の謎?を残した終わり方は、私には少し中途半端になってしまっていたようにも思えたのですが、「金曜ナイトドラマ」の枠のドラマとして、最後まで楽しく見ることができました。

あと、これは物語の展開とは直接には関係のないことなのですが、田中偉登さんの演じていた毅さんの女装をした時の顔を見ていて、何となく、NHKの今の連続テレビ小説の「べっぴんさん」の主人公のすみれさんの芳根京子さんに少し似ているような気がしました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム