「下剋上受験」第2話

TBSの金曜ドラマ「下剋上受験」の第2話を見ました。

第2話では、不動産会社に勤務する桜井信一(阿部サダヲさん)の一人娘の小学5年生の桜井佳織(山田美紅羽さん)のクラスに、建設会社トクガワ開発の社長の徳川直康(要潤さん)の一人娘の麻里亜(篠川桃音さん)が転校してきました。

麻里亜さんは、中学受験のために私立の小学校から公立の小学校へ転校してきたようでした。父親と大量の参考書を買って中学受験の勉強を始めることを決めた佳織さんは、授業中に受験勉強をしている隣の席の麻里亜さんに興味を持つのですが、全国統一テストでは3桁の順位だったと言われて驚き、自分もそのくらいだと嘘をついてしまいました。

信一さんは、娘に勉強を教えるため、中学受験の経験者だった会社の後輩の楢崎哲也(風間俊介さん)に教わりながら、少しずつ学ぼうとしていたのですが、中学入試の独特な問題を解くことができずに行き詰っていました。楢崎さんの勧めもあり、信一さんは、中学受験自体に反対する香夏子(深田恭子さん)を説得して、入塾テストを受けた羽柴進学塾の体験授業に佳織さんを参加させることにしました。

体験授業には、麻里亜さんも参加していました。麻里亜さんの父親を見た信一さんは、小学校時代の同級生だったことに驚いていました。昔はよく信一さんの父親の大工の一夫(小林薫さん)の仕事場にも遊びに来ていたようでした。有名な名物教師による体験授業が始まり、佳織さんは、黒板に書かれた過不足算の問題に元気良く手を挙げました。入塾テストの成績の良かった麻里亜さんに解いてもらおうとしていた名物教師に渋々当てられた佳織さんは、過不足算の問題を名物教師に感心されるほどすらすらと解いていたのですが、途中でチョークを持つ手を止めてしまいました。少しして、計算を悩み始める佳織さんの前に、麻里亜さんがやって来て、佳織さんが途中まで解いた問題の続きを計算し、正解を出しました。名物教師と生徒たちは拍手をし、黒板の前で問題を解けなかった小学生時代の辛さを思い出していた信一さんは、娘の手を引っ張って教室を出て行きました。

そうして、団地の前で佳織さんの手を離した信一さんは、佳織さんと一緒に問題集の問題を解くと約束し、夜飲みに行った居酒屋「ちゅうぼう」では、妻の香夏子さんと同級生の店主の松尾さん(若旦那さん)と理容師の竹井さん(皆川猿時さん)と酒屋の梅本(岡田浩暉さん)と後輩の杉山さん(川村陽介さん)の前で、お酒もギャンブルもやめます、佳織と一緒に勉強します、俺が塾になります、と宣誓していました。

翌朝、信一さんが目を覚ますと、佳織さんが楽しそうにしていました。足が治って大工に復帰した一夫さんと弟子の杉山さんが、香夏子さんが荷物を外に出した部屋に、佳織さんと信一さんの中学受験の勉強部屋を作っていたのでした。信一さんは、本棚にたくさんの参考書の並んだ勉強部屋に「俺塾」の看板を掲げていました。

脚本は両沢和幸さん、演出は福田亮介さんでした。

第2話も、面白かったです。

信一さんを応援する会社の後輩の楢崎さんが穏やかなのもいいですし、新しい登場人物の、信一さんの同級生だった徳川社長と麻里亜さんも良かったです。麻里亜さんは、もう少し時間があれば佳織さんは過不足算の問題を最後まで解くことができただろうと話していました。同じクラスの男子も塾の体験授業に来ていたのですが、第1話から塾のことを気にしていた感じだったあの男子も、中学受験をする子なのかもしれません。

今では中学入試は一般的になっているのかもしれませんが、中学受験をする子が少ししかいないような小学校では、受験をする子はその中で目立ってしまうのかもしれないなと思いました。

塾が合わなかったということもあり、結局、ドラマの信一さんと佳織さんは、独学で中学入試の勉強を始めることにしたようでした。連続ドラマなので、第2話は第1話の続きなのですが、次回の第3話からが本格的に受験勉強を始める親子の物語になるのだろうと思います。

佳織さん自身が中学入試をしたいと思っているということが、何よりも大事なことだと思うのですが、佳織さんの思いも、佳織さんを合格させたい信一さんの思いも、佳織さんと信一さんを応援したい香夏子さんや一夫さんたち家族の思いも丁寧に描かれているように思えますし、見ていてさわやかな気持ちになるというか、佳織さんと信一さんを応援したくなるような楽しいドラマだと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム