「嘘の戦争」第7話

フジテレビのドラマ「嘘の戦争」の第7話を見ました。

第7話は、仁科グループの会長の仁科興三(市村正親さん)の命を助けた一ノ瀬浩一(草なぎ剛さん、なぎの文字は弓偏に剪です)が、30年前の会社員殺人事件の関係者だった長男の晃(安田顕さん)を破滅させるため、仁科カテーテルの工場の改修を提案し、実在する四方田建設との偽の取引を計画する、という話でした。

心臓発作から一命を取り止めた興三さんはそのまま入院をすることになり、晃さんと楓(山本美月さん)は父親を救った浩一さんに感謝したのですが、次男の仁科隆(藤木直人さん)は浩一さんへの疑念を深め、父親の部下である六車(神保悟志さん)に浩一さんをしばらく見張るよう頼みました。

さらに隆さんは、僅かに意識を取り戻した父親が病室にいた浩一さんを見て動揺し、「千葉陽一」と口走っていた様子から、やはり浩一さんが「千葉陽一」であり、浩一さんが次に破滅させようとするのは兄だと予想しました。興三さんは、倒れた直後、浩一さんが30年前の父親と母親と弟の恨みを晴らすなどと言っていた怒りの言葉を薄れゆく意識の中で聞いて憶えていたようでした。

隆さんは、浩一さんの仕掛けに乗ることにして、晃さんの希望通りの2千万円を用意しました。晃さんはそのお金を偽のメールでやり取りした四方田建設の口座に振り込んだのですが、それからすぐに建設会社の担当者は実在しない人物で、口座も別人のものであったことが分かりました。その口座のお金は浩一さんの詐欺仲間の八尋カズキ(菊池風磨さん)が引き出し、浩一さんたちは仁科コーポレーションから2千万円を奪うことに成功しました。

兄が浩一さんに騙されていくところを目の当たりにした隆さんは、仁科カテーテルの社長の晃さんをすぐに解任し、動揺する兄に、仁科の会社は粉飾決算をしなければならないほど経営難に陥っているのだと説明しました。

仁科家をバラバラにしたいと考えていた浩一さんは、隆さんにクビにされた晃さんから離れて行きました。弟にも信頼していた経営コンサルタントの浩一さんにも見放されたと感じた晃さんは、繁華街で悪そうな男性たちに絡まれて殴られて倒れていたところを、変装した十倉ハルカ(水原希子さん)に助けられていました。

その頃、隆さんは、兄のパソコンと自分のパソコンが、浩一さんが兄に渡した事業計画書のデータの入ったUSBメモリーによって、他人のパソコンを遠隔操作するウイルスに感染させられていたということに気付いていました。

一方、浩一さんは、詐欺仲間の百田ユウジ(マギーさん)のバーの入っているビルの上の事務所に盗聴器が仕掛けられていることを確認しながら、「机の横のごみ箱の下」に興三さんの録音テープを隠したように偽装しました。そして、浩一さんが監視カメラで見張っていると、隆さんの指示で浩一さんを車の中から見張っていた六車さんが浩一さんの予想通りにビルに侵入してきました。

脚本は後藤法子さん、演出は中西正茂さんでした。

今回も、草なぎさんの演じる浩一さんと、藤木さんの演じる隆さんの攻防が面白かったように思います。

八尋さんがホームレス風の男性に頼んで2千万円を引き出してもらって数万円のお礼金を渡して返すという件は、少し無理があるようにも見えたのですが、奪ったお金を山分けするというところは、分かりやすい詐欺師らしさでもあるような感じがしました。

浩一さんの晃さんへの復讐は、晃さんが会社のお金を失って兄からクビを宣告され、友人と思っていた妹の婚約者にも見放されるというようなことで良かったのでしょうか。30年前の事件のことをまだ仁科家に直接知らせるわけにはいかないということもあるのだと思いますが、晃さんに罪があるのだとしたなら、罪のある晃さんが自分の罪を自覚するということも必要なのではないかなと思います。

あと、今回は、様々な場面で雪が降っていたのも良かったです。偶然なのかもしれませんが、雪の降る日に撮影をしたものなのだろうと思います。ドラマでは時々、街全体は晴れているのに登場人物の周辺だけに変な角度で雨が降っているとか、昼の映像の色を薄暗くして夜に見せかけるとか、奇妙な演出がなされている時もありますが、一視聴者の私としては、雨の場面が必要なら雨が降るのを待っていてほしいように思いますし、夜の場面が必要なら夜になるのを待っていてほしいように思います。

予告では浩一さんが殺人者の六車さんに狙われていましたが、復讐劇はどのような展開になっていくのでしょうか。次回の物語も楽しみにしていようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム