「ブランケット・キャッツ」第1話

NHKの「ドラマ10」の新ドラマ「ブランケット・キャッツ」の第1話「身代わりのブランケット ・ キャット」を見ました。

東京の大森で椎名家具製作所という小さな工房を経営する家具修理職人の椎名秀亮(西島秀俊さん)は、亡き妻の陽子(酒井美紀さん)の遺した七匹の猫たちと暮らしながら、猫たちの新しい飼い主が現れるのを待っていました。工房の近くには、幼馴染で獣医師の藤村美咲(吉瀬美智子さん)が院長を務める動物病院があり、美咲さんは看護師の水島楓(島崎遥香さん)と一緒に、妻の死からなかなか立ち直らない秀亮さんの様子を時々見に来ていました。

そのようなある日、猫を探して工房を訪ねて来た立花ヒロミ(蓮佛美沙子さん)という女性が、秀亮さんの肩に乗っていた猫を一目見て、祖母の佐代子(佐々木すみ江さん)の大切にしていたロンロンに似ているからと、その猫をほしいと言いました。秀亮さんは、そのペコという名前の猫を、猫に相応しい飼い主であるかを確かめるためのトライアル期間の三日間、猫の好きな毛布と一緒にヒロミさんに預けることにし、認知症の祖母が一時的に帰ってくるという立花家を見に行きました。

ヒロミさんと佐代子さんの息子である父親の祐作(山崎銀之丞さん)、母親の美津子(山下容莉枝さん)、弟の芳樹(碓井将大さん)は、帰ってきた祖母を迎え、ペコをロンロンの身代わりとして祖母に渡しました。佐代子さんは猫をロンロンと呼んで以前と同じように可愛がっていたのですが、その様子にほっとしていたヒロミさんは、父親から祖母が婚約者に会いたがっていると聞かされ、結婚を考えてはいたものの遠距離恋愛となって自然消滅した長野康平(鈴之助さん)の代わりとして、祖母には秀亮さんを会わせることにしました。

婚約者の身代わりを頼まれた秀亮さんは、食事の席で穏やかに話していたかと思ったら突然暴れ出したりしていた認知症の佐代子さんが、しかし、家族の前で全てが分からなくなっているわけではないことに気付くのでした。

結婚するならケンカしなきゃ、と祖母に優しく言われたヒロミさんは、認知症の祖母のために思って嘘をついたけれどそれは取り繕って騙していただけだったと正直に祖母に謝り、祖母を見送った後、祖母のアドバイス通りに長野さんに自分から電話をかけ、今すぐに会いに来てと率直に伝え、関係性を復活させていました。

脚本は江頭美智留さん、演出は大谷太郎さんでした。音楽は得田真裕さん、主題歌は矢野顕子さんの「Soft Landing」という曲でした。

原作は、私は未読なのですが、重松清さんの短編小説集『ブランケット・キャッツ』です。西島秀俊さんと香川照之さんのW主演だった2年ほど前のTBSの「日曜劇場」のドラマ「流星ワゴン」の原作も重松清さんの小説でした。

猫と西島秀俊さんを見るドラマ、という印象がドラマを見る前の私にはあったのですが、猫を借りた人とその家族の物語でした。猫との出会いをきっかけに、家族や自分自身との向き合い方を考え直す人々の話でした。

家具職人の秀亮さんは、頑固な職人気質の人という職人らしいイメージの人でもあり、妻の陽子さんを気遣うよりも仕事のことばかりだった自分の過去を後悔しているようなところもある人でした。陽子さんは事故で亡くなったそうです。

でも、悲しいような雰囲気のドラマではなく、自由に振る舞う猫たちを穏やかに見つめる感じが、人間にも向けられているような印象のドラマでした。

今放送されている大河ドラマ「おんな城主 直虎」の小林薫さんの演じる南渓和尚と猫の場面もかわいいのですが、西島秀俊さんの演じる秀亮さんと七匹の猫たちの場面はやはりかわいいかったです。それに、町中にも猫が歩いていましたし、佐伯奈緒子(美保純さん)と娘のさくら(唐田えりかさん)の経営する定食屋さんのさくら食堂の玄関先には柴犬がいました。動物が登場する作品は強いなということも改めて思うのですが、この作品の猫たちは、人間たちの暮らしを冷静に見つめる第三者の視点としての猫たち(時々犬?)ということなのかなとも思いました。

秀亮さんの工房に来る人や家族の部分は、一話完結の物語になっているようでした。全7話の作品だそうです。今回のペコは身代わりではいけないと気付いたヒロミさんによって工房に戻って来ていましたし、秀亮さんが探している椎名家の七匹の猫たちの新しい飼い主というのが本当に他所に見つかるのかどうか分かりませんが、次回の物語も楽しみにしていようと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム