「おんな城主 直虎」第7回

NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第7回を見ました。

第7回は、今川義元(春風亭昇太さん)に井伊肥後守直親(三浦春馬さん)の帰参と家督相続を認めてもらう代わりに領地の大規模な検地を行うことを条件に出され、川名の隠し里に今川の検地が来ることを恐れて激怒する井伊直平(前田吟さん)から隠し里は井伊の民が有事の際に逃げる場所として作られた最後の砦だという話を聞いた直親が、隠し里を隠し通そうと決意して、今川家に友人のいる次郎法師(柴咲コウさん)に今川家の検地奉行の岩松(木村祐一さん)が何を好きなのかを調べてほしいと相談し、隠し里のことは正式な指出(さしだし)ではない別の冊子に記載したものを目付の小野但馬守政次(高橋一生さん)に託し、奉行の岩松に提出するかしないかの判断を政次に委ねる、という話でした。

作(脚本)は森下佳子さん、演出は福井充広さんでした。

今回は、直親が井伊の領地を守るために行動する話だったのですが、直親の回というだけではなく、政次の回でもあったように思います。

政次の弟の小野玄蕃(井上芳雄さん)は、直親は兄を信頼していると素直に受け取っていたのですが、政次は複雑そうでした。そうして判断に悩んだ結果、政次は、直親にはもう一つの指出(裏帳簿?のようなものでしょうか)を破り捨てたと言い、岩松さんには隠しておくことにしたのですが、何かを察した岩松さんに川名の森の奥の隠し里を発見されてしまいました。

差出に記載がなかったがここは井伊の領地ではないのかと岩松さんに問い質された直親は、咄嗟に井伊の領地ではありませんと答え、その理由を岩松さんに答える係を政次に無言で頼んだのでした。言い逃れをすることができないと思い、隠し里のことを記載したもう一つの差出を正直に提出しようとしていた政次は、直親の発言を聞いて思い止まり、直親の無言の訴えを受けて、ここはかつて南朝の皇子が隠れて暮らしていた里とされている、だからここは井伊の領地でありながら井伊の領地ではないのですという風に答え、岩松さんもその説明に納得をしたため、隠し里は隠し里のまま残されることになったようでした。

次郎法師は、龍潭寺の南渓和尚(小林薫さん)が持ってきた、今川館の瀬名(菜々緒さん)からの「三河のぼんやり」の竹千代(阿部サダヲさん)に訊いたという岩松さんの好きなものについての返信を受け取ると、直親を助けに参りますと川名の隠し里へ急ぎました。次郎法師が到着した時には隠し里の検地の件は安泰になっていたのですが、その日が生真面目な岩松さんの亡くなった愛妻の命日だということを瀬名さんからの手紙で知っていた次郎法師は、私で良ければお経を挙げさせていただきますと岩松さんに提案し、美しい隠し里の風景の中でお経を唱えていました。

夫の直親が日々忙しくしていることに寂しさを感じていた妻のしの(貫地谷しほりさん)は、夫が元許婚の幼なじみの次郎法師とよく会っているということにも不安になっていました。そして、瀬名さんの手紙を読んだ次郎法師が直親を助けに参りますと飛び出した直後に号泣して、義母の千賀(財前直見さん)に慰められていたのですが、そのような場面も良かったです。

直親も必死に井伊家を守ろうとしているのですが、最後の現実的な決定は政次の優しさや真面目さに頼ろうとするようなところがあって、少しずるいような感じでもありました。おとわの名前を出せば政次が断れないだろうということも、おとわのいる井伊家を政次が裏切るはずはないだろうということも直親はよく分かっていて、政次の先回りをして行動しつつ政次に全体の判断を委ねていたのですが、それを作為的ではなく、素直な気持ちで行っているらしいというところに、政次は少し苛立っていたようでした。

直親のようなことは政次にはできないことで、今回の物語の中の政次は、井伊家の目付の政次のことを本当に心の底から信頼しているのかどうかが判然としない直親にも次郎法師にも振り回されていたように思うのですが、その戸惑いや苛立ちを演じていた高橋一生さんの動きや表情がとても良かったのだと思います。

今回の最後のほうでは、政次の弟の玄蕃がしのさんの妹である奥山家のなつ(山口紗弥加さん)と祝言を挙げ、瀬名さんが今川家の命で竹千代と婚約していました。そして直親は、しのさんの寂しさを理解した井伊直盛(杉本哲太さん)と千賀さんから、次郎法師のいる龍潭寺から離れた別の家で暮らすことを勧められていました。

予告で伝えられていた次回のサブタイトルが少し怖いような印象でもありましたが、次回の物語も楽しみにしていようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム