「A LIFE~愛しき人~」第5話

TBSの「日曜劇場」のドラマ「A LIFE~愛しき人~」の第5話を見ました。

第5話は、関東医師会の事故調査委員に選ばれ、桜坂中央病院で心臓の手術を受けた後に不調を訴え壇上記念病院を受診した患者(須田邦裕さん)のことで、心臓血管外科の権威で恩師の山本輝彦(武田鉄矢さん)の医療ミスの有無を調査することになった壇上記念病院の第一外科部長の羽村圭吾(及川光博さん)が、外科医の井川颯太(松山ケンイチさん)の配慮でその患者の診察を頼まれて再手術を引き受けた外科医の沖田一光(木村拓哉さん)に僧帽弁の出血があったことを指摘されて、これまでにたくさんの患者を救ってきた恩師の山本先生をどのように守るべきかに苦慮する、という話でした。

脚本は橋部敦子さん、演出は平川雄一朗さんでした。

山本先生は、副院長の壇上壮大(浅野忠信さん)にとっても恩師だったようなのですが、壮大さんはそもそも事故を隠蔽しようとし、羽村さんも、沖田さんに山本先生はこれからも多くの人を救うことのできる偉大な医者だからに医療ミスがあったことを誰にも言わないようにと頼んだのですが、沖田さんからは、山本医師のしたことは症例を得るために行われたことだった、偉大な医者だったなら医療ミスを起こしたまま閉じたりしないということを指摘されて、事実を受け入れることにしたようでした。

その後、山本先生は、羽村さんの留守番電話に、桜坂中央病院を辞めて故郷に帰って一からやり直すことにした、権威と呼ばれるようになって権威で居続けなくてはいけない重圧もあったというようなメッセージを残し、医療ミスの調査を正しく行って報告した羽村先生に感謝していました。羽村さんは、山本先生のメッセージを聴いて号泣していました。山本さんが羽村さんにとってどのくらいの恩師かということは、具体的には描かれていなかったように思うのですが、本当にお世話になった良い先生だったようでした。

妻の深冬(竹内結子さん)の脳腫瘍のことで精一杯の壮大さんは、山本先生が辞めた桜坂中央病院の事務方と話し合って、羽村さんをそこの外科部長にしていたようだったのですが、羽村さんは壇上記念病院を辞めるのでしょうか。それとも、出向するということなのでしょうか。

体調不良になる日が増えた深冬さんから再検査の予約を頼まれた壮大さんは、沖田さんに相談し、壮大さんの代わりに沖田さんが深冬さんに病状を伝えることになりました。脳に3cmの腫瘍があると教えられた深冬さんは、医者として手術方法がなさそうだということに気付き、不安に思いながらも気丈に振る舞おうとしていました。

第5話は、主に及川光博さんの演じる羽村先生の回でした。恩師の山本先生をどうしても守りたい羽村さんが沖田さんを突然平手打ちにした場面には驚いたのですが、羽村さんは意外と義理人情に厚い人というか、縦社会の人というか、そのような感じの人だったのかなとも思いました。最終的には、羽村さんが医療ミスを隠蔽する人にならなくて良かったですし、山本先生も良い医師のようだったので、少しほっとしました。

木村拓哉さんの演じる沖田さんも良いと思うのですが、その真逆の感じの、浅野忠信さんの演じる壮大さんの、妻の深冬さんを大事に思っているという以外の部分の情けない感じも、意外と面白く思います。

このドラマは、沖田さんたちがすごい手術方法で難しい病の患者さんを助けてすっきりとするという、例えばテレビ朝日のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」のようなタイプの医療ドラマではないのだと思います。沖田さんをライバル視する壮大さんに関しては、「DOCTORS~最強の名医~」の卓ちゃん(高嶋政伸さんが演じていた医師の森山卓)のような存在なのかなとも思います。この「A LIFE~愛しき人~」にはコメディー要素がほとんどないので、壮大さんそのものが面白い人というわけではないのかもしれませんが、でも、何となく面白いです。

深冬さんが自身の病を知ったことで、その部分にももう少し進展があるのかもしれません。予告によると、次回は、顧問弁護士の榊原実梨(菜々緒さん)の回になるようでした。

脳に病を抱えている深冬さんが外科医の仕事を続けていたこと(「ドクターX」の麻酔科医の城之内さんの時もそうでしたが)なども含めて、気になるところもありますが、全体的にすごく悪いということでもないですし、医者ドラマとしての手堅さも続いているように思えますし、もう少し何かが足りないような気もするのですが、ともかく、次回も見てみようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム