「千住クレイジーボーイズ」

NHKのBSプレミアムで放送されていたドラマ「千住クレイジーボーイズ」を見ました。

「千住クレイジーボーイズ」は、足立区の北千住を舞台にした足立区発地域ドラマで、八王子発地域ドラマに次ぐ、東京発地域ドラマの第2弾です。私はこのドラマのことをよく知らなかったのですが、面白そうかなと思い、放送時間には見ることができなかったので、録画をしておきました。

ドラマは、かつては有名な賞を受賞したこともあるほど人気だった漫才コンビ「クレイジーボーイズ」を解散してピン芸人として活躍しようとして失敗し、人気が落ちる一方の中、貯金が底をついて一緒に暮らしていたファンの女性にも家を追い出されて足立区の北千住の街にやって来て、倒れているところを元ヤンキーの床屋の野町(北村有起哉さん)に助けられたプライドの高い辰村恵吾(ケイゴ、塚本高史さん)が、元相方の斉藤行(ユキ、小池徹平さん)と再会し、小学校の給食の調理師として働く行に反発しつつその家に居候をしながら、仕事を紹介された岩丸(品川徹さん)の銭湯に来る町の人々やシングルマザーの指江のばら(比嘉愛未さん)の娘の小学生のいちご(阿由葉さら紗さん)たちとの触れ合いの中で、ピン芸人としては観客に激しく拒絶された過去の辛い記憶を乗り越え、芸人としての自分を取り戻していく、というような話でした。

作と脚本は高羽彩さん、音楽は橋本由香利さん、演出は板橋俊輔さんという作品でした。

面白いかどうか分からないという気持ちもありながら、何気なく見てみることにしたドラマだったのですが、とても面白かったです。

漫才コンビの頃の恵吾さんは、ネタを書く人だったのですが、アイドル的人気のある相方のユキさんに対して威張る人でもあり、挨拶もしないので先輩たちからも少し疎まれていたのですが、さらに相方が自分の足を引っ張っていると思うようになり、コンビを解散してピン芸人として売れようとして、観客からの裏切り者との批判を受けることになったようでした。

地元で調理師の資格の取得を目指していたユキさんは、地元のイベントをバカにするケイゴさんに反発しながらも、ピン芸人としての才能があるケイゴさんにそのイベントで立ち直ってもらおうとしていました。

千住には5千人も来るというイベントがあるそうで、ドラマでは小学校の校庭が使われていたのですが、夜に大きな装置でシャボン玉を出してライトアップするというのは、きれいなのだろうなと思いました。

いつもコテを持っている元ヤンキーの野町さんたち、岩丸さんや地蔵のおんじ?などのお年寄りたちなど、いちごさんから「おじにいさん(おじさん+おにいさん)」と呼ばれるようになったケイゴさんを取り巻く千住の人々の場面も面白かったです。

「3年B組金八先生」に登場した土手があるとか、ヤンキーが多いとか、たくさんいるお年寄りに優しいとか、人情に溢れているとか、おいしいお惣菜を安く売っている商店街が人気とか、江戸時代には宿場町だったという昔の名残で銭湯が多いとか、犯罪率が都内の「ワースト1」から「ワースト4」になったとか、そのような足立区の特色?がいろいろ盛り込まれていて、地域ドラマらしさもよく出ていたように思います。銭湯の床に寝ていた猫もかわいかったです。

何というか、例えばテレビ東京の「金曜8時のドラマ」の枠で放送されそうな、ヒューマン・コメディーのドラマでした。

親たちと一緒に給食を食べていた時に好きな食べ物は何と隣の席の人に訊かれたいちごさんの、お母さんがお湯を入れてくれたカップラーメンがおいしいという発言が、少し衝撃的ではあったのですが、リアルであるようにも思えました(今は給食の残りのパンなどを持って帰ってはいけないらしいということにも、少し驚きました。後で結局学校か業者が残りものの廃棄をするのなら、児童が配られた自分の分を持って帰るくらい、別に良いのではないでしょうか)。誰かに「迷惑をかける」ことを気にしながらギリギリの生活を送っているシングルマザーののばらさんも、ケイゴさんと同じように千住の街の出身者ではないようだったのですが、少しずつ親切な千住の人々の社会に溶け込むことができるようになったようでした。

「格差社会」とか「相対的貧困」とか、そのようなことを吹き飛ばすような、明るくて元気な、生きるということに勢いのある感じのドラマでした。最後まで楽しく見ることができて良かったです。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム