「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SECOND SEASON」第1話

テレビ東京の新しい「金曜8時のドラマ」の「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SECOND SEASON」の第1話を見ました。

警視庁の杉並中央警察署の生活安全課「なんでも相談室」(通称・ゼロ係)にやって来た警視の小早川冬彦(小泉孝太郎さん)がベテラン刑事の寺田寅三(松下由樹さん)たちメンバーと共に殺人事件を解決する連続ドラマの続編、「シーズン2」です。

昨年の冬ドラマとして放送されていた前作では、冬彦さんは杉並中央署の屋上でイチゴを育てていたのですが、今作は夏ドラマということで、小玉スイカを育てていました。シャツもスイカ柄で、以前と同じように赤色のものを身に着けていました。

寅三さんは青色、カレー好きの桜庭勇作(木下隆行さん)は黄色、事務職の本条靖子(安達祐実さん)は紫色、警部補で係長の亀山良夫(大杉漣さん)は緑色です。ピンク色の刑事は、安智理沙子(原田夏希さん)に代わって新しく入った、サイバー担当の太田文平(戸塚純貴さん)になっていました。太田さんは方言で話していて、ハッキングして得た区民の情報を流出させて?ゼロ係に左遷されたという人のようでした。

居酒屋「春吉」の店主の国仲春吉(加藤茶さん)や、地域課の巡査の鮫島弥生(岸明日香さん)や冬彦さんを尊敬している鑑識課主任の青山進(六角慎司さん)はそのままでしたが、副署長の谷本敬三(石丸謙二郎さん)は生活安全課の課長に降格されていました。そして、杉並中央署の新副署長として警視正の氷川小百合(若村麻由美さん)が入っていました。演歌歌手の名前みたい、と冬彦さんに言われていた氷川副署長は、冬彦さん、あるいはゼロ係を潰しに来ているようです。刑事部長の浜野秀一(加藤雅也さん)、元総理大臣の沢村和男(小林稔侍さん)、冬彦さんに苛立つ管理官の細谷誠一(矢島健一さん)、冬彦さんの同期の警視庁捜査一課の刑事で警視の伊達春馬(駿河太郎さん)も、新しい登場人物でした。

第1話は、偶然通りかかった東京オリンピックの競技場建設地の中で、縛り付けられている椅子ごと吊り上げられた不動産会社の社員の富田信二(遠山俊也さん)の首吊り遺体の第一発見者となった冬彦さんが、3つのボタンのうちのどれを押しても死ぬその殺害方法が小説家の風間輝樹(村杉蝉之介さん)のデビュー作『真夏の生贄』に書かれている3つの殺害方法と似ていることに気付き、そうだとすれば電気椅子による殺人事件と薬物による白骨化事件が起きると予想し、出版社の風間さん担当編集者の岡崎聡(忍成修吾さん)に話を聞きながら推理を進めていく、という話でした。

原作は、私は未読なのですが、富樫倫太郎さんの小説『生活安全課0係』シリーズです。脚本は吉本昌弘さん、監督は倉貫健二郎さんでした。エンディングに流れていた主題歌は、スキマスイッチの「リチェルカ」という曲でした。

相変わらずというか、「シーズン2」の今作の冬彦さんも面白かったです。冬彦さんは「空気が読めない人」ということなのですが、「空気が読めない」(あるいはあえて読まない)のはそもそも悪いことではないのですし、そのような冬彦さんの素直さや真っ直ぐな朗らかさが楽しいです。

『真夏の生贄』の作者の風間さんが第2の電気椅子の犠牲者となったことを知った冬彦さんは、犯人は“模倣犯”というわけではないのかもしれないと、当初の推理を撤回しました。そうして今回の最後、白骨化した遺体の発見現場へ駆けつけた冬彦さんは、頭蓋骨を見ると、一連の事件の被害者ではないと推理していました。

初回の放送時間が通常と同じ約1時間で、延長をしない(拡大版にならない)というのは、親切だなと思いました。「金曜8時のドラマ」枠のドラマの場合は初回2時間スペシャルになることが多いように思いますが、2時間の放送になるよりは、1時間ずつの前後編として放送されたほうが見やすいように思います。今回の第1話も、「前編」でした。

冒頭では寅三先輩が公園で老人の眼鏡を探そうとして踏んでしまっていたのですが、生活安全課の案件を扱う部分はこれからも少しは描かれるのでしょうか。それよりも殺人事件を扱う部分の方が多い刑事ドラマですが、冬彦さんや寅三さんたち登場人物の性格の明るさもあり、気軽な気持ちで見ることができます。物語の展開のテンポも良く、メリハリもあって、1時間があっという間のようにも思えました。前作の「シーズン1」(「FIRST SEASON」でしょうか)以上に面白くなっているのかもしれませんし、次回の「後編」の物語も楽しみにしたいと思います。
プロフィール

Author:カンナ
ブログ初心者です。
感想などを書いています。
マイペースで更新します。
すきなもの
 月・星空・雨・虹・雪
 飛行機雲・入道雲・風鈴の音
 透き通った水・きれいな色
 富士山・東京タワー・ラジオ・音楽
 本・絵画・ドラマ・(時々)アニメ
 掃除機をかけること
にがてなもの
 人ごみ・西日・甘すぎるお菓子
 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム