新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」

テレビ東京の新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」を見ました。

「金曜8時のドラマ」枠で2015年の秋ドラマとして放送されていた「釣りバカ日誌」の新春スペシャルです。昨夜の9時には、NHKの時代劇「陽炎の辻」とも重なっていたのですが、放送時間には「釣りバカ」を見ることにしました。

今回の物語は、西田敏行がハマちゃんで三國連太郎さんがスーさんだった昔の映画の時のように「出張」があり、旅番組の要素も盛り込まれていました。

自分が企画した“フィッシングワールド”建設のための再調査として営業三課の課長の佐々木和男(吹越満さん)と二人で三重県の伊勢・志摩へ出張することになった鈴木建設入社2年目の浜崎伝助(濱田岳さん)が、佐々木課長が岩田源造(小倉久寛さん)の釣り宿「岩正」から一人でスペイン村のホテルに移ってしまった後、昔好きだった釣り宿の一人娘の亜季(比嘉愛未さん)と再会し、東京でサラリーマンをしているという夫と喧嘩をして5歳の息子の優太(山口祐輝さん)を連れて実家に戻って来ていた亜季さんとの仲を、定食屋「かづさ屋」の休日に社長の鈴木一之助(スーさん、西田敏行さん)と一緒にハマちゃんのいる伊勢・志摩に来た小林みち子(広瀬アリスさん)に疑われてしまう、というところから始まる話だったのですが、今回のスペシャルも、とても面白かったです。

脚本は佐藤久美子さん、監督は朝原雄三さんでした。

ハマちゃんとスーさんを巡る一大騒動的な物語は、安定して面白いです。ハマちゃんの同期の魚住伸太郎(葉山奨之さん)が冷静なフォローをする場面も良かったですし、ハマちゃんに振り回される佐々木課長や、社長と妻の久江(市毛良江さん)に「ベストパートナー賞」を受賞させたい常務の秋山哲夫(伊武雅刀さん)や岡本信隆(名高達男さん)たちのバタバタした場面も面白かったですし、2017年のお正月を迎えた「かづさ屋」の主人の小林平太(きたろうさん)が“キヨミ”に二重に騙されていたのを高校生の娘の薫(田辺桃子さん)に呆れられるというのも面白かったです。

今回のハマちゃんの釣りの場所は、三重県の伊勢・志摩の英虞(あご)湾と神奈川県の川崎の登戸の多摩川との二か所あったのですが、伊勢・志摩に戻っていた亜季さんとの再会と、“永遠の昼休み”に多摩川で釣りをしていた脱サラして「たまごっち」のような「ギョギョッチ」というゲームを開発して借金を抱えていた矢島健二(荒川良々さん)との出会いが一つにつながっていく展開も良かったです。

亜季さんを演じる比嘉愛未さんと、みち子さんを演じる広瀬アリスさんのお二人が似ているようにも思えたのですが、ハマちゃんが好きな女性のタイプとして、あえて似ている人をキャスティングしたということなのかもしれません。

あと、レスリングの吉田沙保里選手や栄監督、アニメ「妖怪ウォッチ」の実写版のケータ(南出凌嘉さん)が登場したりしていたのも、お正月のスペシャルドラマらしくて、楽しく思えました。ハマちゃんが金目鯛を「金メダル」を言ったのを聞いた吉田沙保里選手の「私にもこれください!」の言い方がすごくハキハキとしていて明るかったです。

番組の最後のお知らせによると、4月から連続ドラマの第2弾の放送が始まるそうです。次作も「金曜8時のドラマ」枠で放送されるのでしょうか。釣りの場所は各地にたくさんあるので、それだけでも延々と物語を作ることができそうに思えるのですが、「新入社員」から「新米社員」になるらしい今度のドラマもまた楽しみにしていようと思います。


ところで、この「釣りバカ日誌」の新春ドラマスペシャルの放送の後の時間の夜11時20分頃からは、「孤独のグルメ お正月スペシャル 井之頭五郎の長い一日」が放送されていました。「Season5」まで放送されているグルメドキュメンタリードラマのお正月スペシャルです。私は「釣りバカ日誌」から続けて見たのですが、こちらの約1時間のスペシャルドラマもまた最後まで楽しく見ることができました。

お正月早々悪夢を見るほどお腹を空かせていた井之頭五郎(松重豊さん)は、お昼には仕事先の中野の上海家庭料理のお店でレバニラや胡麻団子を食べたり、深夜には千葉の津田沼のステーキ店で300グラムのリブステーキを大量のガーリックと共に食べたりしていました。井之頭五郎さんの大袈裟な感激の心の声も相変わらず良いです。ドラマというよりはドキュメンタリーの要素が強いように思いますし、番組内で紹介される料理もおいしそうなのですが、料理を食べる松重豊さんの演じる井之頭五郎さんが幸せそうなのが良いのだろうなと思います。脚本は田口佳宏さんで、監督は溝口憲司さんでした。最後のお知らせによると、「Season6」の制作が決まったそうです。人気のある作品なのだなということを改めて思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム