「カルテット」第1話

TBSの新火曜ドラマ「カルテット」の第1話を見ました。初回は15分拡大版で放送されていました。

もたいまさこさん演じる謎の女性に集められたチェロ奏者の世吹すずめ(満島ひかりさん)とヴィオラ奏者で美容師の家森諭高(高橋一生さん)とヴァイオリン奏者で会社員の別府司(松田龍平さん)がカラオケ店で“偶然”に出会ったプロのヴァイオリン奏者で既婚者の巻真紀(松たか子さん)と4人で弦楽四重奏(カルテット)の楽団を結成し、それぞれに何か秘密を抱えたまま軽井沢の別府さんの別荘で共同生活を始める、という話かと思ったのですが、もたいまさこさん演じる謎の女性に一万円を渡されて「この女性と友達になる仕事を引き受けてくれませんか」と頼まれたのは、すずめさん一人だったようでした。

その他の主な登場人物は、軽井沢の?ライブレストラン「ノクターン」の経営者の谷村多可美(八木亜希子さん)、その夫でレストランのシェフの谷村大二郎(富澤たけしさん)、アルバイト店員で元地下アイドルの来杉有朱(吉岡里帆さん)でした。

第1話では、4人が「ノクターン」での演奏ライブをできるようにするために、真紀さんが数年前から“余命9ヶ月”を自称して時々名前を変えている専属のピアニストのベンジャミン瀧田(イッセー尾形さん)をレストランから追い出していました。

脚本は坂元裕二さん、演出は土井裕泰さんでした。坂元裕二さんは、「Mother」や「最高の離婚」や「Woman」や「問題のあるレストラン」や「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」などのドラマの脚本を担当した方です。

私は坂元裕二さんの脚本のドラマを苦手に思えてしまうことが多かったので、今回の新ドラマの「カルテット」が坂元裕二さん脚本のドラマだと知った時には、面白いかどうか分からないなと思い、そのような気持ちも持ちつつ、松たか子さんと満島ひかりさんと高橋一生さんと松田龍平さんという“豪華キャスト”の雰囲気も見たいような気がして、第1話を見てみました。

第1話を見た印象としては、良かったのは、椎名林檎さん作詞・作曲の主題歌の「おとなの掟」を「Quartet Doughnuts Hole」が歌う、エンディングのミュージックビデオのような映像でした。「最高の離婚」のエンディングでは主演の4人が踊っていましたが、今回の「カルテット」では主演の4人が歌っていました。ドラマの本編の内容とは関係ないのですが、見応えがあったように思います。何だか楽しく思えました。

ただ、私には、このドラマの登場人物たち4人の“何気ない会話”の場面を、いまいち面白く思うことができませんでした。例えば最初のほうの、から揚げにレモンをかけるとかかけないとかで2、3分過ぎていた場面は、見ていて少し疲れるような気持ちになってしまいました。

夫婦は別れることのできる家族であるというのは、確かにそうだろうと思いました。青空よりも曇り空が好きだとすずめさんと真紀さんが話しているのを聞いて、スタジオジブリのアニメ映画「おもひでぽろぽろ」のことを思い出しました。

私はこのドラマのことをよく知らずに見始めたのですが、このドラマは一応ミステリーかサスペンスでもあるのでしょうか。すずめさんがテーブルの下にいたのは、眠っていたのではなく、録音の機械を仕掛けていたからでした。すずめさんは、もたいまさこさんの演じる女性に頼まれてそうしていたようなのですが、もたいさんの演じる女性は真紀さんの夫の母親だったようで、真紀さんが息子を殺したのではないかと考えて真紀さんのことを見張る仕事をすずめさんに依頼したということのようでした。

全員嘘つき、全員片思い、というようなこのドラマのキャッチコピー?につながる内容は、初回ではあまり描かれていなかったように思います。

第1話を見ていた私としては、少なくとも、イッセー尾形さんやもたいまさこさんの場面があって良かったです。ベンジャミン瀧田さんは、好きな音楽を仕事にしたいという夢を叶えることができなかった4人の不安な未来を表していたようでした。ベンジャミン瀧田さんは、音楽は何か欠けている人が奏でるほうがいいというようなことを話していたようで、「Quartet Doughnuts」は別府さんの判断で急遽「Quartet Doughnuts Hole」に変更されていたのですが、何というか、このようなことを言うのは良くないかもしれないのですが、「ドーナツの穴」は「欠けている」のではないように思います。

4人が一緒に楽器を演奏する弦楽四重奏の場面は、出演者の方が実際に演奏をしているのでしょうか。もしもそうなら、すごいなと思います。私にはこのドラマの物語が面白そうなのかどうか、第1話を見た限りではまだよく分からなかったのですが、坂元裕二さんの作風を好きな方なら気軽に楽しむことのできるドラマなのかもしれないなと思いました。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム